ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月25日

ボウズ堰堤

えーっと。  鳥取☆持病の癪ツアー(後編)にいく前に・・・


本日、6月25日は 『の~ふぃっしゅ』  オープン2周年記念 でございます!

パチパチパチパチ!

おありがとうございます。 おありがとうございます。 m(__)m


皆様にお引き立ていただきまして、幾人の方とは釣り場でご一緒させて頂いたり、

お会いした事のないロム専の皆様とか・・・・

検索ワード「 男 ケツ マニア 」でアクセスされたアナタとか(><)

皆様のおかげで我が釣り人生の後半戦も楽しくすごさせて頂いております^^


また1年、心より、よろしくお願いいたします。

そして、願わくばご縁があってどこかの川でお会いできます様に。。。^^



始まるよったら 始まるよ~♪

始まるよったら、はじまるよ。

2と2でカニさんよ。  チョキン。



今、ふと思ったんだけど・・・

しゃくはしゃくでも・・・・尺ツアーならすごいのにね(><)

まぁ、尺どころか魚さえ・・・・・ウホッ ゴホッツ(><)

では、鳥取持病の癪ツアー(2日目)です。




朝。  いや。僕にとっては深夜(笑)といってもいい5時30分過ぎに・・・・・


ドンドン  ドンドン と窓を叩く音。


ガバッと飛び起きると、そこには満面の笑みのシモムラさんが!

あれ?昨日1時ころにメールやりとしてたはずなのに??

「神戸、何時に出たんですか?」という答えに「3時ころ?」というお応え。


ほとんど寝ずの出撃ですか!?

すげーよ。釣りの鬼だよ。鏡だよ。と思いつつ少しの間、お話しして即移動。


今日は午前中にヤマメ釣り、昼前後にイワナ釣り、夕方からまた戻ってヤマメ釣りと

川を上り下りする、すんごいスケジュールをお聞きしたので、

「け、見学だけさせて頂きます・・・・」という訳でお供することになりました!

まずは1番目の川。 ヤマメ釣りです。



準備も早々にサササッと川へ降りるシモムラさん。 僕は土手の上から観戦です。

シモムラさんのご友人は車の中で寝ておられました^^



自分の竿を作ってくれたビルダーさんの釣りを見るのはホント勉強になりますね。

ラインのあしらいやら、ループの作り方。流れに対するラインの置き方などなど。

竿のポテンシャルをどう活かすのかをしっかり学ばせて頂きました!



シモムラさんが上流へ釣りあがり見えなくなった所で僕も車に戻って読書(笑)

オオモノ釣りは書籍の中だけってことで『オーパ!』を読んでいる内にウトウト・・・ZZZ


気が付くとシモムラさんが戻ってきていて、時計を見ると2時間ほど寝てた!?

「渋いわぁ~」とおっしゃってましたが、ちゃ~んと釣果もあった様でなによりです。

で、次はイワナ釣りへ移動~♪




イワナ釣り場は谷筋なので、二手に分かれて入渓。

ようやく朝10時にしてウェーダー装着! 半分って場所を泣きながら降りていきましたよ(TT)

ちょっと先の方には降りやすい入渓点があるので、あそこまでが勝負やなぁ・・・と気合をいれます。

まず、入渓点直下のいきなりの小プール。てか水たまり(笑)

雑草を避けて、完全ダウンストリームでキャスト・・・・


バシャッツ


白銀の煌めき。 たぶんええサイズのヤマメやったんやろうなぁ・・・

掛からず・・・というよりも尻尾で針を跳ね飛ばされた感じ(><)

気を取り直して、こんどは上流側へ。


これまたええ感じの水深ある小場所。 キャストして待つことしばし・・・・・・


バシャッツ


今度はイワナ。 またもや掛からず。

明らかにスレスレっな反応なので針を#14から#18へ変更。 むーん。。。

さらに少し上がった開きで・・・・



バシャッツ   グンッ


とわずかな手応えを残しバレル・・・・orz


ま、まずい。。。コレは釣れない日のドツボに嵌るパターンや。

なにかがズレてて上手く噛み合わない1日。どうやらそんな日の予感(><)



案の定、目標にした簡易な入渓点までで5回ほど出して1匹も釣れず・・・・

そして、入渓点上には新しい踏み跡&まったく無反応なお約束パターンですわ。

流石は鳥取・・・・。 シモムラさん達との約束時間までまだ1時間半ほどありましたが退渓。

だって釣る場所ないんだもん(笑)



で、またウトウト寝ているとシモムラさん達が御帰還。

お二人ともちゃんと数匹づつイワナを釣られたそうです!  

なんでも入渓点からして数匹のイワナが見えていたそうな(笑)  ぎゃふん。





ちょうど集合時間がお昼だったのでランチに行きましょう!ってことで

前回行った「夢豆庵さん」を目指します! カレー美味しいんよね~♪ るららん。



で、12時半前について入店すると・・・・・

「お米無くなったので本日終了なんですよ~」との無常の声。

えっ!? 今日、土曜よ。 カキイレドキの週末の真昼間で終わり??



お店の中でこちらを見るフライマンらしき2人がニヤリとした様な・・・・

またもや先行者にやられてる・・・・・


むーん。  なんかズレテルよねぇ・・・・・

仕方なく「道の駅」にて食事。  ゲンを担ぐべく『味噌カツランチ』にしました!


ボウズ堰堤

<こ、こ、コメがうまいのよ~  地元産のヒトメボレ。  まいう~でございます!>


このダメダメ★スパイラルをなんとか吹き飛ばして、午後こそ1匹釣れます様に・・・・。



しかし、鳥取の渓は無常であった・・・・・



食事後、当初、僕が朝から入ろうと思ったポイントへ移動。

水の按配も良いしこりゃえんちゃう??とか言いつつ近辺をチェック。


他ポイントを見に行くシモムラさん達とはここでお別れして、

さてさて、車を止めて釣りますか・・・・と進んでいくと・・・・



すでにひと釣り終わった先行者@フライマンが車で休憩中・・・orz


しかもめっちゃ遠い他府県ナンバー。岐阜とか福井とかいった方が近いやん・・・・・。

ネガネガネガネガネガ・・・・って感じで無言で車をUターン。  ネガネガネガネガネガ(笑)



どうしよう・・・・他に川なんか考えてなかったよ・・・・・

いくつかブラブラ運転しつつ川を回るも、どこも先行者でイッパイ。

どうしたん!?鳥取。  こんな人来るくらい釣れるん??



時間だけがどんどん過ぎていきます。


そだ!むかーしむかーし良く入った、あの場所に行ってみよう!!

ふとそう気づいて川へ向かいますと、ようやく先行者はいない模様。

まぁ、すぐ釣り切られる春先限定ポイントやからね。 居残りがいます様に・・・・

ボウズ堰堤





その願いが通じたのかどうか! なんと3回アタックがありました!

結果。  のらーず2回 & 渾身の合わせ切れ1回


合わせ切れ!!  最近、そんなんしたことないのに・・・・orz

しかも切れた後,びっくりして水面でバチャバチャするええサイズのいわなorz



もうええねん・・・・今日はあかん日やってん・・・・  こんな日もあるさ・・・・

と思いつつトボトボ脱渓。  ほんとにトボトボしてたと思うよ。。。。


車に戻り、一息ついてから最終目的地へ向かいます。




ボウズ堰堤



※解説しよう!!

ボウズ堰堤とは、魚がいるとかボウズが回避できる可能性がある堰堤の事ではない。
それは、帰宅方向の途中にある、その日1日を反省・懺悔するためにある堰堤のことであり、
釣れた日に寄る事は絶対ない、いわば、希望も何もない堰堤の事だ。
どうせ釣れなくても、『まぁ、家に帰るのに早く帰れて便利よね』というダメダメ堰堤の事だ。
事実、過去にこの堰堤を訪れた釣行を確認すると凡そ9割以上がボウズで終わっているという
なんとも救いようのない堰堤なのだっ!     
                      
             出典:民明書房  毛針田丸坊主 著 『わしとフライフィッシング・黎明編』より




時計を確認すると16時・・・・・・

川面にはもちろん、なんの変化・反応もない。

石の上に竿を置き、 河原で淋しく三角座りする。


膝を抱えて・・・・・しょぼぉぉぉぉぉん・・・・・・・。



何があかんかったんかなぁ・・・・  あそこでアレ、釣っとかなあかんかったなぁ・・・・

鉤、あっちの方なら掛かってたんかなぁ・・・   合わせ切れなぁ・・・なんでかなぁ・・・・・


心に浮かんでは消える様々な反省&懺悔・・・(笑)  流石はボウズ堰堤。



時間は17時過ぎ。 川べりに座って(座禅の様だ)1時間。

ふと顔を上げるとちいさなが水面に!?


んっ!?  気のせい??

その後、水面には反応なし。


また十数分後。 ピシッと極小さな水飛沫。


ボウズ堰堤

沈み岩の間、むずかしい流れのヨレ。   これ神さまのくれたラストチャンスかも!?


あのライズからして、たぶん結構ええサイズのヤマメ

フライを変え、ティペットをチェックしキャスト。

1投目・・・・反応なし。    

2投目・・・・

       グンッツ


掛かった!!   ギュンギュン引きます!!  そして激しいローリング!!


ういっひゃう・・・・


10mほど先で掛けたので、プールを走りまわります。


なんとか寄せて無事ランディング・・・・・


ボウズ堰堤

十分納得サイズの幅広ヤマメです!!

やったぁ・・・・・  神様ありがとう!!


あんまり日本海側で釣らなくなったので、約10年ぶり位のヤマメかなぁ・・・・

やっぱりヤマメは良く引くし、キレイやなぁ・・・・

ボウズ堰堤


はぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・   よかったぁ・・・・・・(笑)


なんとかボウズ回避できたので、ちょっと元気がでて別のイワナの濃い堰堤へ。

1投目から・・・・・

ボウズ堰堤

まぁまぁサイズのイワナさんが釣れてくれました!


あぁ~良かった^^  イワナも釣れたし さぁ!帰るか!!っと道に上がったとこで嘘みたいな大雨。

数分でカミナリもゴロゴロと鳴りはじまりました。


急いで着替えを終えて撤収!撤収!!


これから岡山まで家族の皆様を迎えにいかねばなりません。。。。


グルメ旅の最後は  フツーの王将(笑)

ボウズ堰堤


なんだか締りのなり2015持病の癪ツアーでしたが、昨年の2日目ほぼボウズよりはね(笑)


しかし今回もいろんな事が学べた釣りでしたなぁ・・・・・ マインドセットというか、人のこころの不思議。

パフォーマンス=技術×メンタル

次回の釣りからは少しその事を突き詰めて釣りに臨もうと思います^^





同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事画像
ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行
天川最終釣行・2015
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇)
木曽釣行2015夏・奴に出会う!
同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事
 ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行 (2015-10-01 01:01)
 天川最終釣行・2015 (2015-09-11 23:19)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話) (2015-08-19 09:13)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇) (2015-08-18 22:53)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇) (2015-08-18 02:22)
 木曽釣行2015夏・奴に出会う! (2015-08-16 22:50)

この記事へのコメント
もうプロのグルメレポーターですね。
玉手箱や!
何やっても駄目な時ありますよね。空回りする1日。
まあ僕の場合人生空回りですけど。
今週久々天川行ってきます。尺イワナが待ってるはずです。
Posted by よし at 2015年06月25日 13:33
2周年ときれいなヤマメ、おめでとうございます^^。
Posted by release-windknotrelease-windknot at 2015年06月25日 20:54
こんばんは。

綺麗なヤマメさん&イワナ君おめでとうございます。
見事な逆転ホームランですね。

mitoさんのブログ面白いですね(*´ω`*)
これからも楽しみにしていますよ~。
Posted by キクちゃん at 2015年06月25日 22:35
@ヨシさん

来年は天川方面のグルメ探訪するわ~(笑)
あと人生からまわり。 僕と一緒ですやん^^ 

今週末、天気どうかねぇ・・・・
僕も明日から東京出張なんで戻ってきたら一度天川には
いきたいなって思っています。
あっつ!ちゅ間に禁漁になりますからねぇ・・・・

なんせ天川。今年、3月から全然いけてないんですよ。
ご健闘をお祈りしておりやす。
Posted by mitomito at 2015年06月26日 00:23
@ release-windknot さん

大変ご無沙汰しております。
シラメでのご活躍はこっそり読んで楽しませて頂いておりました^^

ありがとうございます。
しかし、2年・・・早いもんですねぇ・・・・どうりで最近アイに糸が通りにくい
わけです(笑)
Posted by mitomito at 2015年06月26日 00:27
@キクちゃん

褒めていただきまして・・・ エヘヘヘ(照)

あんまし釣りの勉強にはならんブログなんですが、
外に向けて発信してる割に内容はごく私的な心情・心象を書いています。
いつか、もっと歳をとった時に、釣り場であんな事かんがえてたんやなぁとか
こんな風に遊んでたんやなぁってのがわかって楽しめる様に書いております^^

お目汚しですが、気軽に覗いてやってください~♪
Posted by mitomito at 2015年06月26日 00:41
おつかれっす!
やっぱり鳥取は厳しいねぇ。。。
それでも、最後に決めちゃうとこは流石やね

ってかちゃんと考えて文章も構成してエライなぁ
オイラなんてただ惰性で書かなくちゃって感じやからさ
ただただタンタンとあった事を並べるだけ~
きっと『こいつマジメでおもんないやつ~』って思われてるやろうし。。。

ともあれ、2周年おめでとうございます♪
Posted by ぴー隊長 at 2015年06月26日 08:02
@ぴー隊長

いやいや、まじでマグレやから。
ホントに負けがはいってて、イワナの堰堤行くのもめんどいし
もう釣れんでええから、ボウズ堰堤でええやって感じ(笑)
鳥取、こんなに厳しいのになんで人だらけなんかね??

文章の構成ってのもほとんど考えてないよう。
たぶん、本ばっか読んでるからそんな風になってるんかも(^-^)

今ね、新幹線の車中で新横浜越えたとこ。天気悪いわぁ。。。
Posted by mito at 2015年06月26日 09:46
2周年おめでとう!
逆転ヤマメもおめでとう!!
しかし、ダンジリパワーおそるべしやね^^;
Posted by yukimu at 2015年06月26日 21:36
@yukimuどの。

ありがとでございます!
ヤマメも久しぶりで嬉しかったよ。
今年は釣りの回数は少ないけど魚種だけは
鱒類で結構釣っておりますよ(^-^)

男尻は……ウホッ(>_<)
Posted by mitomito at 2015年06月29日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボウズ堰堤
    コメント(10)