ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月13日

秋の音楽週刊その2



秋の音楽週刊その2


大阪ハイエンドオーディオショーにいってきました!

残念ながら今年はめちゃくちゃ高級なシステムでの視聴はなかったのですが

いい音にまみれて耳をリセットするいい1日になりました^^



ハイエンドショーは大阪・難波にあるビジネスホテルの部屋を使って開催されて

メーカー規模によって大部屋・小部屋いろいろですが、今年もやっぱり唸らされたのが

Kiso Acoustic   

ここのHB-1(今年はHB-x1でしたが)にはホント毎年おどろかされます。


こんなに小さいスピーカーなのに鳴り出した瞬間に空気感がかわります

オーケストラ再生では瞬時にして信じられない位の空間の広がりが・・・

女性ボーカルでは、ほんとに目の前にいて歌っているかの様なリアル感・・・・


さわりだけでも感じてもらえればと思いまして、動画で探してみました。

まぁ、実際に聞くのとはまったく違うのですが参考までに^^




こんなに可愛いスピーカーでこの音・・・素晴らしいです!!

なのに値段が可愛くないのだけが残念です(笑)


このブログには木曾好きな人が多いのでKISOネタにしてみました。

会社は岐阜にあるんですけどね~


他にも一千万位のシステムで聴く石川さゆり「天城超え」とかとか

ハイレゾ音源で聴くキレキレのフラメンコギターなどなど

1日中でっかい音で聴いてたので鼓膜が疲れました(笑)

いい音楽をいい音で聴くと心が洗われる様です・・・・


せっかくなのでもう1つ。

秋の夜に是非聞いてみて頂きたい音楽を。


フランスの小曲ですが、タイトルがすごく素敵です

  Apres un Reve

ガブリエル=フォーレ 『夢のあとに』 という曲です。

是非ヘッドフォンで聴いてみてください^^



素敵な秋の夜になります様に・・・・








同じカテゴリー(よもやま噺(散財日記?))の記事画像
例の納車の件?
暑中お見舞い申し上げますぅ~♪
今週は休竿日!
今年もありがとうございました!!
クリスマスの楽しみ。
騙されたとおもって(笑)
同じカテゴリー(よもやま噺(散財日記?))の記事
 例の納車の件? (2014-10-15 00:03)
 暑中お見舞い申し上げますぅ~♪ (2014-08-03 16:13)
 今週は休竿日! (2014-03-22 14:03)
 今年もありがとうございました!! (2013-12-31 18:50)
 クリスマスの楽しみ。 (2013-12-23 23:20)
 騙されたとおもって(笑) (2013-12-01 08:19)

この記事へのコメント
一千万位の「天城超え」聴いてみたい!!
あ、それだけあればたぶん本人呼べますね(笑)
Posted by yukimu at 2013年11月13日 22:21
PCのスピーカーをBOSEにしてるのにももったいないかな?
って思うぐらいやけどどんなんか聴いてみたいなぁ。。。
そういえば相変わらずヘッドフォン等は左右逆にして、
やっぱりこっちのがしっくりくるなぁって思ってるんですが
なんででしょうね。。。へそが曲がってるからとか言わないでねw
Posted by loop717 at 2013年11月14日 10:33
@ぴー隊長

BOSEはいいものだ^^
音場型かつ低音増幅系なんでライブ録音でないものまで音に色がついてライブ感が出てしまうけれど僕は好きー。一部のオーディオマニアの人は原音再生マンセーなんでそういう方々には忌み嫌われておりますが(><)


ヘッドフォンの左右逆がいいっていうの昔からいうてたねぇ

逆相につないでなければ単純に左右逆につけても問題ない(演奏してる楽器の位置は逆になる)けど、PCとかDVDで映像と一緒に視聴してると画面では右から左に飛んでいる戦闘機の音が左から右に音が流れて気持ち悪いかも(笑)

ちなみにそう思う理由としては利き耳とか片方の鼓膜がダメージを受けてて低音が感じらられにくくなってるなどが考えられますが隊長のはどうやろうねぇ・・
人は大抵、っていうか自然の摂理(笑)上は右耳が聞き耳なんですよー
右耳から入った情報→右脳・聴覚野→左脳・言語野ではじめて意味を理解するんですが稀に左耳が聞き耳の人がいてその人の場合左耳→右脳が反対側にあって遠まわりする分、言語認識処理が遅れるという・・・まぁ、脳内の情報伝達はシナプス間の伝導、いわば電気信号みたいなもんなんで距離があるとその分劣化したり抵抗の影響もうけるんでしょう・・・調べてみたら左利耳の人は判断力・記憶力・集中力が落ちて聞き間違えとか物忘れとか激しいらしいよ・・・実は僕ちょっと左耳利き耳っぽいのは内緒(笑)
なもんで、利き耳が左ならドジッこ(ドジおっさん?)ってことでFA^^
Posted by mitomito at 2013年11月14日 13:15
@yukimuさん

順番が前後してしまった(アセ

石川さゆり先生クラスだと昼夜2会公演でちょうど1本位みたいよ
(当社調べ(笑))

目の前での歌唱と音響設備の整った条件でとったオーディオ音源
目隠しした状態で聴衆にきかせたらきっと・・・・
Posted by mitomito at 2013年11月14日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の音楽週刊その2
    コメント(4)