ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月13日

備えよ!常に!!

今日はちょっとだけまじめなお話です。

アウトドアにも関連して書いているので是非最後までお読みください!


命の笛運動って知っていますか??

僕の住むここ神戸はかつて阪神淡路大震災でエライコトになりました。
近々では東北地方太平洋沖地震が発生し、関東以北は復興の途上です。

そして最近では南海トラフの巨大地震もそろそろではないかと噂されています。


僕自身も神戸で被災したので、それがどんなもんであるかは身を呈して知っています。 


阪神淡路大震災があったその朝、僕は8畳の部屋のベッドで寝ていたのですが、
昔の重いブラウン管の30インチのTVが空中に浮かび部屋の端から端へと吹っ飛び、
本棚からは重い本が崩れ落ち、本棚が伸し掛かってきました。


その頃、僕は北区という震災被害のほとんどなかった所に暮らしていてこんな感じですので
大きなビルが崩れ火災炎上した長田区や兵庫区・中央区といった場所ではいかばかりだったか・・・。



そんな経験をしている事もあってか、会社で安全衛生委員というのをやっておりまして
そこで見つけたのが「命の笛」 ストームホイッスルでした。


命の笛運動はこのストームホイッスルを日本用により小さくしたものを使っていますが
アウトドアでの使用を考えるとやはり純正品がお勧めです!


備えよ!常に!!


僕も家族用と自分用に2ケ購入しました!!



この笛の優れた点を紹介すると、
群衆、騒音、爆発音などの中でも人が一番聞きとりやすいと言われる周波数3150ヘルツ
合わせて調律されおり他者で販売している防災ホイッスルよりもずっと優れています。
また、どんな気候、天候でも同じように機能が発揮できるようになっているのが特徴です。
(ストームホイッスルは水に浸けても音が出ます)


実際に発音時に笛の音が聞こえる範囲は陸上で800m・水中で15mです(メーカー発表値)


ストーム セイフティー ホイッスルの大きさはこんな感じです・・・
ちょっと大き目ですが、掌には十分握れます

備えよ!常に!!


ついでに製品裏の説明を紹介すると・・・

※米海軍特殊部隊(NAVY SEALS)と米国沿岸警備隊(US COASTGUARD)承認モデル。
人命救助の為に特別にデザインされた大音量を出す事ができるホイッスルです。
他にも米海軍・全米の警察機関でも採用。 MADE IN USA 最大音圧 120db


渓流での釣りあがりの途中や往復の林道で吹くことで熊よけに効果的だと思いますし、
万が一、釣り場で骨折し動けなくなった時、山で道に迷った時のエマージェンシーコールにも。
もちろん本来の目的である地震に巻き込まれ倒壊した建物の中に閉じ込められた場合の
自分の位置を知らせる為や街中での防犯にも大活躍しそうです。

笛によるエマージェンシー・コール、一般にいうSOS信号は


3短点、3長点、3短点(・・・---・・・)の繰り返しです

ピィィィィー・ピィィィィーピィィィィーの3回長く吹くのを繰り返すのも一緒です。

もしも! の時の為に備えをもつ事は大事だと思います!!

自分の命をしっかり守るのはアウトドアマンの第一歩ですよね~♪


 ※パッケージも酷似した精巧な類似品があるのでお気をつけください。  黒もありますよ~








同じカテゴリー(道具箱)の記事画像
交通事故で竿を折る前に!
SIMOMURA ROD WORKS
トランギア 赤メスティン
遠征準備!
お誕生日がやってきた!
お前たちのうちの一人が・・・・byINRI
同じカテゴリー(道具箱)の記事
 交通事故で竿を折る前に! (2015-03-08 00:10)
 SIMOMURA ROD WORKS (2015-02-09 00:23)
 トランギア 赤メスティン (2014-11-03 16:58)
 遠征準備! (2014-09-12 08:44)
 お誕生日がやってきた! (2014-07-22 22:35)
 お前たちのうちの一人が・・・・byINRI (2014-06-27 00:03)

この記事へのコメント
自分の場合は登山、クライミング、沢登り、バックカントリー、
渓流、ボートとするし、昔はサバイバルゲームのチームも
持ってたので一般の人よりは笛たくさん吹いてきたかなぁ。。。
今現在も数えたてみたら軍用やらチタン製やらで計7個ありました(笑)
上記の遊びする時は必ず持ってるし、未だにショップで変わったのを
見つけたら欲しくなっちゃいますね
Posted by loop717 at 2013年09月13日 23:16
これはいいですね!
水の中でも使えるのがいい!!
カヤック用に新しいのが欲しかったのでさっそくポチッと(笑)
Posted by yukimu at 2013年09月13日 23:56
わたしはかつてボーイスカウトだったので、”そなえよつねに”に反応しました。

水中でも音がなるユニークな構造ですね。

今回気になって私自身のホイッスルを調べたところ102dbでした。

以前から釣りに持って行っていましたが、ベストやバックの中にいれていてあまり意味の無い存在でしたが、
最近は首のランヤードに取り付け、いつでも使用できる状態にしています。
林道を歩く時、クマに自分の存在をしってもらうためによく鳴らします。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2013年09月14日 10:19
@ぴー隊長

 僕もこれまでは海自のホイッスル使っておりました^^
 
 外遊びを多種やるなら適正に合わせたツール選びも大事やし
 いろんなこだわりもあるでしょう^^

 また笛コレクションみせてください! 
Posted by mitomito at 2013年09月14日 21:54
 @yukimuさん

  確かに!シーカヤッカーには必携かもですね~
  特殊部隊採用なんで安心度も高いと思いますよ!

  音も思いっきり吹くとちょっと衝撃的です!! おススメ^^
Posted by mitomito at 2013年09月14日 21:58
 @ボ・ロバンさん

  スカ~ウト我らの~名誉ぞおもき~♪  ですね^^
  僕もそのクチですよ!

  谷筋に入ると上流側からの吹き下しな事も多くって
  その場合はクマ対策はやっぱし「音」ですもんね~

  ランヤードいいアイデアですね!
  軽量化にはもってこいなんですがベストが離せません
  僕はふつうにベスト全面に伸びる紐でくっつけてすぐ吹ける様に
  しております。

  
Posted by mitomito at 2013年09月14日 22:04
こんばんは!ぼくの現状ではどうしても単独釣行が多くなってしまうので、特にこういう装備が必要ですよね。
怪我をしない為の装備はしているつもりですか、これを期に万が一起きてしまった時の事も考えてみようと思います。
残りのシーズン、無事故でイイ釣りしましょうね!
Posted by safari555safari555 at 2013年09月18日 00:11
@safari555さん

 ソロ釣行だと万が一のときに助けを呼ばないとどうにもならないので・・・
 この笛、こないだ天川の源流奥深くで吹いてみましたがこれまでの笛に比べ
 格段に音の通りがよく、響きもかなり出てこれなら!って信用度UPしました^^

 勿論使わないにこした事はないですので、安全第一でイイ釣行しましょう!
Posted by mito at 2013年09月18日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備えよ!常に!!
    コメント(8)