ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月09日

2013年最終釣行  禁漁日和!



朝6時。 ぴちぴちぴちと鳥の鳴く声で目覚める。

どうやら天気は快晴の様だ。 いよいよシーズン最後の釣りが始まる。


いやぁ・・・・禁漁日和やね!


きっと叩きまくられて魚も残っていないことだし、のーんびりいこう!

2013年最終釣行  禁漁日和!



まずは車から出てモーニング珈琲を飲みながら、周辺の野草を観察。

今年は林道脇や入渓道端で見かける花の種類をいくつか覚えたので

あたりを散策するとおなじみの花を見つけることができる

いくつかはじめて見る花があったのでぱしゃりと撮影。




ウェーダーを履いて、ポンッ!と竹竿を継いで入渓。

川縁でジィィィィーーーッとシルクラインを引き出す。

2013年最終釣行  禁漁日和!

最終日は竹竿&シルクラインでのんびり釣るつもり。




ここは5月の連休に訪れていい釣りをしたのだけど、いかんせん

堰堤&滝に挟まれた閉鎖された区間だけに魚を抜かれるとまさに一毛打尽。

案の定、足元を走る魚影すらありません・・・・




まぁ、こんなもんよね。

今日は釣れなくても川を変えることはしないと決めていたので気にせず遡上。



入渓から1時間ほどたった小さな水溜りで威勢よくライズしている子がいます。

2013年最終釣行  禁漁日和!


まぁ、時期的にイワナではないので新子のアマゴでしょうと予想をたて

アントの#18をアップストリームにふわりとキャスト。

流芯をのろりのろのろと流れる毛鉤に  ぱっしゅ! とヒット。

クンクンと小気味良く引きます。

あがってきたライズの主は案の定ちいさなアマゴ。




貴重な1匹になるのは目に見えているのでじっくり撮影タイムです。


サイズが小さいので雰囲気よく撮ってみたり(笑)

2013年最終釣行  禁漁日和!


オオモノ風に撮影したり・・・・

2013年最終釣行  禁漁日和!

また来年ね!と話しかけてリリース。

ライズしている魚を釣るのは楽しいですね~




1匹釣れると余裕が出てさらにのんびり気分で釣りあがります




しかし、まーったくといっていいほど魚の反応はなし。。。

毛鉤を見にもこないので抜かれてるんでしょうねぇ。。。やっぱり。。。

2013年最終釣行  禁漁日和!
  <遠くに終了地点の滝が見えます!>


竿抜けや小場所もチェックしますが全然ダメ^^

最後の滝に到着するまで魚の反応はまったくありませんでした。

2013年最終釣行  禁漁日和!
  <まさに瀑布って感じですね~>


想像していたとはいえ、キビシイ現実です。

川通しで脱渓点へと戻りながら午後の釣りを考えます。




1箇所、毎年禁漁直前にいってもそこそこのが釣れるポイントがあるんですが

いかんせん帰路からすると反対方向・・・遠くなるんですよね~

禁漁釣行はお祭りみたいなもんなんでそこまでせんでもえっかと思い

神戸方面に戻りながら別の支流の様子を見にいきます。




次に入った川も有名な支流なんで覚悟はしていましたが

魚っ気がまるでなし^^

なんとか魚の反応を見ようとフライパッチに花が咲きます^^

2013年最終釣行  禁漁日和!


500mほど釣りあがって退渓。

あがった所に大阪からきてるエサ釣りのおっちゃんがいて話かけられたが

エサですらまったくダメらしい。。。小さいな新子が数匹の貧果だとか。

もう帰るというおっちゃんと別れ、車にもどり、さらに神戸方面へ・・・。

最後の最後にイブニングのまねごとだけしよう!と思い上流の堰堤へ。

駐車スペースに車をすべりこますとさっきのエサ釣りのおっちゃんが(笑)




考えることは一緒ですね~と話すと笑っておられました。




上流側に入るというので、大きく下流側へ廻って入渓。

このポイントも昔は良く釣れたんですが、今はもうダメですね~

反応のないまま堰堤下に・・・・

2013年最終釣行  禁漁日和!



ライズ待ちに大きな岩にぼぉーっと座って今年の釣りを回想します。




昨年の釣行回数2回に比べると随分たくさん釣りに出れたこと

それをにっこり見送ってくれた奥さんと娘への感謝。

春先に家族全員でのんびりでかけた天川、GWの鳥取でのライズの釣り。

沖縄のリーフで絶叫&脱力したオニヒラの釣り。

釣れなくて落ち込んだ初夏の釣り&ぴー隊長の接待キャンプ

思い出深い夏の長野での3時間登山釣り、木曽での新しい友との出会い

秋の開田で見た満天の星空、おいしかった蕎麦

エメラルドグリーンの水が流れる花崗岩の美渓。

釣れたり、釣れなかったり、いろんな釣りが心に想起される。

不思議なもんで、釣れた魚の事はあんまり覚えていない

でも、どの釣りも たのしかったな! と思う

釣りは趣味、たのしんだもん勝ち!

その意味では今年も間違いなくすばらしい1年だったな。




気がつくと日差しが段々と陰り、谷間に夜がやってきて

目の前の堰堤下に小さく白い飛まつがあがる。




今日の釣りと一緒に、今シーズンの釣りが終わりを迎える。




水面にはカディスの乱舞

ライズめがけて毛鉤を投じる。




その魚が最後に釣れたかどうかは書かないでおくことにしよう。






同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事画像
年末最終釣行??管釣りいってきました!
2013年最終釣行!
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半)
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)
秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田)
秋の釣り旅 木曾再訪・初日前半(王滝)
同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事
 年末最終釣行??管釣りいってきました! (2013-12-15 23:49)
 2013年最終釣行! (2013-10-07 21:34)
 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半) (2013-10-02 22:31)
 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半) (2013-09-30 22:10)
 秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田) (2013-09-29 08:40)
 秋の釣り旅 木曾再訪・初日前半(王滝) (2013-09-25 22:28)

この記事へのコメント
最終釣行おつかれさまでした!
あれ?ソロだったんですか?
来シーズンは一緒にテン泊もしたいですね(^^)
休みとれるように頑張って働かねば・・・w
Posted by yukimuyukimu at 2013年10月09日 22:05
シーズンお疲れ様でした。
良い事言いますね。
まさにその通りです。
釣りは趣味ですから楽しんだもん勝ちですね。
Posted by 山猿 at 2013年10月09日 22:06
@yukimuさん

 そうなんですよー
 隊長はやはり急な仕事がはいってしまいまして^^
 実は♀ではないかと怪しんでいるんですが(嘘)^^

 来年はテント構えて釣りしましょう!
 そうして上がってきた人にいうんだぁ~「あんまし・・・)」って(笑)

 僕は今の部署なら休みは取りやすいのでいい時期に合わせて
 土日からめた平日釣行計画しましょう^^

 
Posted by mitomito at 2013年10月09日 22:11
〆 はこちらの水系でしたか。ボクも今年はこの方面に1回しか釣行
できませんでしたが、ここかな?あそこかな?と思いながら、しみじみと
拝見しました。

過ぎ行く季節に おセンチ(死語か?)な気分になれるのも、渓流釣師
の特権ですね。

今年も イイ シーズンでしたね。お疲れさまでした。
Posted by safari555safari555 at 2013年10月09日 22:11
 @山猿さん

 ありがとうございます^^

 1年無事に過ごせて楽しければ
 これに勝るものなしですね^^

 山猿さんの月一探検もすっごい楽しそうです^^

 あ!そうだ。 タギッタJrその後大丈夫ですか??(笑)
Posted by mitomito at 2013年10月09日 22:15
 @safari555さん

 僕も今年は3回だけの訪問でした。
 
 シーズン通してかよっていれば見つけられるものもあるんでしょうが
 ぽつぽつ探訪では終盤にいい釣りは難しいです!
 なんか今年は以外に山向こうの方がよかったみたいですよ。

 まぁ、温泉入ってのんびりする禁漁祭りみたいなもんですから(笑)
 
 今年もお疲れ様でしたぁ
Posted by mitomito at 2013年10月09日 22:21
こんばんは。

「釣れた魚の事はあんまり覚えていない」・・ワタシもそうなんですよね。
自分の釣行ブログを読み返してみれば「ああ、こんなイワナ釣ったっけ」と思うのですが、実際のシーズンの思い出となると、「たくさん歩いたっけなぁ」とか「この日の釣りは爽やかな陽気だったよなぁ」とか、フィールドの真っ只中にいる自分の姿を古いフィルム映画のように回想します。
まずは、無事にシーズンを終えて、いろいろと感謝しなくちゃね!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年10月09日 23:09
@oko-rocksさん

 okoさんもそうなんですか!
 フィールドの中に自分がいるシーンで思い出される感じはよく分かります^^

 釣りなので釣果はもちろん求めるのですが、けっして「魚」釣りではなくって
 魚釣りの周辺全部まるっと含めたのが「釣り」なんですかねぇ。。。
 魚が釣れるのがしあわせではなく、釣りという行為をしているしあわせを
 実感する事がおおいのです。たぶんそれが魚をあんまり覚えてない理由
 なのかも・・・・これが年をとったという事なんかなぁ??
Posted by mitomito at 2013年10月10日 00:45
こんにちは。

ボクも釣った魚ってあまり覚えていなくて、大物を少しくらいかな。
しっかり覚えているのはバラした魚・・・(笑)
あそこの淵で大物をばらした、とか。

ゴドフリーですか?
やっぱりシルクにはバーミンガムがカッコいいですよね。
Posted by いわなたろう at 2013年10月10日 11:30
 @いわなたろうさん

 バラシタ魚は確かによ~く覚えてますね(笑)!

 レアなリールをよくご存知ですね^^

 テッド・ゴッドフリーのウッドサイドプレートです。
 日本に入ってくる前のプロトモデルなんでドラッグ機構が
 ちょっと違うんですよ~。
 これ頼んだ頃も相当爺さんやったんでもしかたらもう鬼籍かな・・・・
 #2~#3リールなんでシルクでないと巻き癖がひどくって^^

 あ!うちの娘さんはまだ3歳なのでキャンプは遠い未来です!
 ・・・・がテントは大好きみたいですね(笑)
Posted by mito at 2013年10月10日 13:01
シーズン終了お疲れ様です。
私の釣友もここへ行ったけど、
チビ連発だったようです。(笑)

>・・・間違いなくすばらしい1年だったな。

こう思えたことが何よりだと思います。
Posted by KIFKIF at 2013年10月10日 18:02
mitoさま

去年の渓流ラストでこの滝まで行きましたが、ボの思い出があります(笑)
充実の一年で良かったですねー。
今からはソルトシーズン突入です。
Posted by お地蔵 at 2013年10月11日 07:46
お疲れ様でした!
そそ、実はその頃せっせとペアリングに励んでおりやした^^
ってなんでやねん(笑)

仕事が順調にいったお陰で去年から釣りに復活して、仕事が
順調過ぎて釣りにいけなくなる。。。ま、こんなもんやね^^;
本当は今年は登山の方でもエベレストのカラ・パタールまでは
偵察に行くよって山仲間にも宣言してたのに3連休すら一度も
取れずなので当然行けるわけもなく(涙)
で、エベレスト貯金が車に化けたってわけです(スパイクね)
お互いに後何回釣りに行けるかって数えれるぐらいの年齢に
差し掛かってきたんで無理せず楽しい釣りをしよねぇ♪
Posted by loop717 at 2013年10月11日 13:31
 @KIFさん

 KIFさんところも今年は天候やら増水やらで大変な1年でしたね~
 いろいろありながらもほんに無事にこの日を迎えられたのがなによりの
 喜びです。
 
 友人の中にはぽつぽつ病を患って川に立てない人も出てきつつあります。
 40代は仕事も家庭も大変なので来年も元気に釣れる様に日々励みましょう^^
Posted by mito at 2013年10月11日 18:45
 @お地蔵さん

 そろそろ南下をはじめた頃でしょうか^^

 今年は僕がひきついでほぼボでした(笑)
 いよいよ海シーズン到来ですね

 体調がもどれば来週あたり・・・・
Posted by mito at 2013年10月11日 18:47
 @ぴー隊長

  ノリ突っ込み、ありがとうございます!

  人生うまいこと出来ててなかなか公私ともフルパワー全開とは
  いかんもんですねぇ・・・

  あの車にはそんな裏話があったんですか!
  エベレスト周辺の高地トレッキングもできるみたいだもんね。
  おたがい死なぬ様にいきましょう。 まじで。

  山ならアイガーかモンブランを見てみたいなぁ~
Posted by mito at 2013年10月11日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年最終釣行  禁漁日和!
    コメント(16)