ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月11日

2014年天川解禁祭り!

前回の揖保川轟沈祭りでポキリと折れた心を癒しに

昨シーズンからのメインリバー天川村の解禁にやってきました!

ここならC&R区間もあるし、なんとかなるでしょう^^


今回もぴー隊長兄弟とご一緒しております。

前回、ニューロッドに入魂できなかったぴー隊長の健闘が期待されます!


はじまり はじまり  ぱちぱちぱち。


道の駅、黒滝に朝8時半集合の為に6時起床。

前日の関空家族サービスの疲れか10分寝過ごす(><)

家から丁度2時間で黒滝まで到着! おっはよーの挨拶をかわし移動。

外気温は2~3度。  まだまだ冬の釣りですね。


まずは年券を買いに天川村漁協へ!

※今年から天川の年券は写真が必要です!ご注意を!!
まぁ、忘れても200円で撮ってくれるみたいですが・・・


とりあえず1匹・・・という事でC&R区間へ



しかしまぁ・・・・・なんという人でしょう(笑)  大混雑!?です。


長良の関観裏ばりに、空いている場所はライズの無い場所というありさま(笑)


ぴー隊長のテンションだだ下がりなのが感じとれます



1時間ほどうずうず・・・しながらプール下で待っていると、

ライズが下火になったポイントを開けてくれたのでそこに入りました。


ライズさえあればこっちのモノ!

解禁日くらいなら楽勝でございます。

ちょうど低気圧の通過があって上流側からの強風が吹きそのフォローも受けて連発!!

解禁日だし水面が細波立つと随分楽。


2014年天川解禁祭り!
<2014年シーズン最初の1匹>


#18の普通のミッジピューパ・ティペット7Xでぱぱぱ~んと釣っておきました^^



およそは手のひらサイズなんですが、ちょっと難しい場所のええライズだとこましな子もいます


2014年天川解禁祭り!
<流れ奥の複雑な場所で浮き上がるピューパをセレクティブに食べていた仔>


目の前の流れにはまだまだライズがあったのですが、上下の場所はライズしていません。。。

春先のライズの釣りでは3匹ほど釣ったら場所を空けるを信条(笑)にしてるので

となりにいたフライマンに声を掛けライズポイントを譲ってぴー隊長のもとへ^^



下流側はあんましライズもなかった様で、あかんや~んとの事。

とりあえず大移動して昼飯にしよう!って事でばびゅーんと移動しましたことよ。



お昼ごはんポイントは絶景ロケーションがステキな場所。

2014年天川解禁祭り!





副隊長が上げ膳据え膳でお湯を準備してくれまして、景色を眺めつつランチ!

2014年天川解禁祭り!


皆でわいわい楽しい昼食となりました^^



13時過ぎに黒カワゲラの結構なハッチがあってランチ後に少し釣り上がってみる事に。

mitoは偵察隊として竿を振らず先行しますが、ハッチ良好ライズ無し・・・。

まだこのポイントは少し早いみたい。

2週間ほど経ったらええ感じやないかなぁと思いました。



やっぱりC&R区間に戻ろう・・・とぴー隊長に相談しようと待っていると・・・

岩をヘツっていた隊長が滑落! 足を痛めているので踏んばりがきかない様です。


絶妙なボディーバランスで体勢を立て直し無事着地(着水?)したのは流石ですが

滑ったときに竿が岩にあたった様に見えおにゅーの竿はグラスなのでちょっと心配。。。

急いで手を貸しに近寄ったら、体も竿も大丈夫とのこと。  ほっ。


いやぁ~(NEWロッドの) 入魂前に


   脱魂昇天せんでよかったねぇ~


なーんて冗談を言って笑い合ったものの

怪我や体調が不調の場合の釣りは気をつけないといけませんね。

いやいや、ほんと足の怪我の悪化もなく無事でなによりでした。



時間は既に午後3時。

ぎゅぅぅーんとC&R区間に戻って午前中に目をつけていた場所で3人で釣ることに。


なんとか入魂してもらわんといかんのでライズ探しに専念します。


しばらくして、ユスリカとカワゲラのハッチが盛り上がってきところでぴー隊長渾身の入魂!(笑)


2014年天川解禁祭り!



そこで出ました本日の名言!


やっぱ、1匹釣れると元気でるね^^
             ちょっとやけど(笑)



いや~ほんとその通りでございます^^

せっかくの釣りですからねっ 楽しくって元気が出ないとね~♪



副隊長も参加し、引き続きライズする魚を3人で狙います。


ハッチが進むに連れ、水面のドライフライへの反応が極端に悪くなりました。

ライズをよーく観察すると11月の湯原でおなじみのアレですな、きっと(笑)

あきらかにイマージングしてる何かを追い食いするライズ対策に少し誘ってライズを狙うと・・・


2014年天川解禁祭り!


ぱこーんっ


と簡単に釣れてしまいます。


きっと黒カワゲラのイマージャーだろうと試しにストマックを取ってみると・・・

2014年天川解禁祭り!

ビンゴ!!(笑)

まさに今、もぞもぞ出たてを食べております^^


捕食パターンにマッチするとあとは簡単!簡単!!

竿じまいするまでにいっぱい釣ってしまいました(笑)



最後にライズを想定して巻いた黒カワゲラのパターンを実践投入チェック。  

改良点含め感じるところもあったので1匹掛けたところで

今日の釣りを終了いたしました^^


まぁ、解禁ですからね。

これからスレ具合も増して、日を追うごとに格段に難しくなるかと。

解禁はお祭りだといいますが、今回はその名とおりお祭りのええ釣りでしたよ^^

釣れた時のみんなの笑顔が印象的でした。


2014年天川解禁祭り!




                        でわ。 また。 たいとらいん。















同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事画像
これで禁漁?鳥取釣行2日目。
リハビリ鳥取釣行 ぱーと2
リハビリ釣行!in 鳥取
2ヶ月ぶりの出撃!
キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り
鳥取一人旅
同じカテゴリー(2014釣行記録)の記事
 これで禁漁?鳥取釣行2日目。 (2014-09-30 01:19)
 リハビリ鳥取釣行 ぱーと2 (2014-09-24 23:01)
 リハビリ釣行!in 鳥取 (2014-09-22 22:11)
 波乱の天川最終釣行(><) (2014-09-07 06:22)
 2ヶ月ぶりの出撃! (2014-09-02 22:39)
 キビシイ平日釣行!天川・イワナ釣り (2014-07-05 00:46)

この記事へのコメント
おつかれっした♪
ぶつけた膝と擦り剥いた肘がまだ少し痛いけど
とにかく大事なくて良かったわぁ。。。

途中まではもう今日は釣らなくてもいいかなぁって
思ってたけどほんと1匹釣ると元気と欲が出て、
タイミングも良かったんで結局、2桁届きました♪
いやぁ持つべきものは友ですな(笑)ありがとっ!

今年もこうやって笑っていっぱい釣り出来るといいねぇ^^
Posted by ぴー隊長 at 2014年03月11日 06:56
 @ぴー隊長

 お疲れ様でございましたm(__)m

 やはり当面はリハビリを兼ねて平たいとこで釣りましょう!
  5月には神童子とかはいらんといかんし(笑)

あのライズは楽しかったですね^^
 春の釣りのいいところは横にならんで話しながら釣れるとこ!
 でもカワゲラの誘いの必殺技を盗まれてしまったからなぁ^^

 今年はまぁまぁ釣り気があるので楽しんで釣れそうやし
 がはがは笑いながら釣りましょうよ^^

 でも、解禁以降連荘なんでちょっと釣り疲れてきたよ(笑)
Posted by mitomito at 2014年03月11日 08:16
解禁しましたね~ 天川。花粉も飛んでそうですが・・・
CRでぃすね。沢山つれて良かったねっ(^ー^* )フフ♪
川原に雪がないのもうらやましぃ~です。

ぴー隊長とロッド
大事無くてよかったね~。
Posted by ちさやん at 2014年03月11日 08:52
@ちさやん

 一足お先に解禁しておきました。
 
 いつか、解禁に師匠とか皆で釣りにいけるといいね^^

 そちら組も雪を踏み分け解禁の一報を楽しみにしておりますると
 師匠にもお伝えください~♪

 ぴー隊長はスポーツマンなんで大丈夫っす。
 が、みーんなええ年齢なんで気をつけんとね。いやまじで(笑)
Posted by mitomito at 2014年03月11日 21:16
いよいよ解禁ですねー。
ライズを読んでの連発は流石です。

最近は海ばかりなので
私の渓流解禁はGWあたりかも知れません(汗)
Posted by お地蔵 at 2014年03月12日 07:31
@お地蔵さん

なんとか解禁できました!

お地蔵さんは禁漁のない海でバリバリ釣ってるので
渓流に入ってもブランクなく全快で釣れそう^^

GW解禁するとすれば鳥取ですか?
今年は北陸遠征を計画してるのですが鳥取も後ろ髪ひかれるなぁ。。。(笑)

渓流解禁の報告も楽しみにしていますよ~♪
Posted by mitomito at 2014年03月12日 08:22
こんばんは。

激戦区のようですね。
そのなかで流石の成績ですね。

私は、まだ一匹も釣ってません。
Posted by 山猿山猿 at 2014年03月12日 21:04
@山猿さん

小物釣師なもんで小さい魚にはめっぽう強いんです。
でも山猿さんが去年釣ったあの子一匹分と比べたら(笑)

きっと次回の湖の大物ロマンで一発逆転ですよ(^-^)
Posted by mitomito at 2014年03月12日 21:42
こんばんは。

おお~っ!憧れのマッチザハッチ!
楽しそうだなぁ~♪
Posted by okooko at 2014年03月12日 22:02
@okoさん

 春先はハッチマッチの釣りができて楽しいですよね~

 そちらはまだ冬が深いので解禁まではもうしばらくかかるのでしょうか?
 okoさんの巻く綺麗なフライならマッチザハッチでさぞや効果がありそうです!
Posted by mitomito at 2014年03月13日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年天川解禁祭り!
    コメント(10)