ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月24日

リハビリ鳥取釣行 ぱーと2

前回のお話。


9月禁漁直前の毎年恒例(?)鳥取のキビシイ修行釣行へ。

先行者を避け入ったポイントでなんと! 幸運にもライズの嵐が!!


カワネズミさまのご利益か、はたまた山神さまの思し召しか・・・

そういや、今年はええ年やって細木数子がいうてたな。


そんなイブニングライズシーンから、はじまりはじまり(笑)


辺りが段々と薄暮れていくなかでライズリングがあちこち広がります。

目の前すぐで、ええサイズのイワナが底から上がってボイルするのも!


奥側、岩横の流れ出しでも頻繁にライズがあって

ゆったりと竿を振り、ライズ間隔を見極めキャストすると・・・

バッシュ!  ぎゅんぎゅん。  と心地よい引きでイワナが掛かります。

Simomura rod がキレイなベンディングカーブを描いて魚を寄せてくれます。



ライズも最初の頃にくらべて超イージーになっていて

フライさえ投げればほぼ入れ掛かりのパラダイス!(笑)



で・も・ね。 

結んでたのがイブニング当初の激シブイライズ取ったときの繊細なコカゲパターン#18で

暗くて、老眼で・・・・よー見えんのよ!(><)


釣ったイワナをどんどん網に入れつつ、ほんの20分ほどのパラダイスタイムを堪能!

あたりがすっかり暗闇に包まれた頃、ライズも下火となり終了。

ほんと秋のイブニングライズって、一気にパタッと終焉しますよね^^



さてさて網のイワナの集合写真を・・・と見るといっぱい逃走済み(笑)

のこった2匹で撮影です(><)


リハビリ鳥取釣行 ぱーと2

居残ってくれた子達もええサイズでしたよ~♪



で、ほぼ真っ暗の岩場をヘッドランプ便りに脱渓点まで急いで戻ろうとすると・・・

これまた奥下がりの岩でグリップを失い転倒(TT)


ズルッツ  ガン・・・

痛たたたたぁぁぁ・・・・・またもやコケテ左膝中破(><)

先週ヤッチマッタ箇所をさらに痛打であります! イタタタタ。

こりゃイカンという事で慎重に帰投いたしました。。。完璧足腰弱ってるね。。。



さて、釣りは大満足!で予定どおりの18時30分に終了!

今回のメインイベント! 激ウマ店に向けて出発です!

どんなかな~♪ どんなかな~♪ と意気揚々と車で店へと向かうと・・・・



まさかの 完売・時間前閉店   _| ̄|○



リハビリ鳥取釣行 ぱーと2



な、な、、なんてこったい 。うわあああ~~~ん°・(ノД`)・°・

ラマーマンにも寄らず、これだけを楽しみにやってきたのに・・・・。



こりゃ、絶対次回リベンジですな。

てか、閉店1時間半前で完売って・・・ 釣りしてたら食べれない?

それとも週末だから??     いやはや人気店恐るべし・・・

まぁ、また次回のお楽しみということにしておくか。  しくしく。



で、気を取り直して寄った近くのファミレス風なピザ&パスタ屋がこれまた微妙で

正確に言うと マズク イマイチでさらに追い討ち。


リハビリ鳥取釣行 ぱーと2リハビリ鳥取釣行 ぱーと2


こりゃたまらんという事で、逃げる様に代金を支払い温泉へ。


膝の打撲に腕の擦り傷。  温泉の効能で挽回間違いなしですな。

湯治 湯治・・・  はぁ・・・あったかあ~い。


リハビリ鳥取釣行 ぱーと2


つーわけで、これまた定番の日乃丸温泉であったまり、再び山へ!



外気温はなんと12度!  こりゃ明け方はヒトケタやなぁ・・・と思いつつ

車中で読書しつつ深酒(><)

リハビリ鳥取釣行 ぱーと2



気がつくとそのまま寝てしまった様であまりの寒さに深夜に目が覚めました。

持ってきたフリースを着込み2度寝。

ウヰスキーでぐるぐる回る禁漁前の鳥取の夜はこうして更けていくのであった(笑)

なんのこっちゃ 


さらにリハビリ釣行は多い日も安心「2日目」へとつづくのであります!









同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事画像
これで禁漁?鳥取釣行2日目。
リハビリ釣行!in 鳥取
2ヶ月ぶりの出撃!
キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り
鳥取一人旅
果てしなく遠い釣り場
同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事
 これで禁漁?鳥取釣行2日目。 (2014-09-30 01:19)
 リハビリ釣行!in 鳥取 (2014-09-22 22:11)
 波乱の天川最終釣行(><) (2014-09-07 06:22)
 2ヶ月ぶりの出撃! (2014-09-02 22:39)
 キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り (2014-07-05 00:46)
 鳥取一人旅 (2014-06-22 22:11)

この記事へのコメント
おぃおぃ、またズッコケですか・・・^^;
ほんと足腰弱ってるんでない?
こりゃオフシーズンのうちに山行にでも行って体力を
回復せんとやねぇ(笑)

でこのポイント熊の気配なんかはどない?
ラストはどこ行こうかなぁ。。。
Posted by ぴー隊長 at 2014年09月25日 07:18
@ぴー隊長

よる年波には勝てず・・・orz 

オフシーズンは元気にしっかりヒキコモル所存でござる(笑)

熊の気配はどうかなぁ・・・そんなに奥までいかなければと思うけど?
一応、熊出没WEBはチェックしてからいきましたよう。

やっぱ泊まりは無理そう??
最終は鳥取とはいえ、人多いからねぇ・・・毎年。
Posted by mitomito at 2014年09月25日 08:04
最後にいい釣りをされてるようで!岩魚ちゃん!
それに転倒とは。。
鳥取で締めですか?
僕、最後天川でアマゴ釣って終わりました。
Posted by ヨシ at 2014年09月25日 12:50
@ヨシさん

鳥取、一瞬お声掛けしようかな・・・とは思ったのですが(><)

釣果が安定して望めるなら間違いなくお誘いしたのですが
この時期ばかりは正直ボ覚悟なので・・・・。

もう今シーズンは終了ですか??あとは天川管理ですかねぇ~♪
Posted by mitomito at 2014年09月25日 22:04
こんばんは。

ラフロイグですね!ヨードチンキ系の独特の香がいいですよね!
イワナの釣れた状況を思い出しながら、おいしいお酒だったと思います。

川底が見えないと、渓流は結構怖いですよね。
同じ場所を強打したようですけど、2日目にも突入するので順調に治った証拠ですね。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2014年09月25日 22:22
期待した夕食は残念でした。

写真をみる限りファミレスも美味しそうですが。
独特の岩魚がいっぱい釣れて良かったですね。
Posted by 山猿山猿 at 2014年09月25日 22:55
@ボ・ロバンさん

 モルトお好きですか?
 夜、のんびり星空見上げながら飲む酒は美味かったです。
 いろんなストレスやら重いモンを軽くしてもらえた様な^^

 膝はダマシダマシで、2日目へ突入しました。
 おかげでまだ痛いっす(><)
 いまさらですが、安静にしておこうと・・・(笑)
Posted by mitomito at 2014年09月26日 08:31
@山猿さん

そーなんですよ!
あまりの悔しさに駐車場で5分ほどグッと睨み付けておりました(笑)

元来の小物釣り師なもんで、これくらいのイワナがぽろぽろ釣れる方が
楽しめるのです。

山猿さんは今年も最後の最後に逆転ホームラン打ってますね~^^
スターの様だ。
Posted by mitomito at 2014年09月26日 08:34
2日目・・・(爆)
いつか使わせていただきます。

ボクも先日の釣行でガッツリこけてしまい、
右膝青たん、右ヒジ擦過傷です。
まあボクの場合は飲んで川に入ったの原因です。
大きな怪我がなければ、ネ。
Posted by いわなたろう at 2014年09月26日 22:50
@いわなたろうさん

是非つこうたってください^^

朝からガンガン飲んでられたみたいですからねぇ(笑)
怪我はホントに要注意!と実感した今シーズンでした。

他の方の生地も読ませて頂いたんですが、いわなたろうさんの
アウトドア神ぶりが素敵でした!
Posted by mitomito at 2014年09月27日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリ鳥取釣行 ぱーと2
    コメント(10)