ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月30日

秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)

 
フライフィッシングの楽しみは、けっして魚を釣ることのみじゃないんです。

林道を歩き、秋を感じつつ山の恵みを分けてもらったり

うつくしい声で鳴く、野鳥のかわいいしぐさに目を向けたり


そんな楽しみを、僕は思いっきり堪能しただけなのさっ!!(TT)

         魚なんて・・・魚なんて・・・・   。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

 

 
 明け方、あまりの寒さに目を覚ます。

 流石にタンクトップで寝たのはやりすぎったかも・・・。

 丁度待ち合わせの時間だったのでバーブァーを羽織って外に出るとすぐ後ろにyukimuさんの車。

 おっはよー とガッチリ握手し1か月ぶりの釣友との再会をよろこぶ! 

 なんと!前回のお礼にとお土産まで・・・(また禁漁中の更新ネタにさせていただきますね^^)

 T氏と2人、yukimu号へと乗車し、目指すはyukimuさんのホームリバーです!




 途中、水たまりのタイヤ痕を厳しくチェックするyukimu氏や、

 1時間近い林道歩きに無言化するT氏、

 「山に入って不幸にも死んでも知らんで」と書かれた無責任極まりない看板などなど

 書けばいろんなネタがあったのですが、超割愛(笑)



 ヒィヒィ  ハァハァ  いいながらなんとか入渓点へとたどり着きました!

 さすがに朝4時の出発だったので先行者はいない様です。  しめしめうふふ。。。



 川べりではyukimuさんがモーニングコーヒーを淹れてくれて朝のダバダータイムです。

 う~ん。 マンダ・・・  ぶりりあ~んと。


 釣りの方はさっそくゲストさん優先という事でT氏が奮戦します。

 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)
  <風景に溶け込むT氏>

 まさに石化というか、腰痛を押しての中腰ポーズに本人、エライダメージを受けたそうです(笑)



 T氏の30分ほどの修行も魚の反応はなく、今日も1日キビシイ釣りの予感がします!

 後ろ(mito&yukimuさん)のプレッシャーに心が折れたT氏に代わりmitoが先行させてもらいます。



 ほどなくして・・・・

 ズルッツ ガシャー    痛たぁぁぁ~。   思いっきりコケテ 負傷治療につき選手交代。




 いよいよ真打・yukimuさん登場です!

 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半) 

 が、しかし、このホームリバーを知り尽くすyukimuさんにも反応は出ない様です。。。


 その後も3人で交互に釣りあがりますが、魚からの反応はありません。。。。
 
 ペースを上げてやる気のある魚を探す作戦に早々切り替え、遡上スピードをUP!

 
 yukimuさんと「今日の目標はまず1匹やね・・・」と不穏な相談をしていると・・・・

 ようやく脇の流からT氏が本日ハツモノの手のひらイワナをGET!!

 苦労しての1匹にT氏、嬉しそうでした^^


 その後、yukimuさんが20cmオーバーの本日一番のサイズを釣り俄然盛り上がります!
   いいなーいいなー ゲストなのになぁ(笑)

 お約束の「ガイドが一番の大物を釣る件について・・・」ブログで報告せねばっ!とか冗談をいいつつ

 唯一釣っていないmitoが先行させてもらう事になりました!




 それまで、mitoとyukimuさんは後ろの方で・・・・


 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)

 熟れ熟れの美味しい山葡萄をyukimuさんにご馳走になっていたり・・・・


 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)

 超おいしいサルナシ(・・・と思ってたらミヤママタタビでした)をyukimuさんにご馳走になっていたり・・・・



 なんでか逃げたコマドリをmitoが口笛で呼び戻して撮影したり

 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)
 <あぁ、暗くてピンが・・・・>


 まぁーなんといいますか、釣りを忘れてでっかい自然を大満喫しておりました!


 
 そんな折、急に先行させてもらったものの・・・まぁ魚の反応が無い無い まったく無~い状態です。

 30分が過ぎ、1時間が過ぎた頃・・・・ 後ろの2人から昼飯にしましょうかのコールが。。。



 正直、あまりの反応の無さにオロオロしており、何を食べ何を飲んだか記憶があいまいな程

 あたくし動揺しておりました・・・・

 

 そんな中、yukimuさんが放った一言

 
 もしかしたら、ちさやんにおくったボウズ神を送り返されたのかも・・・・


 半沢ちさやんの「やられたら、やり返す! 100倍返しだ!!」



       「100倍返しだ!!」

                 「100倍返しだ!!」

                          「100倍返しだ!!」


 心の中にyukimuさんの声がリフレインします。。。



 バックにはこの渓一番といってもいい位のものすごく美しい景色・・・・

 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)


 その景色を前に僕はこう思ったのでした・・・



 そっか。。。ちさやんの仕業か・・・

 
 まだあった事もない(みかけた事はあるけど^^)ちさやん

 遠く新潟あたりでこんな風に責任を押し付けらてているとは思いもよらないのでしょうが

 釣れないこの記事は怒涛の2日目後半へと続くのであった!




同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事画像
年末最終釣行??管釣りいってきました!
2013年最終釣行  禁漁日和!
2013年最終釣行!
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半)
秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田)
秋の釣り旅 木曾再訪・初日前半(王滝)
同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事
 年末最終釣行??管釣りいってきました! (2013-12-15 23:49)
 2013年最終釣行  禁漁日和! (2013-10-09 21:54)
 2013年最終釣行! (2013-10-07 21:34)
 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半) (2013-10-02 22:31)
 秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田) (2013-09-29 08:40)
 秋の釣り旅 木曾再訪・初日前半(王滝) (2013-09-25 22:28)

この記事へのコメント
そうか!ワタシのラスト釣行撃沈も、ちさやんのせいにすればいいんだ!
ブログ記事に追記しよ~っと (笑)♪
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年09月30日 22:41
@okoさん

 そうですよ~  そうですよ~

 ちさやんのせいにしてしまいましょうよぉ~(笑)

 追記!よろしくお願いするであります!!
Posted by mitomito at 2013年09月30日 22:44
木曽の自然を堪能しましたね。
渓流釣りは、釣る事以外の楽しみもありますよね。
それが、分からない人は平気でゴミを捨てます。
Posted by 山猿 at 2013年09月30日 22:51
@山猿さん

 こんばんわ。

 存分に木曽の自然を堪能しました!楽しかったです!!

 たぶん山にごみを捨てる事はいけない事だというのは誰も皆
 根本ではわかっている事なので(唯識でいう)薫習なのかな?
 と思います。
 認識の枠組みを成長させ、我執ではなく良心の働き・行動を
 薫習させないと、きっといくら教育しても直らないと考えます。

 教育に限界があるとまではいいませんが、知識先行型といいますか
 知る事(知っている事)と行いが乖離するのではなく、知行合一が
 これからの自然と人との関わりあいで重要となってくるのかもしれませんね。
 
Posted by mitomito at 2013年09月30日 23:43
結構、厳しかってんねぇ。。。
どうしてもコッチの人間としてはアッチに
行けばパラダイス的なイメージあるけどそうそううまくは
いかないもんやね(笑)
Posted by loop717 at 2013年10月01日 13:01
@ぴー隊長

連休最終日ってのも影響が大きかった様な・・・
後半で書きますが竿抜け箇所では魚の反応も
全く違いましたから。。。
まぁ、釣れへんオチも有る訳ですが(笑)

この川もバラディソの片鱗はありましたよ~♪
Posted by mito at 2013年10月01日 13:54
[壁]ω´・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・`ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(・`ω[壁]

[壁]・∀・)つ 三三●~* ホ゜イッ

[壁|(-ι_- )))。。。サササ
Posted by ちさやん at 2013年10月01日 18:25
   ●~*       ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
Posted by yukimu at 2013年10月01日 19:15
大きな魚を釣ってゲストにやる気を出してもらう・・・ガイドのやさしい心使いぢゃないですか(笑)

((((((BOMB)))))) ⌒⌒⌒⌒⌒/(x~x)\

それにしても鳥を呼び寄せる術はすごいですね!!
私も習得せねば
Posted by yukimu at 2013年10月01日 19:19
@ちさやん

  コレコレ 爆弾を投下しない!!(笑)

  そして、投げ逃げダメ! ゼッタイ!!
Posted by mitomito at 2013年10月01日 22:50
 @yukimuさん

  そしてそれを引き継がない!

  そんで爆発してるし(笑)


   >やさしい心づかい・・・

    どうかなぁ・・・・(笑) 2度ある事は3度あるっていうしねぇ~^^

   鳥寄せは地鳴きと囀りがあるのでいくつか聞くとできる様になるよ~

   バードコールみたいなのもあるしね~

   
Posted by mitomito at 2013年10月01日 22:58
(*`艸´)ウシシシ
Posted by ちさやん at 2013年10月02日 07:18
あとで オシオキ しにいくでぇ (°∀°)
Posted by mito at 2013年10月02日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)
    コメント(13)