ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月29日

最優先事項よ!

最優先事項よ!

遠くに光るあの星 二人見上げて
         君に出会った 運命を思う・・・

いやぁ、あれからもう10年かぁ。。。

何の話かって??

いえいえ、分かる人だけ分かってくらはい(笑)
キモーイとか無しの方向で。。。

ちなみに聖地巡礼とか知ってる?^^


夏の長野遠征に向けて過去の記録をゴソゴソ探していると
5年前の夏に出かけた写真が出てきた。

最近、魚釣れ~ず続きで魚の姿がまったく無いBlogなもんで
またまた過去のご威光を借りてひさしぶりに思い出の釣りの話など。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


40歳を目前にしたあの頃はプライベートでホントにいろんな
事があってどうしても旅に出て癒されたかったんだと思う。

ずっと思い出に残る様な夏の旅を・・・。


中央道を塩尻で降り松本に入った頃にはもう随分と日が高くなっていた。
あがたの森公園へと車を滑り込ませこの旅の大きな目的の1つであった
旧制松本高校の遺構を訪れる。

最優先事項よ!

外はうだる様な暑さであったが校内の教室は不思議な静謐さを湛え
凛とした空気が心地よい。

最優先事項よ!

1階のギャラリー兼喫茶室でゆったりと珈琲を飲み次の目的地へ向けて北上する。


車は安曇野を超え左側に大糸線を見ながら信濃大町を過ぎ、
トンネルを抜けるとそこはずっと訪れたかった憧れの地だった。


  木崎湖

最優先事項よ!
最優先事項よ!


湖と森、田圃に単線を走る二両編成のちいさな電車。

僕の持つ「日本の田舎の夏」のイメージにもっとも近い場所。



はじめてこの場所を知ったのはアニメーションの美術背景制作会社「草薙」
の原画をちょっとしたご縁で見たのがきっかけ。

その絵から毀れる夏のなんともいえない鮮烈な余韻が心に張り付いて離れなかったから。


いつかこの場所を訪れてみたい。


その想いがようやく叶った。

絵の中にあった沢山の風景をリアルにこの目で見た。

絵よりも何倍も熱い夏がそこに感じられらて、来てよかったなと心底思った。



翌日、木崎湖で釣りをした。
もう1つこの木崎湖で成し遂げたい釣りがあったのだ。


本湖は水温が高くフライでは不利だろうとすこしでも流れのある場所を探し
とある水路を見つけた。

水が合流し白泡の立つ陰際にフォームポッパーをキャストする。

最優先事項よ!

リトリーブを掛けて泡に入った途端

「ガツン  ギュゥゥゥゥ-ン」と♯4の竿が絞り込まれる

サイズの割に強烈に引く魚をやっとハンドランディング

最優先事項よ!

念願のスモールマウスバス。



あの夏の旅は現在から振り返ると、固まり停滞(とま)ってしまった
自分の「心の時間」の解放だったんだと思う。

釣りをしたのは1時間にもみたいない間で、1匹スモールを釣って
これで充分と竿を置いた。

このあと、白馬方面へと向かったはずなのだがその事はあまり覚えていない。

木崎湖を離れると同時にもう夏の旅は終わったのだ。

リリースする時に感じた真夏とは思えないほど冷たい水の感触と
シャンシャンと鳴き響く蝉の声は 共に、 深く、今も僕の記憶の中に。

最優先事項よ!





同じカテゴリー(釣りの思い出)の記事画像
シン・のーふぃっしゅ
ズミの花咲く頃に 
心の川。愛する湯川と友人たち
フライ DE  ライヒー
山中池の黄金魚
No Fish!
同じカテゴリー(釣りの思い出)の記事
 シン・のーふぃっしゅ (2023-04-05 17:21)
 ズミの花咲く頃に  (2013-07-10 21:30)
 心の川。愛する湯川と友人たち (2013-07-04 02:35)
 フライ DE ライヒー (2013-07-01 23:50)
 山中池の黄金魚 (2013-06-27 23:07)
 No Fish! (2013-06-26 22:27)

この記事へのコメント
お~!まだ見ぬ仁科三湖。

もう十数年前か、目指して進んでも途中に犀川とか誘惑がいっぱいあって行けませんでした。
脳内でもっと聖地化していれば辿り着けたのか^^。
Posted by release-windknot at 2013年07月30日 20:45
@release-windknotさん

こんばんわ。
そうですねぇ、仁科三湖は手前には犀川・梓川、
すこし奥にいけば姫川があるので釣り人はなかなか足を向ける事は
難しいかもしれませんね。

青木湖もいいのですが、人の生活がすぐそこに感じられる
(ある意味開発が進んでいるとも言えるのでしょうけれど・・・)
木崎湖がなによりのお気に入りです。

また近いうちに是非いってみたいと思っています!
温泉に美味い蕎麦屋もありますから^^
Posted by mitomito at 2013年07月30日 23:35
スモールマウスってのも、けっこう楽しい遊び相手ですよね!
木崎湖にバスを釣りに行ったのは、いつだったか・・ワタシにはとてつもなく古い思い出です(苦笑)・・当時はまだスモールマウスなんか上陸してなかったような・・。
ちょっと、行ってみたいな・・(笑)。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年07月30日 23:43
@oko-rocksさん

スモールマウス。ええファイターなんでターゲットとしては
すごい面白いです!(最近関西でも密放流が問題になって
きていますが・・・)

okoさんも木崎湖にノスタルジーを感じる組ですか!
実はきれいなお姉ちゃんと釣りデート・・・だったりして(笑)
Posted by mitomito at 2013年07月31日 07:01
なんとなく良く分かります、その心情。
どうして僕達はロッド片手に釣りに行くのでしょう?

勿論、精神的に満たされてる時の釣りは楽しいに決まってます。
でも打ちのめされたり、ボロボロの時の釣りも必要なのかも。
釣りが現実を変えてくれることは無いし、釣りしながらも無心になれずにいろいろ頭によぎるあれこれ。
一瞬でも空っぽになりたいのかも知れないですね。
そんな時に限って、わざわざ釣れない釣りに向かったり(笑)

なんだかんだ言っても、ただ大きな魚に引きずり回される妄想が勝っちゃいますけどー(笑)

今は和歌山でソーダガツオに横走りされてます。(妄想)
会社の薄暗い喫煙室(現実)
Posted by お地蔵 at 2013年07月31日 18:35
@お地蔵さん

まさにそうですね。
打ちのめされてボロボロの精神状態の中でそれでも日々
ちゃんと生きているという実感を得るため確認手段というか
チャレンジが自分にとっての釣りなのかもしれません。

地球という大きな組織体の中のネイチャーサークルの一部で
ある自分とそれにどことなく似た無機質な会社組織体の中の
一部としての自分。

会社の薄暗い喫煙室の中でソーダガツオに引き回されるのを妄想しますが
和歌山の海原を前にして会社の仕事を妄想はしないですもんね(笑)

示唆に富んだ学びを頂いた気がします!ありがとうございます!!
Posted by mitomito at 2013年08月01日 00:25
はじめまして

仁科三湖は昔バス釣りを始めた頃によく行きました
あの頃はルアーで全然釣れなくて・・・(かなりヘタだったw)
結局そのあとフライを始めてからの方がバスが釣れたっけ

一番小さな中綱湖がお気に入りでした
Posted by yukimu at 2013年08月01日 15:03
↑あっ!yukiちゃんや!!!

私も中学の頃と大人になってからルアーでバス釣りしてましたが
一度も釣ったことはありません(笑)
Posted by ちさやん at 2013年08月01日 18:59
@yukimuさん

ようこそm(__)m

長野は渓流あり山岳あり湖ありでアウトドアライフには
ほんとうに恵まれた環境ですね。
友人が神戸から長野に転勤になった折りは本当に
楽しそうに長野での野遊びを話してくれました!

バス釣りを始めた頃に仁科三湖というのがスゴイです!
関西だとバス釣りは野池がメインなのできっと全然違った
難しさがあるんでしょうね・・・。

中網湖、ロケーションが三湖の中でもずば抜けて美しい湖ですよね。
ずっと桜の季節に行ってみたいと思っているのですが。。。。
Posted by mitomito at 2013年08月01日 21:13
@ちさやん(←ついに”さん”が削除されとる)

そこでバカバカ釣れてたらフライの奥ふか~い世界に
足を踏み入れてはなかったと思って釣れなかったルアーに
感謝しましょう^^

女の子で中学でのルアーデビューはすごいねぇ。。
Posted by mitomito at 2013年08月01日 21:19
後輩想いで、ガイドに徹してくれるmitoさん
こんにちわ。
その際はよろしくお願いします。(笑)

スモールマウスかぁ~。
こっちの方では桧原湖(福島県)が有名なようです。
会社(大阪)の先輩は昔、桧原まで釣りに行ってたと聞きました。

「日本の田舎の夏」のイメージっていいですね。
私は親父の田舎(福井県)の家の前が頭に浮かびます。
踏切のない単線の線路と改札も駅員もいない駅(京福電鉄)と、
水路のドジョウとカエル、絶え間ないアブラゼミの鳴き声・・・。

心底来て良かった思える場所に出会えて良かったですね。 (^-^)
Posted by KIF at 2013年08月02日 10:13
@KIFさん

いやいや、そこは敬老の精神で^^
まぁ一緒見たいな年齢ですからタメで行きましょう(笑)

檜原湖、この時期のセミでのドライってのをやった事あります!
結構エキサイトするおもしろい釣りですよ。

福井の夏もよさげですね。
特急・雷鳥に乗って山間を走っていくあの感じに
やはり日本の原風景は田舎にのみ残っているんだなぁと実感します。 
昼のあおい田んぼと夜のカエルの鳴き声。
なんだかほっとしますよね。。。
Posted by mitomito at 2013年08月04日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最優先事項よ!
    コメント(12)