ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月04日

暗雲再び・・・!?

長野に遠征に出る前に前回の天川のオトシマエはきっちりと
つけとかんとあかんなぁって事でP隊長にご同行頂き天川に出撃してきました。

リベンジとかはあんまし考えないタイプなんですが、
まぁ、気持ちの問題と申しましょうか。

今回の長野遠征が7年ほど前の心の傷(?)というか深い棘として残ってる
「延々登山するもまったく釣れずにフテ寝事件」 ←TOPのプロフ画の写真です。
のオトシマエをそろそろ付けておかないと体力的にも再訪が危ぶまれるなぁって
ふと思いつき決めたもんで

今回の天川はその前哨戦みたいもんですね~♪


さて、そんなイワクつきな釣行となった今回の天川。

さすがに家族の皆様をほっぽらかしておく訳にもいかず、ウマい事言いくるめて
デイキャンプの体裁で連れ出し河原でほったらかし自由に楽しんで頂ける様、
P隊長にはテント設営からランチはたまた娘のオヤツまでお世話になりました。

持つべきものは朋友だなと心より感謝感服いたしておりますm(__)m


さて、カンジンの釣りの方ですが、

僕が老眼でうんせうんせとアイにティペットを通せないでいる間に
「釣れたよぉ~」といってええサイズのアマゴを釣ってしまう
先ほどまで朋友だったはずのP隊長のまさかの裏切りプレッシャーによって
またもや崩れたリズムでのスタートとなりました(笑)


最初に入った支流の入口でええサイズのイワナを2つほど出すも掛からず。


『この高活性!こりゃぁ今日は頂きかも。ぐへへへ」


などとゲスの極みな考えが山の神に伝わったのか、神罰効果覿面

そのすぐ上のたまりでも奥側の岩にあたるええ流でイワナ(推定27cm)ほどを
出すも手元に感触すら無く重度のノラーズを発症。

しかもその後、ぴたりと魚の反応がなくなり午前中はよもやのボーズ。

メンタル激弱な僕の心の中に前回の悪夢が再び甦ります。



一旦、脱渓し家族の皆様が放牧中の河原に戻り
昼食の徳島産・激ウマそうめんを食したのち再度上流へ


時間はすでに4時。 釣れてあと1時間半。


やれんのか?  男気じゃんけんを見せるのだ!!

そう。 今年の課題はメンタル強化だったじゃないか。

そう。やればできる! ←修三風

ホントはやれば出来る子だろう??など勝手な事を考えつつ

たらら~たらら~ん~♪とロッキーのテーマを口ずさみAMとは違う支流へ。


すこし急な斜面を下り、目の前のプールにでっかいテレストリアルをキャスト

流れ込の奥脇の反転流のとこでバシャっと出てフッキング!!


・・・と思いきや2秒ほどでポロリ。 orz


まぁまぁデカかったなぁ。。。   ふっ。。。。←精一杯のマケン気
(心の中ではうわぁぁぁぁん・・・(/Д`) )


そこからすぐ上のこんなプール。

暗雲再び・・・!?

手前の沈み石まわりが狙い目よね・・・と丁寧にキャスト!

ゆっくり流れるフライになんと!2尾のイワナがふわっと浮上!!

そしてお約束のごとく小さい方がフッキング(笑)

暗雲再び・・・!?

まあるい白のスポットが印象的なイワナ。 

なんとか1匹釣ったよぅ。


これでなんとか天川つれ~ずの呪いから解放された様で


すこし上の大き目のプールの流芯脇で一匹

暗雲再び・・・!?


真っ黒い大岩の上のすこし深くなった小場所の鏡から出たのはは
尾びれが大きくてサイズの割にはよく引いた1匹

暗雲再び・・・!?

と、この区間では納得サイズ20cm前後のイワナを3匹釣ったところで納竿。

まぁ、リハビリ釣行にはこれで十分十分^^


●今回の天川釣行の雑感としては・・・

ここぞ!って大場所から出る魚がことごとく12cm位ばかりで
そこはやはり人気河川なりの釣り荒れを感じさせられたことと、
川通しで釣りあがると場所場所で魚の残っているところと
まったく無反応な所が明確にあり、先行者やキープする人に
よる影響か魚影のバラツキが大きくある様に感じました。

とはいえ8月のキビシイシーズンの釣りですから
まぁ、竿止めの3匹が釣れたのでよしとしましょう~♪

P隊長 ガイドありがとうございました^^









タグ :天川イワナ

同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事画像
年末最終釣行??管釣りいってきました!
2013年最終釣行  禁漁日和!
2013年最終釣行!
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半)
秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半)
秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田)
同じカテゴリー(2013釣行記録)の記事
 年末最終釣行??管釣りいってきました! (2013-12-15 23:49)
 2013年最終釣行  禁漁日和! (2013-10-09 21:54)
 2013年最終釣行! (2013-10-07 21:34)
 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(後半) (2013-10-02 22:31)
 秋の釣り旅 木曾再訪・2日目(前半) (2013-09-30 22:10)
 秋の釣り旅 木曾再訪・初日後半(開田) (2013-09-29 08:40)

この記事へのコメント
こんばんは!!夏の天川キツそうですね。ボクも一度だけですが、
行った折は、ほぼ撃沈でした。夏の渓といえば餌釣り師がいなくなり、
閑散としたイメージだったのですが、(←鳥取の渓だけ?)
天川は別のようですね。餌、ルアー
関係なくつり人たくさん、川遊びたくさんでびっくりしました。

3本釣れたら、リベンジ完了でしょう。長野遠征楽しみにしてます。
Posted by safari555safari555 at 2013年08月04日 23:38
こんばんは。

キビシイながらもリベンジを果たして、これで長野遠征もスッキリと楽しめますね♪
裏切りプレッシャーにもメゲず(苦笑)、呪いから開放・・読んでいたこちらも安心しました(笑)。
Posted by oko-rocks at 2013年08月05日 00:53
@safari555さん

safari555さんの天川での奮闘ぶりはしっかり読ませて頂いておりました^^

今回は夕方にかけての時間的なフォローもあって、たまたまタイミングよく
ええ場所に入れたので釣れたのですが、人が多いと叩きあいの様な
釣りになるので難しいですよね・・・。

ホントあの八東支流の盛夏の人のいなさ加減が懐かしく感じられます(笑)
まぁ魚もあんまりいませんが・・・^^

長野、頑張ってきます! 
どうも過去、長野とは相性悪くってキビシイ釣りばっかりなんですけどね^^
しかも、初日しか釣り場が決まっておらず流浪の予感でいっぱいです
Posted by mitomito at 2013年08月05日 08:06
@oko-rocksさん

釣れ~ずスパイラルは一旦入るとなかなか抜けられず大変です^^
なんかボウズって癖づく感じしませんか??
海フライとかやってると釣れないのがアタリマエみたいなもんなので
その流れでついつい渓流でもガーン!みたいな^^

でも今回はホントに釣れて『ほっ』としたのは内緒です(笑)

長野。釣り場探しつつふらふらいってきますー
Posted by mitomito at 2013年08月05日 08:14
こんにちは

前哨戦おつかれさまでした
立派な勝利じゃないですか
長野遠征もしっかり楽しんでくださいね^^
Posted by yukimu at 2013年08月05日 13:19
「傷は癒えた!」いざ、決戦(信州)へ!
オワリヨケレバスベテヨシ、シンジルモノハスクワレル。
天川は人も多いが魚も多い。
千代は人も少ないが魚も少ない。(しかも夏はかなり暑い!)
どっちも大変ですが、どっちも帰ったらぜひ行きたい川です。
Posted by KIFKIF at 2013年08月05日 14:28
@yukimuさん

ありがとうございます^^
なんとか形だけはつけれてほっとしました。

長野、どこいくか迷ってるんですが、せっかくなので
まだ出会ったことにないヤマトイワナに逢いに木曽に
いってみようかと思っています。
yukimuさんの所で見たあの写真にすごく惹かれています^^
単独だと危ないですかね・・・
Posted by mitomito at 2013年08月05日 20:36
@KIFさん

なんやかんやいってその2つの川はシーズン通して楽しめる
貴重な関西の川ですよね~鳥取も近々に調査しにいってきます!

KIFさんもこっち戻られることあったら声かけてくださいね。
小さいですが車出しますので^^

今、ふと気づいたんですが、このブログでイワナ乗せたの
これが初めてなんですね~
アマゴ・ヤマメにいたっては(初めてつった1匹除き)まだ未登場ですから
そのあたりが乗せれる様に頑張らねば(といいつつイワナが好き)
Posted by mitomito at 2013年08月05日 20:46
たびたびこんにちは^^

単独だと大変なところもありますが・・・大丈夫なところもありますよ!!
メッセージ送りますね(^^)/
Posted by yukimu at 2013年08月05日 21:36
@yukimuさん

感謝です! 

出発4日前にして、検索サイトで「伊那 蕎麦」とか「木曽 蕎麦」とかの
検索ばかりしてて、釣り場がなんとなく王滝方面としか決まっていないので
心強いです!

お返事いたします~♪
Posted by mito at 2013年08月06日 09:14
お疲れ様&リベおめっとさんです♪
釣りはともかく今のオイラには眩し過ぎる家族愛を
見せつけられ帰宅してからちょっとブルー入ってました(嘘)
さぁ次の冒険に向けて牙を研いでおきましょう^^b
Posted by ぴー隊長 at 2013年08月06日 14:41
@ぴー隊長


お疲れ様でございました&ありがとです(^-^)

『艱難汝を玉にす』とか『冬来たりなば春遠からじ』などと申します。
ボクも数年前はこんな風になるなんてちっとも思ってもなかったですよ。
きっと納まる様に納まると思います。だーいじょうぶ!!

次の冒険への牙ですか。。。

羊の皮を被った山羊と謂われるボクなので
きっと牙はないかも(笑)
Posted by mito at 2013年08月06日 20:36
こんちわ!
遠征も終盤でしょうか?
メール返信しましたが届いてますか?
私は明日から夏休みです。
Posted by KIFKIF at 2013年08月13日 09:48
@KIFさん

こんにちわ!
はずかしながら 帰ってまいりましたっ!!(笑)
これからのんびりブログ更新しまっす。
メール、遅くなりましたがお返事しております。
なんせ年波に勝てず泥の様に眠っておりまして、、、、m(__)m

今日から遠征ですね!道中お気をつけて。
ええ旅になって釣れます様に!!
Posted by mitomito at 2013年08月14日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暗雲再び・・・!?
    コメント(14)