ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月06日

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3

今年も恒例の鳥取一人旅ツアーに行っておりました!

ご家族の皆様が実家の岡山に帰省しているのを超遠回りして

鳥取経由でお迎えにいくのです(笑)


実は今シーズン、1本ロッドを投入しようとアレコレ物色しているのですが

なかなかこれぞ!ってのに出会えないのです・・・・

そんな中、友人がやっている気鋭のグラスロッドメーカーSIMOMURA ROD

下村さんから特別に試作中のプロトモデルのロッド2本を貸して頂きまして

実釣に持ち込んで来ました!

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3

まぁ、全然釣れなかったんでテストにもならんかったんですけどね(笑)

でもまぁとりあえず はじまり はじまり~


今年はまじめに働いたのでGWはあんまし休んだ感がないのですが

とりあえず会社から直行で鳥取へ向かいました!

大体において関西の渓流で5月に入ったGW後半の釣りっていいますと・・・

はぁ?今更何しにきたん??って位に釣り荒れているのは間違いないので

釣り以外のところを存分に楽しむ計画での釣行です。

いつもの恒例、ラ・マーマンでハンバーグを食して現地に着いたのは23時30分。、

ちょっくら読書したのち車中泊でございます。


翌朝、ゆっくり8時まで寝まして(笑) 重役出勤で入渓^^

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3

なんだかまだまだ冬の様相いっぱいなんですが・・・・

既にミドリカワゲラがハッチしていて、1匹ええサイズがもっこりライズしています!

しめしめ・・・いただきですわい・・・とキャストしたフライに出たのは別の魚


ぎゃふん!!

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3


実は僕、嫌なジンクスを持ってまして・・・

それがこの魚、カワサバを釣ると大体その1日の釣りは調子が悪いのです・・・

確か前回も4年ほど前にさんざんな目にあった様な・・・

こう・・・リズムを崩されるというか・・・  むーん。。。

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3


案の定、葦際でライズする推定25cmほどのイワナのライズを凹ませ、

流れ込みでライズする小物までスプークさせる始末・・・メンタル弱いな俺。


なんとか気持ちを持ち直して釣り上がることにしました。

30mほど釣り上がったちいさなプールにフライをステイさせること5秒。

絶好のポイントの底からびゅぅーんと浮かびあがって咥える小イワナ(><)

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3

まぁ、毎度この渓で釣れるイワナ見て思うのですが・・・

おまえゴギやろう(笑)  頭までしっかり虫食い模様が入ってます。

しかし18cmほどの小イワナでは、せっかくのシモムラロッド#3・7fも本領発揮とはいえません・・・

その後も延々と釣り上がりますが魚の反応自体がありません・・・

たま~にポツリ・ポツリと手のひらサイズが釣れるだけ・・・  荒れてるなぁ・・・。

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3

もう、これなんて完全ゴギやもんね、島根で釣った魚と体側の感じまでそっくりやし(笑)

あえて島根までいかずとも釣った気になれるとは財布に優しいね^^


しっかし、ホンマに魚の反応薄いわぁ・・・・

しかもイワナが上向いてない感じもする。来るのが2週間ばかし早かったかも・・・



途中、毎年の大物ポイントがあって、ええサイズのイワナが倒木につくのですが・・・・

今年はスカッ・・・  

抜かれたんかなぁ・・・と思い遡行してサイド気味に流芯に毛バリを入れると

グワッ!!っと出て毛バリの直下で反転  orz・・・ガックシ。


はぅぅ・・・やっぱなんかリズムっちゅーかタイミングが崩れてるなぁ・・・・

カワサバの呪い、顕在ですか^^


結局この日はまとまなサイズの魚を見たのは朝のライズとこの1匹だけ。。。

まぁ、先週からほぼ毎日誰かに叩かれてるんやろうからしゃーないよねぇ。。。

なんだかやる気を無くして14時ころで途中退渓。全行程の半分も釣ってないかも(笑)

上がりしなの土手でいいゼンマイを発見!!

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3


山菜は採らないので(ほら治山権とかあるんでね)綿だけ少し頂きました(笑)

これでゼンマイ胴の伝承毛バリでも巻くかなぁ・・・

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3


夕方、下流の大プールでライズ待ちするも丸々と太ったおおきな1羽の鵜が

ゲッポッとゲップしながらスイスイ泳いでましたとさ。

10番位のメイフライのスーパーハッチにも関わらず水面はライズリング1つ起こらず。。。

これなら朝のプールでライズ待ちして釣り逃したアイツを・・・とか思っても後の祭り。

やっぱ状況判断含め色々ズレて思う様にいかない1日になってしまいました。とほほ。


実は翌日も釣る予定だったのですが、どこの川に向かっても人だらけ。。。

先行者が上にも下にもいて川に入れず、竿を継ぐことなく終了。

やっぱ初日1匹目のカワサバで全部決まっちゃた釣行でしたね(笑)


ほんまやったら25cm位の魚ビシバシ釣ってロッドのポテンシャルを

チェックできたはずやったのになぁ・・・

下村さん、せっかく竿貸して頂いたのに不甲斐なくて申し訳ないっす。

キャストフィールは最高に良かったですよ!!

個人的には6f・3-4のスパーンと入る感じが好印象やったんですが

実釣ではやはり7f.3のバットからドーンと入れるアプローチが楽でした^^

ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3

あとグリップ!流石に考え抜かれただけあってええ感じでした。

この抜群のグリップだけでもいくつかのメリットがありますね!

またお会いした時にお伝えいたします

今回は貴重なRODお貸し頂いてありがとうございましたm(__)m








同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事画像
これで禁漁?鳥取釣行2日目。
リハビリ鳥取釣行 ぱーと2
リハビリ釣行!in 鳥取
2ヶ月ぶりの出撃!
キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り
鳥取一人旅
同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事
 これで禁漁?鳥取釣行2日目。 (2014-09-30 01:19)
 リハビリ鳥取釣行 ぱーと2 (2014-09-24 23:01)
 リハビリ釣行!in 鳥取 (2014-09-22 22:11)
 波乱の天川最終釣行(><) (2014-09-07 06:22)
 2ヶ月ぶりの出撃! (2014-09-02 22:39)
 キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り (2014-07-05 00:46)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
鳥取はほんとにあかんくなったねぇ。。。
確実に昔より人は少ない気がするんだけど
魚も少ないもんね(TT)
もう今年も行かないかも。。。
かってのホームリバーやったのに寂しいもんやね
Posted by ぴー隊長 at 2014年05月06日 20:29
こんばんは。

カワサバ、ゴギ、そしてスーパーハッチすべて魅力的です。

スーパーハッチに遭遇する機会はそれほど多くないですよね?
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2014年05月06日 22:06
@ぴー隊長

昔の鳥取に比べてしまうとねぇ・・・・。
なんだか漁協の予算が減らされて・・・みたいな話もききますよ。
関西はなんやかんやでアユ主体やから・・・
でもまぁ、ヤマメならまぁまぁ釣れるみたいよ。放流魚やけど(笑)
あとは本流のほんものサクラ!大物釣り師にはええんかも^^
イワナ釣り師としてはマシな谷を探すってことかなぁ・・・
Posted by mitomito at 2014年05月06日 22:14
@ボ・ロバンさん

そ、そうですか?(笑)

プールのライズでマッチザハッチの釣りをしてるとまぁまぁ当たりますよ!
種類を問わなければですが。
イブニングやとメイフライはスピナーホールが多いんですが今回はでっかい
水中ハッチのカゲロウで水面中いっぱいでした!
他にも息できない位の量のモンカゲで空が黒いとかヒゲナガのハッチで水面にピューパの抜け殻だらけとかも数年に1回かは当たりますよー^^
春先のフタバコカゲとかも結構あるかなぁ。
Posted by mitomito at 2014年05月06日 22:21
スピナーフォールです。誤変換でしたー
Posted by mitomito at 2014年05月06日 22:22
水面中いっぱいのカゲロウって感動的ですね。

たいてい朝から渓流を釣りあがり、夕方前に下山するパターンが多いのでそういうチャンスを逃していると思います。
当日の夕方、帰り道の本流域でかなりのヒゲナガが舞ってました。
もっと本流寄りの釣りも徐々にチャレンジしようと思ってます。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2014年05月06日 23:11
@ボ・ロバンさん

堰堤上の大きめのプールのイブニングなんかも面白いかもしれませんよ~
特にブログに書かれてた様にモンカゲが出てるのなら砂防堰堤の上に
枯葉と砂底の場所がないか探してみると面白いかもしれません。
水深のある場所だと以外な大物が・・・
Posted by mitomito at 2014年05月07日 00:10
なんだなんだ~??気になるグラスロッドだなぁ~(笑)!
Posted by okooko at 2014年05月07日 01:02
@okoさん

こないだツルヤさんのハンドクラフト展にも出てはったので
きっとまたどこぞでお目にかかることがあるやもですよ^^

釣りの上手いビルダーさんの作る竿は使ってて楽というか、
痒い所に手が届いてくる感じがして気分よく釣れますよね~
Posted by mitomito at 2014年05月07日 08:21
鳥取お疲れ様でした。
ゴキすごいですね。釣ってみたい!でも交通費の事考えると遠征は辛いです。
GWは洞川でキャンプして来ました。気持ちよすぎて飲みすぎて釣り出来ませんでした。
反省です。
Posted by ヨシ at 2014年05月07日 12:28
@ヨシさん

まぁ、島根で釣れる魚とDNAは違うので
正確には正統な(?)ゴギではないのでしょうけれど
見た目ではほぼ違いはないので一緒みたいなもんかと(’笑)

是非、釣り人生で1回位は島根でゴギ釣りしにいってください^^

洞川キャンプ!良いですね~
酒飲みも含めての魚釣りですから^^それはそれで大満足でしょう~♪
Posted by mitomito at 2014年05月07日 12:49
GWはエエ釣りしたためしがないわー
と師匠がゆーてました(笑)

どこもまだ少し早かったりするんですよねー。
GW。5月下旬にならんかなー
Posted by ちさやんちさやん at 2014年05月07日 16:09
@ちさやん

それもまたジンクスやねぇ~

心の有り様がよーく釣りに出てくるのが
分かるお年頃になってしまいました(>_<)

ほんと、5末にまたいってみるよ!
Posted by mitomito at 2014年05月07日 18:09
こちらの岩魚と全然違いますね。
尺ゴギ釣ってください。

サバは、珍しいですね。
まだ一回も出会った事ないですよ。
Posted by 山猿 at 2014年05月08日 16:06
@山猿さん

確かにヤマトとは同種の中でも真反対な魚ですよね~きっと。
ゴギはあんまり大きくならない様なことを聞いたことが
あるのですがどうなんでしょう?島根までいけば希に尺の話も
耳にしますがおおよそは20cmオーバー迄な印象です。
尺ゴギの前にまごうことなき純血ヤマトに会いたいです(笑)

カワサバ未釣ですか?もういっそのことタイガートラウトやと
言い張ってしまおうかと思ったくらいガッカリします(>_<)
多分、間違いなくネイティブな魚でしようけれど(笑)
Posted by mitomito at 2014年05月08日 16:33
このグリップ形状は・・・(笑)
確か廃盤になったカムパネラだったか?
昔この形状のグリップを見たときに渓で誰かに見られたらさすがに、と思ったものです。

カワサバ、ジンクスなんですネ。
ボクは一度しか釣ったことがありませんが絶好調でしたよ。
Posted by いわなたろう at 2014年05月09日 23:54
@いわなたろうさん

このグリップ、すんごい気にいってるんですぅ^^
絶対、いわなたろうさんが喰いついてくるはずって思ってました!
アレといっしょでひっかかりが大事ですよねー。

さば、珍しいんですかねぇ~
結構釣ってるんでありがたみもなく萎えるのみなのです。。。
絶好釣・・・いい響きだ。
Posted by mitomito at 2014年05月10日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジンクスにやられた1日鳥取GW5/3
    コメント(17)