ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月21日

春ヤマメで行こう!

今週の釣りはお休みの予定だったのですが・・・・

ぴー隊長から


「例の依頼されてたブツ。副隊長が捕まえたよ!」


とのご一報をいただき、急きょ お引き取りにいく事に。

引き渡し場所は最近、ぴー隊長お気に入りのプチ遠征場所。

せっかくの遠出なんで、ヤマメ釣れるとこ!とリクエストしたのです。


そんな訳でめっちゃひさしぶりに、行ったことのない川へと出かけたのであります。

折しも季節は春爛漫。 やまめ釣りに行こう!


春ヤマメで行こう!


P.S.・・・・副隊長ありがとう!! 例の子、元気にしていますよ~♪





集合時間がまさかの8時半(笑)だったので、朝5時起きとか(><)

前日もおっそい時間までT氏と残業していたのですが、なんとか起床。

眠い目をこすりながら車を走らせていると、道程半ばでなんとぴー隊長の車が前に!

道が結構複雑だったのでちょっとホッとして後を付いていきました。



途中、日釣り券を購入したりして現場には9時30分頃着。


早速例のブツをいただき、釣りをスタートです。


場所は、典型的な里川。

カワムツ混じりでヤマメを釣る感じです。


水深がめっちゃ浅いので、ポイントが良くわかりませんが

ちょっと水深のある場所ではそれっぽいバシュという反応があります。

まぁ掛からんのですが(><)


もともと今週は釣りはお休みの予定だったのであまりテンションもあがらず、

とはいえ、ボはご勘弁だったので、頑張って釣りました!

なんとか1匹。 春ヤマメ。

春ヤマメで行こう!

側線に赤みが強いヤマメ。 綺麗だな。


初めて来たこの釣り場の良いところは、後ろに綺麗な桜並木のあるところ。


春ヤマメで行こう!



は~るの~ うらあらぁの~ すみだがわぁ~♪

桜の花びらがハラハラ舞い落ちるのをみつつ

土筆のたくさん生えた河原に腰掛け、コンビニドーナツを頬張ってのんびりと過ごす。  

これが一番の贅沢。


その後、ぴー隊長のガイドで段々堰堤のヤマメをバラしたり、

謎の魚(イワナ?)を釣りそこなったりしつつイブニングも無反応で納竿。

1発、大物も出したんだけど・・・・  まぁ、いいや’(笑)


春ヤマメで行こう!



たぶん、距離的にももう来ることもない里川なんだけど、1日のんびりできました!

ひさしぶりに沢蟹も発見^^

春ヤマメで行こう!


ぴー隊長 案内してもらってありがとう!!




同じカテゴリー(2016釣行記録)の記事画像
2016回想釣行記・夏の木曽遠征
2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り
再訪!パラダイス3丁目
復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想
天川村であいましょう!
たまにはマッチザハッチで釣る。天川釣行・2日目
同じカテゴリー(2016釣行記録)の記事
 2016回想釣行記・夏の木曽遠征 (2016-08-10 23:16)
 2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り (2016-06-12 18:00)
 再訪!パラダイス3丁目 (2016-05-04 18:00)
 復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想 (2016-05-03 18:00)
 天川村であいましょう! (2016-04-18 00:44)
 たまにはマッチザハッチで釣る。天川釣行・2日目 (2016-03-29 06:54)

この記事へのコメント
おはようございます。

この時期にしか見れないさびの入ったヤマメは
綺麗ですね。
朝起きるの苦手です。
相手が居れば仕方なく起きれるのですがね。
Posted by 山猿山猿 at 2016年04月21日 07:11
釣果には恵まれなかったけどああいう川も
なかなかオツなもんでしょ^^
人がいなくてのびのび竿が振れる川は気持ちイイのだ♪
Posted by ぴー隊長 at 2016年04月21日 21:05
ご無沙汰してまっす!

いいねぇ〜♪桜とヤマメの彩り!
のんびり気分の釣行も、癒やしのひとときですね〜。
Posted by okooko at 2016年04月21日 22:00
@山猿さん

早起きシンドイですよね~
月曜の朝とはまた違う苦しさが(笑)

ヤマメを釣る機会がほぼないので、ひさしぶりに
舐める様に見ておりました^^
朱点がないだけなのに随分雰囲気が違うのに毎回
驚きます。
Posted by mitomito at 2016年04月22日 08:11
@ぴー隊長

そうかなぁ・・・(笑)

あと1時間近かったらなぁ・・・って思ったよ。
あの堰堤のええヤマメ、釣ってカタキ打っといてくだされ。
あと、あの謎の魚も!
Posted by mitomito at 2016年04月22日 08:17
@OKOさん

里川は雰囲気がいいですね~
桜があったり、スミレや土筆があったり。
ヤマメはあんましいませんでしたが(笑)

リフレッシュにはもってこいでした~♪
Posted by mitomito at 2016年04月22日 08:18
例のブツが気になります。。
謎の魚も。。
春の釣り上がりが一番好きです。
フライマンだけに許された至福の時間ですね。
Posted by よし at 2016年04月25日 09:34
@ヨシさん

その後、お加減いかがですか?
なんとか春の間に復帰参戦できるとよいのですが・・・・

こちらもベストシーズンなのに釣りにもいかず引きこもり気味(笑)
もろもろの謎は次回お会いしたときに^^
Posted by mitomito at 2016年04月28日 08:29
春爛漫のヤマメ釣り、いいですね。
私は逆にアマゴが釣りた~い!
Posted by KIFKIF at 2016年04月28日 12:23
復帰は早くて5月後半になりそうです。
。自業自得なんで諦めてます。神様が怒ってるんやと思います!
Posted by ヨシ at 2016年04月28日 14:19
例のブツ、というのが非常に気になります。
なんだろう?
テ○ガとかかなぁ?
アレは捕まえないか・・・


この時期のヤマメアマゴは色が濃くて綺麗ですよね〜
Posted by いわなたろう at 2016年04月30日 12:59
@KIFさん

お返事おそくなってごめん~m(__)m

木曽でたなびら釣れたんじゃないの~
ニアミスでしたわ。。。。
Posted by mitomito at 2016年05月18日 11:50
@ヨシさん

そろそろリハビリ中??無理のなき様に。。。
そろそろイワナのいい季節ですね~
Posted by mitomito at 2016年05月18日 11:51
@いわなたろうさん

●ンガは捕まえんでしょう(笑)

例のブツってのは、所謂絶滅しそうな亀頭です(><)
Posted by mitomito at 2016年05月18日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春ヤマメで行こう!
    コメント(14)