ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月18日

2013夏の釣り旅  ーインタールードー

※例によって本エントリーには釣りの事は書かれていません 以下ry



山を下りて車で走っていくと温泉があったのでそこで1時間ほど休憩。

時間はもう午後4時をすこしまわったところです。

今回の旅の目的・・・というか長野に来たらやっぱ蕎麦は食べときたい!

事前にネットでいろいろと調べていたのですが・・・・


    伊那の蕎麦屋は早く閉まり過ぎる!!


なんせ15時で閉まる店が大半なんでフライフィッシャーには大変厳しい条件です!

近くで釣ってたら釣りより蕎麦優先なんですが・・・・(笑)


この日も、目を付けていた 「そば処こやぶ」や「高遠そば ますや」など

山から下りた時点で軒並みアウト!!


それでも蕎麦屋を探して車でぐるぐる走り回りますがどこも閉まっています orz


仕方があるまい・・・ 蕎麦は明日の木曽に任せてアレ喰いにいこう!!


と車を30分ほど走らせてやってきました!


2013夏の釣り旅  ーインタールードー



駒ヶ根!  ソースかつ丼!!


2013夏の釣り旅  ーインタールードー


今回は名店 「明治亭」でいただきましたっ! 19時着。


7年前の釣行時はアルプス盛りで有名な 「ガロ」だったんですが

40代ですし・・・さすがにアルプスは無理かろうということで^^

う~ん おっとなぁ ナンノコッチャ



およそ2日間ほど軽い飢え状態だったのもあって

ものすっごくおいしく感じました!


晩飯も終わって、いよいよ明日はyukimuさんとの木曽コラボ!


これまた7年ぶりの あの権兵衛峠かぁ・・・


伊那から木曽に抜けるにはそれはそれは恐ろしい闇の林道・権兵衛峠という難所を抜けねばなりません。



初日に林道で迷ったこともあり、今回はちゃんと携帯MAP&カーナビでチェック!

バッチグーです。



時間は夜の8時過ぎ・・・いよいよ、まっくら闇の権兵衛峠を進みます・・・・



他に走ってくる車がないなぁ・・・と思い再びルートチェックするも間違いなし。


さらに奥へ奥へと進みます。



曲がり角でイカニモといった感じの祠があったりして ひょぇぇぇー って感じ。


こういう時ってバックミラー見るのすっげー怖いよね??




権兵衛峠に入って約30分、道程の6割りを走った頃でしょうか・・・・


目の端に 白い看板の様なものが・・・・   (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル






  「この林道は崩落の危険があるため
        この先、南箕輪管区 通行止めです」





  へっ!?  通行止め??

 
でも権兵衛峠ダメなら木曽まわれないじゃん??


看板無視していったらいけるか!?


とか思ったのですが念には念をいれ、非常事態連絡をyukimuさんへ


「はじめまして~mitoなんですが、最近、権兵衛峠通られました??
  なんか通行止めみたいなんですけど??」


「え!?そうですか?権兵衛トンネルは過ぎられました??
   ちょっと調べてみます」   とyukimuさん


携帯の電波が入るので僕も検索・・・・


権兵衛峠・・・っと



検索! 検索!!


あ!  あった!!


権兵衛峠(旧道)




     旧道??



さらに調べてみると権兵衛トンネルというのが見つかる

さっそくyukimuさんへ電話


「あのう、もしかして新しいトンネルってできてます??」とmito


[「そうですよ! トンネル超えてください
   調べたけど問題ないし、おかしいなぁと思ったんですよね^^」



あはははははー  orz


ってことでなんと僕が前回、木曽にいった時にはなかったあたらしい道が開通しておりました!


またまた30分ほどかけて下りの九十九折の道をえっちらおっちらと戻りまして


国道361号線(旧道は県道361号線なのだ!)へアクセス


この道はなんてすごいんだ!! アルプスの下をトンネル通すだなんて!!

しかも無料!! すげー。


ホントにあっというまに木曽方面に出てびっくりです。


そこからは道に迷うことなく順調にすすみまして

コンビニで遊料証と朝&昼飯を買ってから

待ち合わせの 道の駅 三岳 には9時30分ころ着。


翌早朝の待ち合わせまでゆっくりやすみましたとさ。


しっかし、今回。 林道という林道でエライ目にあってるなぁ・・・。


マジ7年のギャップを感じます(笑) あんな道がなぁ・・・・


遠征時には記憶に頼らずちゃんと移動ルートも調べましょう!!って事ですね^^



                                   2013夏の釣り旅 -木曽編ーにつづく




同じカテゴリー(よもやま噺(散財日記?))の記事画像
例の納車の件?
暑中お見舞い申し上げますぅ~♪
今週は休竿日!
今年もありがとうございました!!
クリスマスの楽しみ。
騙されたとおもって(笑)
同じカテゴリー(よもやま噺(散財日記?))の記事
 例の納車の件? (2014-10-15 00:03)
 暑中お見舞い申し上げますぅ~♪ (2014-08-03 16:13)
 今週は休竿日! (2014-03-22 14:03)
 今年もありがとうございました!! (2013-12-31 18:50)
 クリスマスの楽しみ。 (2013-12-23 23:20)
 騙されたとおもって(笑) (2013-12-01 08:19)

この記事へのコメント
ソースかつ丼はいまだに食べたことがないのですが・・・
「明治亭」も結構な量があるように見えますね
これ以上のアルプス盛りって・・・(^^ゞ
Posted by yukimu at 2013年08月18日 10:50
登山部だったのですね。

私はザックなど持たない、林道沿いフライマンなので
渓にはテント泊したことありません。
多分、怖がりなんで無理です。(笑)

でも凄い数の岩魚ですねー

木曽も楽しみにしてます。

私の室戸車中泊旅は熱中症になり掛けて2日目で撤収でした(笑)
Posted by お地蔵 at 2013年08月18日 14:57
@yukimuさん

え!? 長野県民なのにー^^
駒ヶ根の釣り場があんまし思わしくないので
なかなか足も向かないのですが伊那からだと
車で往復1時間かからんくらいです。

次回木曽のときは1っ回いっときましょっか。

日本ソースカツ丼3大名所ってのがあって(笑)

群馬県・桐生 長野県・駒ヶ根 福井県・福井市なんですよー
すでに桐生と駒ヶ根は制覇しているので次は福井への野望が・・・^^
Posted by mitomito at 2013年08月18日 16:09
@お地蔵さん

渓キャンも以外に面白かったですよ!(すぐ寝てしもたけど)

車中泊派だったんですが、これからはせっかくテントも買ったので
あちこちでテントで泊まろうかと画策中^^

意外に田舎だと道の駅でもテント出してる人多いですしね~

熱中症とは!! お加減大丈夫ですか??
ニュースで高知は連日40度を超える猛暑で記録的とのことで
ちょっと心配しておりました。

お互い何事も無理なく安全最優先ですね!
Posted by mitomito at 2013年08月18日 16:14
こんちわ!
源流山登り釣行は大成功で良かったですね~!
私には山登りは無理だと思いますが、憧れます。

”バッチグー” って、超死語ですな~(爆)

こちらはmitoさんが送り込んだボウズ神が君臨し、
見事にやられました。(笑)
Posted by KIFKIF at 2013年08月19日 11:41
@KIFさん


ここは思ったより平坦というか軽いのぼりが大半なので
意外に楽々コースでしたよー
そういう意味ではテント泊に向いてるのかも・・・。

死語かなぁ・・・メンゴ メンゴm(__)m(笑)
まぁ、そのあたり意識して使っておりますけん^^


オウ! ワタシノキャミガ コウリンシマーシタカッ!
      ボウズ神ハ エイエンニィ フメツナノディース
Posted by mito at 2013年08月19日 12:46
はい!ボース神はここ10何年ボーズ神に遭っていない
あのお方にも降臨しました。
おそろしやぁ~(TωT)
Posted by ちさやん at 2013年08月19日 14:36
テント泊釣行、大成功でよかったですね。暗〜い過去が
あったようで、行かれる前は心配してました(#^.^#)
あまり釣りすぎると関西に帰ってきたときのギャップが
怖いですね。

鳥取で林道3時間も歩いたら、そこにもう川はありませんので、
テント泊釣行はしたことがないですけど、憧れます。でも夜が
怖い!

あのちさやんとこのお方にも、降臨するほどのボーズ神の力、
恐ろしや〜(#^.^#) よっぽどですよ
Posted by safari555safari555 at 2013年08月19日 20:59
@チサヤン

カミノ ミワザハ オソロシカタデショ?

コレカラモ ヒビ ボウズ神ニ イノリヲササゲ

アガメ シンコウヲ フカメテクダサイー

アト3カイ ボーズニナッタラ チサヤンヲ ボウズ巫女ニ ニンテイシマース

    
        東方ボウズ信仰教会 宣教師 ザビエル=ド=ツレーズ
Posted by mitomito at 2013年08月19日 22:29
@safari555さん

最悪釣れないときはフテネ画像更新の為、同じ服着て行ってましたから(笑)
ネタの仕込みだけは抜かりなく・・・でも釣れてよかったです・・・。

重い荷物を担いだ反動でちょっと乱獲しすぎました。。。

もう数年分の魚を釣った気がするので、またしばらく地味な小物釣りで
堪能できそうです(笑)

KIFさんやsafari555さん、お地蔵さんを誘っていつか鳥取釣りキャンプ
実現しませんか??
どっかの源流域で酒持ち寄りでワイワイ楽しくやりましょう^^

ボウズ神・・・お気をつけください・・・ 気がつくとほら後ろに・・・
Posted by mitomito at 2013年08月19日 22:35
イイですね〜。ボクも含め、皆さんすっかり鳥取方面ごぶ
沙汰なようですが、来年あたり実現したいですね。
また千代が恋しくなってきました。
Posted by safari555safari555 at 2013年08月20日 22:11
@safari555さん

是非に!実現させましょう^^

今シーズンの最終釣行は厳しいのを承知で鳥取を計画中です。
まぁイトシロに流れる恐れもあるんですが^^

千代・八東方面が恋しい気持ち・・・わかります!
Posted by mitomito at 2013年08月20日 22:53
こんちは!
読んでてニヤけてもた。トンネル知らんかったん?
トンネルのお陰で木曽住民は便利になりました。伊那から飯田あたりの金は愛知側に流出しているそうです。
Posted by yuzupapa223 at 2013年08月21日 11:50
@yuzupapa223さん

知らんかったんですよ~
あたらしいトンネルがあると知った
あの真っ暗な権兵衛峠での焦燥感たるや(T-T)

木曾の民の為の道といってもいいくらいの経済効果が
ある道ですよね!
お金の流れが変わるのも判ります!
すげぇー!!
Posted by mito at 2013年08月21日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013夏の釣り旅  ーインタールードー
    コメント(14)