ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月05日

キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り

本当ならyukimuさんと木曾でヤマトでウハウハのはずだったのですが

御嶽周辺が大雨予報とあって延期に・・・・

体調もすぐれないのでのんびり休もうと思ってたのですが

朝起きてみるとなんだかいい天気(笑)

アメダスを確認してもあんまし降ってない様なので

のんびり天川に出かけてみました~♪

T氏があやうく2週連続ボウズの恐怖に怯え

先週のぴー隊長の報告でもかなーりキビシソウでしたが

平日釣行だしなんとかなるか!って思いつつ9時30分現着。

まぁーなんといいましょうか・・・・

人だらけですわっ!!

なんせ川下から川上までおよそ車の止めれる箇所にはみっちし釣り師の車だらけです。

餌師さん集団がせまい谷に鈴なりです(笑)

こりゃ。この谷のイワナの生息密度より高いんちゃうか・・・・。

心の中で、『アユ釣っとけ! アユを!!』とか思っちゃう位の大人数です。

仕方がないので本位ではありませんが唯一空いてた合間のスポットへ参入

もちろん足跡だらけなので竿抜け中心で釣り上がります

まずは1匹。 いや~な小場所から引き出しました(><)

キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り

メインのイワナスポットからはまったく反応がありません・・・キビシイなぁ。。。。

若干、増水はしてるのでコンディション的にはバッチシやと思うんですが

魚の活性はあんまし上がっていない感じ。てか圧倒的に魚の数が少ないのかな?

キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り

渓相はいかにもイワナの渓!って感じでよさげなんでけどね。。。。

気を持ち直して釣り上がりつつ数を稼ぎますが、まぁ小さいこと。。。。

叩かれまくってるんでしょうね。

キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り

結局4時間ほど先行者を抜かさない様にみっちりこってり釣ってそこそこの釣果です。

ここの谷のイワナはどの子もピンク色のスポットが入って可愛いですなぁ^^

先行者の影響もありありでこのままここを釣ってもサイズが伸びなさそうなので移動。

谷をかえて仕切り直しです。

河岸を変えて谷筋を上がっていきますと、こちらも車がイッパイ!

なんなん??今日、平日やで。。。

こっちの谷はさらに人が多くて、やっと斜面を下りたらフライマンが1人・・・・

仕方なく這いずり上がって、次のガレ場を下って釣り上がると50m先に餌師orz

結局3回のUP&DOWNを繰り返してようやく釣り開始。

午前の谷よりは増水がキツクって反応もイマイチ・・・

そりゃ、先週副隊長もボウズ食らうハズって位、針を咥えません。

いいサイズの魚ほど空食いしてきます(><)

キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り

なんとかドライで数匹釣りましたが、あまりにひどい反応なので仕方なく最終手段に・・・

時間もええ感じになったのもあってなんとか型はみました。。。

この谷では結局2時間ほど釣ってそこそこの釣果。

午前とあわせて、それでも30ほどは釣ったので魚がいない訳ではないのでしょうが

サイズがほんとに伸びないですね。

最後に大きな淵でなんとか引きづり出した今日イチを釣った所で納竿。

キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り

それでもこのサイズです。。。

天川・・・キビシイシーズンになってきました(笑)

てか先行者大杉^^

明日、土曜に行かれる方・・・・かなりキビシイと思いますががつーんと釣ったってください!

はぁ・・・・ちかれた。。。。

ぎゃふん。

同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事画像
これで禁漁?鳥取釣行2日目。
リハビリ鳥取釣行 ぱーと2
リハビリ釣行!in 鳥取
2ヶ月ぶりの出撃!
鳥取一人旅
果てしなく遠い釣り場
同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事
 これで禁漁?鳥取釣行2日目。 (2014-09-30 01:19)
 リハビリ鳥取釣行 ぱーと2 (2014-09-24 23:01)
 リハビリ釣行!in 鳥取 (2014-09-22 22:11)
 波乱の天川最終釣行(><) (2014-09-07 06:22)
 2ヶ月ぶりの出撃! (2014-09-02 22:39)
 鳥取一人旅 (2014-06-22 22:11)

平日なのに人ばかりでしたか。
予想外でしたね。
次は木曽のおこしください。
Posted by 山猿山猿 at 2014年07月05日 05:30
人だらけ、こちらにもそんな川がありますがそこまでは・・・
梅雨らしくなってきましたね。
降るときに降っておかないとね。
Posted by いわなたろう at 2014年07月05日 05:44
@山猿さん

みなさまご年配の方ばかりででも恰好はバリバリの渓流師でした^^

木曾・・・・お盆にお邪魔しようかなぁと画策しております!
年券販売額、すっごい上がりましたね!!
Posted by mitomito at 2014年07月05日 10:14
@いわなたろうさん

やはり圧倒的に都市近郊の川の数が少ないのでしょう・・・
この時期、みんな北陸やら富山やらに逃げる意味がよーく分かりました(笑)
温暖化が益々進めばほんとに関西での渓流フライは5月までって感じに
なるんじゃないかと心配です。

梅雨、長野でも雨が少ないとニュースに書かれてありました。
水不足が深刻になりそうな夏ですね。。。

ぴーえす。
なのにおおものを釣っていたのを見逃しませんよ!むっきー(笑)
Posted by mitomito at 2014年07月05日 10:18
厳しいながらも30匹とは流石ですね!ちゅうかすごいですやん!
午前に入られた谷にそんな餌師が多かったとは。。好きな谷なんですが今年駄目かもですね。多分その餌師さん達通うでしょうし。。
昔、餌師の二人組みに頭ハネされて、一人が釣り下って餌師サンドウィッチされた事がありブチ切れた事があります。怒鳴ってる最中に釣りあげるからまた腹立ったの覚えてます。
一部の節度のない餌師さんには懲り懲りです。
Posted by ヨシ at 2014年07月05日 12:17
あらら、てっきり木曽でいい思いしてるんやろなぁって
思ってたけどまさかの天川(笑)
平日からそんなに叩かれてたらそら週末は沈黙するよねぇ^^;
そんでもその釣果はさすがとしかいいようがないっす!

自分は明日はめっちゃ久々の溪に玉砕覚悟で行くつもりっすけど
ヤバいかなぁ。。。
まぁ朝起きた時の気分で決めるとしよかな(笑)
Posted by ぴー隊長 at 2014年07月05日 22:59
次回は晴れるといいね~(笑)
Posted by yukimu at 2014年07月05日 23:57
@ヨシさん

いえいえ、とりあえず25cmUPが釣れるまでは・・・・と思って
ひたすら釣り続けていたのですが結局であえず。
まだまだあかんですわ~

天川に通いだして、頭ハネの常態化にも慣れました。
確かにそうでもしなければあれだけの人を受け入れられないだろうし
それを嫌って平日釣行が増えているのかもしれません。。。
今回はすでに土日クラスの人手でしたが(><)

今回AMの谷でも15mほど先に突然先行者が入ってきて
こっちをチラッと見た後、すごいスピードで釣り上がっていかはりました。
人より多くとか人より大きな魚を!って考えを捨てればそんなのも
気にならなくなるので精神修養の場やと思って釣ってました(笑)
なむなむ。
Posted by mitomito at 2014年07月07日 08:29
@ぴー隊長

なんだかねぇ~そりゃスレルわって感じでしたよ。
神経質なイワナってタチ悪いよねぇ~
これで渇水したら目も当てれん状態になるのはまず間違いないでしょう。

去年の夏を思い出してもあんましええ釣りできた感じでもないし
ちょっと釣りは休憩しようかな。。。
お盆に長野にでも行って、やさしいイワナに遊んでもらうよ(笑)

玉砕覚悟でいけるぴー隊長の体力に嫉妬するわ^^
Posted by mitomito at 2014年07月07日 08:32
@yukimuどの

今回はピンポイントやったもんね~。いやはや。
次回は夏の木曽を堪能しにいきますので~

晴れます様に!!
Posted by mitomito at 2014年07月07日 08:34
おぉ~ ご年配の方々でしたか。
そりゃ毎日休日ですなぁ~。
わざわざ人の多い休日に釣りにはきませんわなぁ。

魚も気を抜けませんなぁ~
Posted by ちさやんちさやん at 2014年07月07日 16:37
@ちさやん

いやはや、意外なところに高齢化社会の影響が(笑)

これからどんどん平日釣行者が増え、ますます渓魚にはキビシイ
世の中になるのでした・・・・。

魚も人もストレス一杯かも(><)
Posted by mitomito at 2014年07月08日 08:13