ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月09日

SIMOMURA ROD WORKS

そろそろ解禁の足音も聞こえてきましたが、皆様いかがお過ごし?

当ブログも サッカーゲームが超佳境だけど そろそろ始動の予定です。

そんなこんなでネタ的にはちょと古いのですが・・・釣り系の話を。


昨年11月末に発売された1月号のフライロッダー誌の最新ROD特集に

友人が製作しているグラスロッド「SIMOMURA ROD」が載っておりました!


SIMOMURA ROD WORKS



加重時のベンディングカーブなども載っていて竿の特性が良くわかる工夫が◎

なかなかに興味深い記事ですよー。


で、今日はビルダーの下村さんと飲みにいったお話。  オイ。






昨年、天川の最終釣行でおエロ気満載の駈け落ちならぬ崖落ちした私

リールのフレームがへしゃげ、竿にも結構なダメージが残ってしまったのですが

たまたま、某ショップで「竿に傷いっちゃってさー」って話をしてたら

下村さんの耳に入ったらしく「メンテしまっせ」と連絡を頂きました!


年末も差し迫った頃、My Rod を携えて行きつけの中華の食えるおしゃれBAR(笑)で宴会。

しこたま飲み食いしつつ、アツイ釣り談義を交わし、2人してヘベレケ

危うく竿を店に忘れそうになったりしながら楽しんだ忘年会からはや1月。

メンテ終わったら新年会ね!との約束どおり、ちょっと遅めの新年会開催となりました。



まずはさっそく愛竿との再会を・・・・

おー!別嬪さんになって戻ってきたねぇ~ はあと。


SIMOMURA ROD WORKS


落ちた時に思いっきり打ち付けて、剥離した塗装部分もキレイに直っております!

下村さん!ありがとう~♪  多謝。


個人ビルダーさん(勿論人によりますが)の竿のいい所は主治医的に

こういった細かな対応をお願いできる所だと思います。

下村さんとは(ご本人曰く)死ぬまで保障契約(笑)なんで、安心して使えます^^


今回も、はふはふとお好み焼きをほおばりつつ最近の竿づくりのお話を色々聞かせてもらい

2件目のこれまた行き着けの舟屋Barで2人してしこたま飲みまくりました(笑)


毎度毎度、こだわりの竿つくりの話を聴くのはすごく面白いのですが

なかでも今回はマルチピース(6本継ぎ)の発表前デモロッドを見せてもらいました!

下村さんいわく、「独特で特徴的な竿」でスピゴットFの影響もあってちょっとヤワイ。

なーんておっしゃてましたが

勝手な超個人的感想では、ビヤーネ・フリースの低番手を思わせる素敵な竿でしたよ。

マルチピースだと源流系の利用が多いと思うのですが

岩魚の重い引きを存分に楽しみたい向きには最高かと(笑)

少なくとも一部の竿に見られる様なスリップオーバーフェルールのカクカクした感じの

ベンディングカーブとはまったく違った綺麗な曲がりでした。

流石に発表前なのでずうずうしく写真は撮りませんでしたが(><)

NEW カラーのキレイなRODでした^^


このマルチピースロッドや僕の愛竿#4Lモデルなどなどを

2/20(金)・21(土)・22(日)にはつるや釣具店さんのハンドクラフト展に出展されるので

お近くの方は是非足を運ばれて実際振ってみられてはいかがでしょうか。

きっと「オッ!」と思っちゃうええ竿やと思いますよ~♪


本日はSIMOMURA ROD WORKSの提供でお送りしました(嘘)






同じカテゴリー(道具箱)の記事画像
交通事故で竿を折る前に!
トランギア 赤メスティン
遠征準備!
お誕生日がやってきた!
お前たちのうちの一人が・・・・byINRI
折れたセージを修理するの巻・完結編(料金はいかに?)
同じカテゴリー(道具箱)の記事
 交通事故で竿を折る前に! (2015-03-08 00:10)
 トランギア 赤メスティン (2014-11-03 16:58)
 遠征準備! (2014-09-12 08:44)
 お誕生日がやってきた! (2014-07-22 22:35)
 お前たちのうちの一人が・・・・byINRI (2014-06-27 00:03)
 折れたセージを修理するの巻・完結編(料金はいかに?) (2014-06-03 23:32)

この記事へのコメント
濃い話ができたんでしょうね。
メンテナンスして頂けるなんて最高ですね。
間もなく解禁です。楽しみですね。
Posted by 山猿 at 2015年02月09日 07:51
@山猿さん

濃すぎるくらいのこゆい話でした。

釣りに行く頻度も半端無いビルダーさんなので、
釣行話とそれをロッドへどう反映させるかをお聞きするのは
いろいろと勉強になります^^

ホント、まもなく解禁ですねぇ。。。針巻かなきゃ。。。
Posted by mitomito at 2015年02月09日 08:43
マルチピース気になるな~(爆)
Posted by yukimu at 2015年02月09日 16:34
@yukimどの。

紹介しまっせ(笑)

冗談はさておき。まぁ、今年の木曽で使ってみてよ!

スッゴい気に入ってるんだぁ。
その時はマルチのデモロッド借りて持ってくねー(^-^)
Posted by mito at 2015年02月09日 16:49
解禁までもうすぐですね!
体が完全になまってます。。
横断歩道走っただけで息上がります。
春が待ち遠しい!
Posted by ヨシ at 2015年02月09日 18:53
@ヨシさん

もうすぐ解禁ですね!

こちらも休日は半ヒキコモリ生活なので体力が・・・・
天川、解禁からいっておりますので今年こそはお会いできます様に(笑)
Posted by mitomito at 2015年02月10日 08:17
今年はどちらで解禁なさるのでしょうか?
楽しみですなぁ~
Posted by ちさやんちさやん at 2015年02月10日 18:46
@ちさやん

今年は8日の天川からだよ~

解禁日はのんびりお炬燵で過ごすよてい(笑)
師匠ともどもどこかであえるといいねぇ~♪
Posted by mitomito at 2015年02月11日 23:28
ご自身の竿のメンテナンスは福原で、ですか?

白ペグ、アンサンド。
カッコいいグラスですよね。
グリップの形も・・・
いや釣り竿のハナシに戻したはずなのに(笑)
Posted by いわなたろう at 2015年02月13日 23:30
@いわなたろうさん

いやぁ・・・僕の1インチ3番(笑)は使われる事も無く・・・(泣)

アンサンドのウネウネが手に心地よいです(変質系マニアだ)
あとカリ・・・じゃなかったエッジの立ったグリップも^^

いわなたろう氏個人所蔵の豪竿(#8)にはかないませんよ(><)
Posted by mitomito at 2015年02月16日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SIMOMURA ROD WORKS
    コメント(10)