ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月08日

ひさしぶりにダッチオーヴン!


本日、昼頃には天気も回復し、みんな川でええ感じで釣ってるんかなぁと思いつつ

娘と近くの住吉川でぱちゃぱちゃ水遊び^^

お昼過ぎまで遊んで、小腹もすいたのでなんか食べたいなぁ・・・・

そうだ! 久しぶりにダッチオーヴン使ってみるか!!と思い立ちまして・・・・



ごそごそごそ・・・ 釣り部屋の棚から出してきました!

ロッジの10インチ ディープ キャンプダッチ

ひさしぶりにダッチオーヴン!

ひさしぶりに見たら、コレ JDOSの刻印入りなんやなぁ・・・調べると別注品らしいです。

たしか震災のあと97年ころに買ったはずなんでもう17年もたつんですねぇ

その割にブラックポットには程遠い出来ですが愛着のある奴です


独身時代にはタンシチューつくったりローストチキンつくったりと大活躍だったんですが

結婚後、台所を奥さんに譲って以降とんと使わなくなってしまっておりました。

オイルのメンテナンスだけはその後もボチボチやってたので大きな錆などはありませんが

ひさしぶりの使用でもあるので、簡単な野菜のローストから。


夏も終わりになってきたので惜しむ気持ちでコーンを1本買ってきました

本当は2~3本あった方が水分的にもよいのでしょうが、1人で食べるのでね^^


ひさしぶりにダッチオーヴン!


芽を取ったメイクイーンを2個足してその分を調整。それでもちょっとさびしいですね


最初にダッチオーヴンをゆっくり加熱。 

白い煙がかすかに出るくらいまで加熱してから野菜を投入します

中火と弱火の間くらいの火力で約30分。

途中、甘くていい匂いがしてきますが蓋はとらずにガマン ガマン!!


時間経過後、蓋をあけると  もわっ  と美味しい湯気があがりました!


ひさしぶりにダッチオーヴン!

皮を向くと、中から湯気とともに黄色の美しい粒粒がっ!!  たまら~ん。


僕はいつもあえてコーンは皮を取らないでローストし実に香りを移します。

まぁ好き嫌いあるみたいなので無い方が無難なのかも!?

家の人には不評でした(TT)   素朴な味になるのになぁ・・・・

ポテトもほっこりできあがり、バターをたらすとなんとも美味しい!!


そこそこヘルシーなんで おっさんのオヤツには丁度良い感じでした~

これからもデイキャンプとか休みの日には使っていってみようかな??

またいろんな料理にチャレンジしてみようと思いました^^





同じカテゴリー(男の料理!)の記事画像
オムレツ☆チャレンジ!(その1)
赤穂浪士の討ち入り飯
同じカテゴリー(男の料理!)の記事
 オムレツ☆チャレンジ!(その1) (2015-10-21 12:32)
 赤穂浪士の討ち入り飯 (2014-11-10 22:15)

この記事へのコメント
ダッチオーブンいいですね。
一応持っていますが、過去2~3回使用後、眠っています。
キャンプのほとんどが、釣りとリンクしてるので、
時間的に使えてません。
あと、車にもかかわらず、重いのが気になってます。(^_^;)
いつの日か、庭付きの家に住んで、庭料理で使ってみたいです。
Posted by KIFKIF at 2013年09月09日 10:35
とうもろこし美味しそう^^
ダッヂオーブンいいよねぇ。。。
うちのは使わなくなってほったらかしにしてたらササビなってて、
押入れ汚しちゃってブーブー文句言われて捨てさせられました^^;
また買おうかなとかおもうけど山岳キャンプでは重すぎて出番が
ないんすよねぇ。。。
これからデイキャンプとかもする機会増えそうだしまた買うかなぁ。。。
スノーピークの小型のダッチオーブン的なやつ狙ってますが高い^^;
Posted by loop717 at 2013年09月09日 10:37
そういえば師匠がダッチオーブン持ってたような気がする。
数回使ってそのまんまのような・・・

トレッキングの昼食に・・・30ℓのリュックに入るかな~(笑)
もちろん背負うのは師匠ですが(爆)
Posted by ちさやん at 2013年09月09日 10:54
@KIFさん

渓流ではなかなか難しいですよね~
湖だとすぐ後ろの岸でシチューとかをオキ火で調理できるのですが。。。


庭付きの家かぁ・・・いいなぁ。。。 田舎暮らしとか!
その時はぜったい呼んでください(笑)
Posted by mito at 2013年09月09日 12:45
@ぴー隊長

 キレイに物を使う隊長にしては珍しいですね~
 
 基本、山にはしんどい装備なのでデイキャンプか車傍でのキャンプ
 限定使用ですね。
 銀山とかこないだの天川位なら気軽に持ち込めそうじゃない?

 スノーピークのあれは可愛くて憧れるけど値段が可愛くないですからね^^
Posted by mito at 2013年09月09日 12:49
@ちさやん

たまにオイル塗り塗りしておかないと一気に錆びるよう。

30リットルには楽勝で入るけど、単体で10kgあるで(笑)
火事の心配のない場所でファイヤーポッド脇で余熱料理したら
トレッキングから帰るとあつあつシチューがお出迎え!!

ええのう~♪
Posted by mito at 2013年09月09日 12:52
ダッチオーヴンいいですね~
気になっているのですが、未だに手を出せないでいます^^;
いつか丸鳥をいれてみたい(笑)
Posted by yukimu at 2013年09月09日 20:13
@yukimuさん

 最近はミニサイズのダッチオーヴンも多いので
 家庭利用もできますよー

 意外にスキレットが使いやすくっておすすめ!
 ダイソーの100スキとかで十分目玉焼きが美味い^^

 丸鳥狙ってるなら最低10インチ~かなぁ・・・ 重いよ!
Posted by mitomito at 2013年09月10日 06:56
思わずヨダレが出そうになりました。
良いですねー、今度呼んでください(笑)!
Posted by 魚屋 at 2013年09月10日 16:12
@魚屋さん

どこかで皆で集まれる機会があればいいですねー
釣りが絡めれれば尚よしなんですが。。。

神戸は近くに川も湖もないので海ですかねぇ。
シーズン進めばロックフィッシュとか??
明石とかええ感じみたいなんが良く知らんのです(笑)
Posted by mito at 2013年09月10日 16:44
おはようさん!
この10ディープ、リッドのデザインが若干違うような気が。
昔はキャンプDOもよく出動したけど、今は年一かな。でも100スキで毎日弁当のおかず作ってます。
Posted by yuzupapa223 at 2013年09月11日 08:36
@yuzupapa223さん

初期の10インチディープは日本ダッチオーブン協会会長の菊池氏が
ロッジに無理をいって別注した日本向け限定品だそうで、リッドに
ダッチオーブン協会の刻印が入ってるんですって!
手に入られたのが日本にダッチオーブンが普及しはじめた頃なので
それを買ってたみたいです(^-^) 僕も最近知りました。

100スキ!便利ですよね~♪家でもだいかつやくです!
Posted by mito at 2013年09月11日 09:37
はじめまして。
美味しそうです。素朴な味がいいですよね。

木曽にまた遊びにきてください。
まもなく禁漁になりますからね。

リンクしたいのですがよろしいですか?
Posted by 山猿 at 2013年09月13日 18:54
 @山猿さん

 ようこそ^^

 野菜の素朴な味にこそ、ほんとうの旨味を感じます^^

 木曽、ほんとうは今晩から向かう予定だったのですが台風で・・・
 なんとかあと1回、来週に出向きたいのですけれど。。

 
 リンク、もちろんOKです^^ こちらからも張らせていただきますね!
 どうぞ、末長くよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by mitomito at 2013年09月13日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさしぶりにダッチオーヴン!
    コメント(14)