ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ
 (ムラサキ科 ルリソウ属)


鳥取の最上流部にある支流の護岸で撮影。

山瑠璃草。


ヤマルリソウ



山に咲く、瑠璃色の花

姿形にあった素敵な名前ですね。


名前の由来となった薄紫~淡青色の小さな花を持っていて

よく知られた同じムラサキ科の勿忘草(わすれなぐさ)にすごく良く似ています。

(※簡単な判別法は花の中心部が白=山瑠璃草・黄色=勿忘草だそうです)

ヤマルリソウ



この野草も日本固有種といわれており

三十六歌仙の一人、源順(みなもとのしたごう)の恋の古歌に


るり草(くさ)の葉におく露の玉をさへ物思ふときは涙とぞみる
(るり草の葉に付く露の雫でさえ、恋に思い悩む時は涙に見えてしまう(意訳))


という和歌が伝わっていますが、残念ながらこちらは同じムラサキ科の

蛍葛(ほたるかずら)という花のことだそうです。


ヤマルリソウ



なんだか有名どころに邪魔されて、

あと一歩メジャーになりきれないなぁなんて勝手に思ってるのですが

そんなヤマルリソウの花言葉が・・・


「私は、考える」


誰が考えたのか面白いものですねぇ(笑)















同じカテゴリー(青色の花)の記事画像
アキノチョウジ
ツユクサ
同じカテゴリー(青色の花)の記事
 アキノチョウジ (2014-02-27 00:31)
 ツユクサ (2013-10-25 07:11)

この記事へのコメント
おはようございます。

可愛い名前ですね。

私は、考えるのは苦手です(汗)
Posted by 山猿 at 2014年05月13日 07:49
@山猿さん

 のんびり、ぼぉーっと考えない時間が欲しいですねぇ^^

 もしくは楽しいことだけ考えれる時間(笑)
Posted by mitomito at 2014年05月13日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマルリソウ
    コメント(2)