ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月15日

年末最終釣行??管釣りいってきました!

金曜にぴー隊長からラインで釣りのお誘いを受けまして

約10年ぶり位でしょうか、北田原の放流鱒釣場へ出撃してきました。

なにより管理釣り場自体に行くのが4年ぶりなもんで勝手もさっぱりわかりません。

とまれ、昔とったなんとか・・・なんでいけるでしょう。  たぶん。



とりあえず、朝イチから行くでぇ~との事なんでまさかの5時起床

盛期の自然渓流でもこんな時間には起きませんが、駐車場の心配もあるので頑張って起床(笑)

のろのろと準備して、朦朧とした頭で車に乗り込みます。


なんせ、9末でMyシーズンはしっかり終わっているので、まずお道具が足りません。

リーダーは1袋もないわ、ティペットも使い切って在庫切れ・・・・

仕方がないので芦屋のフィッシングマックス(関西ローカルな釣り具屋です)へ。

ルアーコーナーの片隅にひっそりあったリーダー&ティペットを購入し

ついでに今日はニジマスキープなので活かしビクもついでに調達。

缶コーヒー片手に一路、北田原を目指します。


昔は六甲山越えでいってたのですが、今回は伊丹経由ルートで。

意外に近くて1時間ちょいで現着いたしました。7時20分着。


さっそく釣り場へいきますと。 ぴー隊長ご兄弟の雄姿が^^

年末最終釣行??管釣りいってきました!


おはよーの挨拶をすませて釣りの準備にかかります。

この時点では少し離れた所にいるフライマンのみしか釣れておらず全体にスローな感じ?

とりあえずはひっぱり系で試します。


いやぁ~  キビシイっす。  なかなか釣れまへん。


1時間ほどやってなんとか最初の1匹をGET!!

昨晩、急造したウーリーバッガー#6でがつーんと釣っときました。

その後、もう1匹を追加し、あまりの低調のまま まさかのAM終了(>_<)

ルアーマンがぽつぽつ釣るのみで、まわりは全然釣れていない様です。

まぁ、下手にいるフライマンは1投1匹でルアーも真っ青な入れ掛かりな訳ですが(謎笑)


釣れない日定番の「この川、魚いねぇ~」攻撃を受けつつ、ぴー隊長がおでんをつくってくれました!

年末最終釣行??管釣りいってきました!

寒い日にはあったかいおでんがよいですね~

しかも魚が釣れないもんで、もうおでんパーティー一直線ですわ

昔はもうちょっと釣れたイメージだったのですが入った場所(インレットの堤防下)に

まったくといっていいほど魚がおらず。

流せどひっぱれど まーったく反応がありませんでした。。。


どうやら下手の深見~カケアガリに鱒が溜まっている様でその前の人だけが釣れてます。

ほんまに釣れへんのでちょっとやさぐれ気味です(笑)


年末最終釣行??管釣りいってきました!


昼飯後もまったく反応のないまま時間が過ぎ、結局インレット下では偶発的な3匹のみ。

夕方4時過ぎにちょろっとだけ活性があがって、下手の人が帰ったのでそこに入って3匹。


結局みっちり10時間ほどやって6匹の惨劇でございました。。。

ぴー隊長ごめん。。。  もうちょっと釣れると思っててんけど・・・・。


とはいえ、なんとか釣獲はあったので帰りにきっちり〆ましてお持ち帰り。

なんせ娘さんのお魚リクエストもありましたからね~♪

釣れてよかった。  ほっ。

しっかりフライパンサイズを揃えておきました!

年末最終釣行??管釣りいってきました!

オオモノも釣ったんですけど食べるにはねぇ・・・ほどよいサイズが良いものです^^


そんな訳で2013年のこれが釣り納めかな?? 今年も楽しい釣りでした!

最終釣行・・・・無事、釣れてよかったです^^






同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事画像
2013年最終釣行  禁漁日和!
2013年最終釣行!
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半)
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)
秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田)
秋の釣り旅 木曾再訪・初日前半(王滝)
同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事
 2013年最終釣行  禁漁日和! (2013-10-09 21:54)
 2013年最終釣行! (2013-10-07 21:34)
 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半) (2013-10-02 22:31)
 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半) (2013-09-30 22:10)
 秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田) (2013-09-29 08:40)
 秋の釣り旅 木曾再訪・初日前半(王滝) (2013-09-25 22:28)

この記事へのコメント
おっ!早速のUPやね、見習わねば^^;

いや~おでんあったまったねぇ。。。
美味しかったねぇ。。。

はっ!何しに行ったんだっけ(滝汗)
お二人さん釣れて良かったねぇ。。。

とりあえず皆で楽しめて良かったっす♪


※以下、心の声
ケッ!あんなトコもう2度と行くもんか!
ポイントカードいらねっ!
Posted by ぴー隊長 at 2013年12月16日 07:17
写真でみると、なかなか良さげなんですが、
厳しかったみたいですね。

こちらのハバロクは、もっと厳しいですよ(笑)

釣り納め、お疲れ様でした。
Posted by 山猿 at 2013年12月16日 07:54
 @ぴー隊長

 昨日はお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m

熱々おでん。 おいしゅうございました。
 
 昨日の釣りはどっちかというと食材調達だったのであんなんですが
 定期的に通うかといわれると・・・・でしょう??
 なかなか魚が釣れてロケーションも良い(且つ家から近い)って
 釣り場はなかなかないねぇ

 ポイントカード。きっと10回分もたまらんよねぇ~^^
 次回は某A川で!(笑)

 
Posted by mitomito at 2013年12月16日 08:45
 @山猿さん

 おはようございます!

 はばろく。 HP見たのですがほっこりほんわかした印象なのに
 そんなにキビシイんですか!! 怖い(笑)

 木曽のカンツリなら水も良さそうだし魚も美味しいんかなぁ
 こちらはなんせ生活排水入りまくりの泥濁りなんで正直持ち帰りに
 躊躇する感じで(TT)

 山猿さんはもう1回くらい年内釣行有ですか!?
Posted by mitomito at 2013年12月16日 08:51
年末帰ります!
31日自然渓流じゃない管釣りいきまっせ~\(o⌒∇⌒o)/
4日は自然渓流の管釣りいきまっせ~( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by ちさやんちさやん at 2013年12月16日 10:58
@ちさやん

おっ!そうなん??

自然渓流じゃないカンツリ? 籠坊さん??
自然渓流のカンツリ?? そんなんあったっけ?(笑)

師匠もきはるのん??
時間とタイミングがあえばちらりとご一緒させてくらはい。
Posted by mitomito at 2013年12月16日 12:59
最終釣行お疲れさまでした!
あったかおでんいいですな~
個人的には大根と里芋が好きです(笑)
Posted by yukimu at 2013年12月16日 14:05
@yukimuどの。

里芋が入るのん??
関西ではあんまり見ないかも。。。
関東のレアおでん種『ちくわぶ』みたいなもんかなぁ

大根おいしいよねー。僕も一緒!!
次いで厚揚げ、すじ肉の順に好きです(^-^)

長野、めっきり寒くなった??
カキイレ大繁忙期っしょ?風邪引かん様に~
Posted by mitomito at 2013年12月16日 14:48
釣りに行けるだけで羨ましい・・こちらは雪と氷の世界に突入・・(ToT)/~~~
管理釣り場だって、寒くて行く気にもなりまへん ←寒さに弱い軟弱フライフィッシャー(笑)。
Posted by okooko at 2013年12月16日 15:22
師匠も行きますよ!
年末管釣り(自然渓流じゃない)は大阪でぃす!
年始管釣り(自然渓流)は奈良っす!こちらは私は行きません。

一度師匠に聞いてみてくださいっo(^▽^)o
ブログは最近忙しくてコメント見れないと思います。
メールでもしてみてください(*゚▽゚*)
Posted by ちさやんちさやん at 2013年12月16日 17:54
@okoさん

 確かにそうですね!雪で何かができないってのもまず無いですし
 道路の凍結なんてのもほぼ聞きませんから。
 そう考えるとたしかに恵まれてるかも!

 しかし・・・長野にお住まいで寒さに弱いのはかなりマズイのでは(笑)
 あったかいストーブガンガンに炊いて冬を楽しんでください^^
Posted by mitomito at 2013年12月16日 23:32
 @ちさやん

  そっかー遠いんやねぇ・・・・。

  31日はこちらも嫁実家(岡山)からの帰神なんで大阪やと間に合わん
  でしょうし、4日の奈良はさすがに遠いっす(泣)

  涙ながらに次回帰省時に狙い撃ちさせていただく事にしやす(TT)
Posted by mitomito at 2013年12月16日 23:36
北田原、厳しかったですね。手前側は浅いから魚はほとんどいないもんね。
釣りまくってたフライマンって、バンドツイストで引っ張ってなかった?あとテンガロンのようなハットでは?そのような人なら知り合いかもしれません。めっちゃ釣る人です。
Posted by yuzupapa223 at 2013年12月17日 17:39
 @yuzupapa223さま

 懐かしいでしょ!昔、一緒にいきましたよね~年末年始に!!

 釣ってたのはあの方ではなかったですよ~最近、フライされてるんかな??
 北田原も随分変わって、昔ほど魚のストックがないです。
 小柿も同様ですがひどいもんです・・・・

 関東方面ほど恵まれたカンツリならば通いたい所なんですが(>_<)
Posted by mitomito at 2013年12月18日 00:19
みとさん

久しぶりに、拝見しました。

今年は、時間絶対つくるので、ご一緒ください!!


                                    しんいち
Posted by mitomito at 2014年01月24日 08:40
@しんいちさん

 実名入りだったので修正いたしましたm(__)m

今年は3月から天川スタートなので是非こっちのおられる際は
 ご一報くださいまし。

 てか旧正帰ってくるんじゃないん?
Posted by mitomito at 2014年01月24日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末最終釣行??管釣りいってきました!
    コメント(16)