ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月28日

ツリフネソウ

ツリフネソウ


ツリフネソウ
(ツリフネソウ科ツリフネソウ属)


2013年の釣り場で出会った花も今日のご紹介で一旦終了です。

花に興味を持ち、写真を撮った最初の花があのトリカブトだった訳ですが
2013年最後に惹かれて撮った花もまた毒花でした。

ほとほと、毒のある花が好きなんでしょうか・・・
まぁ、毒花にこそ魅力に溢れた花が多いのかもしれませんね(笑)


ツリフネソウ



撮影は9月末、鳥取の谷筋です。
花期は8~10月

図鑑では吊船草(釣船草とも)は水辺などやや湿った薄暗い場所に生息。
とあるとおり、川岸すぐに大きな群落で咲いていました。


最初見た時は、帆掛け舟を吊るした様な、なんだか奇妙な花が印象的でした。

一目で毒ありそう・・・って思った位のそれらしい花です(笑)

距という後ろの尻尾の部分がクルリンとしていて可愛いですね~


ツリフネソウ



この花も少しづつ数を減らしている様で下記指定を受けています。

絶滅危惧I類(CR+EN) - 徳島県
準絶滅危惧 - 東京都、愛媛県、鹿児島県



華やかな花姿だけに花言葉も沢山ある様で

「心を休める」「安楽」「期待」「詩的な愛」「私に触らないで」

などなど花を見る人によって違う印象なのかも?って程多彩ですね^^

てか、触ったらあきまへんか・・・(笑)

ポエミーラヴってのも個人的にはツボなんですが^^


さて、なんとか解禁までに2013年の花紹介を完走できました!

明日からは釣りブログに戻りますので、よろしくお願いします~♪




同じカテゴリー(赤・ピンクの花)の記事画像
ハシリドコロ
ミズヒキ
ミカエリソウ
同じカテゴリー(赤・ピンクの花)の記事
 ハシリドコロ (2015-10-08 02:16)
 ミズヒキ (2014-02-18 23:46)
 ミカエリソウ (2013-10-21 01:16)

この記事へのコメント
このお花みたことあるよぉ~o(^▽^)o
へんてこな形やな~って思って調べたことアリ(*゚▽゚*)
Posted by ちさやんちさやん at 2014年02月28日 11:54
 @ちさやん

  独特の存在感やもんね~
  ちゃんと調べてるところがエライ!!山の娘やもんね~

  これってさぁ鯨に見えへん??
  こんなカラフルな鯨がおったらステキやのになぁ。。。
Posted by mitomito at 2014年02月28日 12:47
黄色いのもあるよね
この花って毒草だったんだ
よく見かける気がするけど数の減ってるところもあるんですね
Posted by yukimu at 2014年02月28日 23:09
@yukimuどの

 地域によっては減ってる様ですね~
 黄色のはまだ見たことないんだけど知っていますよー^^見たい!
 なんでもそうだけど、ネットの情報が園芸採取のネタになって
 数が減るみたいです。  悲しい話ですねぇ。。。。
Posted by mitomito at 2014年03月01日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツリフネソウ
    コメント(4)