ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月27日

アキノチョウジ

アキノチョウジ

アキノチョウジ
(シソ科ヤマハッカ属)


9月末。鳥取の谷を詰めた後、ケモノ道を辿って帰る途中の藪の中で撮影

秋の薄い木漏れ日がさす中で、紫色の小さな花を沢山付けた群落に出会った。


アキノチョウジ



漢字で書くと「秋丁字」。 花の形が「丁」の字に似てるからの名づけだろう。

花期は8~10月。

木曽で見た山薄荷によく似ているが、花の大きさがこちらの方がずっと大きい。

分布は中部(岐阜県)~九州。  

関東方面では類似種のセキヤノアキチョウジが見られ、こちらは日本固有種だそうです。


アキノチョウジ


薄い紫青色をした涼やかな花のイメージ通りの花言葉は「秘めた想い」。


ちょっと驚いたのはこの花の別名「桐壺」  

源氏物語の光源氏の生母の名と同じなので、名づけた人はこの花を見て

「はかなさ」をイメージしたのかもしれませんね。。。。








同じカテゴリー(紫の花)の記事画像
ハシリドコロ
ヤマホタルブクロ
トリカブト
同じカテゴリー(紫の花)の記事
 ハシリドコロ (2015-10-08 02:16)
 ヤマホタルブクロ (2014-02-23 10:04)
 トリカブト (2013-10-14 14:16)

この記事へのコメント
おっ、まだネタは尽きずに続いてますな(笑)
解禁の時に時間に余裕あったらミツマタ写真撮りに行く?
某所にて群生してるよ^^
Posted by ぴー隊長 at 2014年02月27日 21:33
@ぴー隊長

  とりあえず解禁前にあげるのは全部UPしましたよ~

  解禁、きっと川べりでくだ巻いてると思うから(笑)
  植物写真撮影のコンセプトとしては、その辺に生えてる花を
  釣りがてらに撮影するなので、釣りにならない場合はその辺を
  うろうろさがしまする。

  明日、ラインしまするー
Posted by mitomito at 2014年02月28日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アキノチョウジ
    コメント(2)