ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月27日

山中池の黄金魚

さて、今宵のお話は怪しい噂も時に真実であることよといった類の噺

あれはたしか2007年の頃だったと記憶していますが、その昔三宮センター街にあったRekiというフライショップの店長・中前さんと仕事帰りに店でグダグダとしゃべっていた所、今でもお付き合いのある釣り友達の堤さんが来店しこんな話をした。


「自分の実家のある○×市の奥深い山中の野池に黄金色に輝く魚がいる。」


金色の錦鯉か?  まさか密放流のドラド!?(笑)


○×市は神戸から高速で1時間もかからない近郊都市だ。
田舎とはいえそんな半都会に金色の謎の魚がいるなんて!なんともわくわくするアヤシイ話だ。
そして堤さんはその池で釣ったという鼻曲りの雄アマゴ(推定35cm)の写真を見せてくれたのだった。

「この魚を釣った時、池の奥の方を悠然と泳ぐ金色の魚を見た。絶対見た!!」

堤さんがその地図にも載っていない池をどうやって見つけ、そこに魚がいるのを知ったのかは定かでないが、その山中池を実際に釣行する事になったのはそんな話もすっかり忘れかけた1年ほど経った初冬の事だった。



事前に堤さんからは聞いていたが、山中池へのアクセスは困難を極めるものだった。
車止めから藪だらけの杣道を急登攀で50分。
池の畔にたどり着いた時にはぜえぜえと息があがっていた。


山中池はよくある灌漑用ため池といった風情の想像よりも随分小さな池で外周はぐるり70mといったところ。
奥側に小さな流れ込みがあってそのインレットまわりに少しだけむき出しの陸部がある他はボサが被り急深になっていた。


あやしい魚影はなし。  さっそく分かれて釣り始めるが反応はない。
開始30分でルースニングに切り替えひたすらアタリを待つ。


待つこと数十分。 インジケーターが緑の水面にスウゥーッツと引き込まれた!!


  バシュッ  あわせと共にロッドが大きく弧を描く!!


山中池の黄金魚


「堤さん、来たよ!! 掛かった!!」


山中池の黄金魚

山中池の黄金魚

落ち着いてヤリトリしネットに入ったのは40cm程の丸々太った鰭ピンのブラウントラウト。体側の黒や赤もハッキリと出た美麗な魚だった。



「こんな所になんで・・・」初めて釣ったブラウンの美しさに感動しつつも複雑な気持ちに。
とはいえ、かくして謎の黄金の魚の正体は無事暴かれたのであった。



その後堤さんといろいろ調べた所、どうやら10年以上前に高圧線を掛ける工員が山から下りず食糧確保の為に鱒類を放した末裔が残っていたらしい事がわかった。
インレット付近には確かに稚魚らしき小魚も確認できた。

ふと思い出して懐かしむ事がある。今でもあの山中池でブラウンの末裔は生き続けているんだろうかと・・・。




同じカテゴリー(釣りの思い出)の記事画像
シン・のーふぃっしゅ
最優先事項よ!
ズミの花咲く頃に 
心の川。愛する湯川と友人たち
フライ DE  ライヒー
No Fish!
同じカテゴリー(釣りの思い出)の記事
 シン・のーふぃっしゅ (2023-04-05 17:21)
 最優先事項よ! (2013-07-29 21:56)
 ズミの花咲く頃に  (2013-07-10 21:30)
 心の川。愛する湯川と友人たち (2013-07-04 02:35)
 フライ DE ライヒー (2013-07-01 23:50)
 No Fish! (2013-06-26 22:27)

この記事へのコメント
お~
なんか「釣りキチ三平」に出てきそうな
ワクワクする話ですな~
Posted by イワコ at 2013年06月28日 00:04
@イワコさん

はじめまして。
ワクワクする冒険の様な釣りも寄る年齢波には・・・(笑)
心意気だけはいつもワクワクドキドキです^^
Posted by mitomito at 2013年06月28日 00:26
おはようございます。
最近、いい釣りしてますか?
ブログ、再開ですね。深イイ話楽しみにしてます。
あの池は少しずつ埋まっています。ブラウン・レインボー・純血アマゴたち残ってればいいのにと思うこの頃です。
Posted by yuzupapa223 at 2013年06月28日 08:27
@yuzupapa223さん

あ!釣れた(笑)

yuzupapaさんがいたのでnaturumで立ち上げたのです^^

まず間違いないとは思ったけれど、万一他人様だとマズイと思い
1つ目、2つ目の記事で撒き餌をして、食わせ餌のこの投稿で無事GET!

もうここですえながーく居付くことにしたのでよろしくお願いいたしまする。

まじで次に帰阪した際にいってみませんか?年末か正月早々に!!
記事内の名前不味かったら消しますけど、、、
Posted by mitomito at 2013年06月28日 11:45
とても興味深く神秘性のある話でした。
調査に行く気力、結果を出す実力、
共にすごいです。
===
またまた、驚きの石徹白遭遇です。
ニアミスってゆ~か、毎回mitoさんだけが気付いてたってことですね。
なんだかなんでも見透かされていそ~な気分です。(笑)
あのプールでは、ライズ狙いの人にいつも声を掛けてあがるので、
どの時かわかりません。
ともかく、次見かけたら必ず声掛けて下さいね。
(当分新潟なんで会わへんと思いますが・・・。)
Posted by KIFKIF at 2013年06月28日 18:31
@KIFさん

次回遭遇時は必ず^^。
きれいなループで釣るなぁとじっくり観察(うそうそ)しておりました(笑)

上の魚はほとんどyuzupapaさんに釣らせて頂いた様なものなのです。
結果を出す実力はこの頃がピークで年々ダメダメになっておりまして
特にこの数年、釣行回数がグッと落ちて覿面下手になっております(TT)

KIFさんが釣る様な大物には縁が薄いようで是非あやかりたいものです!
Posted by mito at 2013年06月28日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山中池の黄金魚
    コメント(6)