ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月02日

もののけの森

朝目覚めると6時・・・・・

まだまだ寝たいと2度寝・・・・

6時半過ぎにトイレに行こうと車を出ると、

そこには車を横付けして寝てられたyukimu さんが(笑)

やぁやぁ!おひさしぶり!!とがっちり握手。

そして車の中には、オリオンビアカクテルの空き缶が!

早いなぁ・・・・^^


で、さっそく車に荷物を載せ替えて、

yukimuさんの「忘れ物な~い?」に「ういうい。」と答えて出発。


今回はどうやらゴールデンウィークの後半戦という事も踏まえ

人を避けちょっとレアな入渓ポイントからマイナーな川へ入る計画とのこと。

流石はyukumiどの。    策士ですなぁ・・・・   ムホホホホ。

と公家の様な笑いをしつつ、まさかの方角へ出発です!

えっ!? こっちなん??


いくつもトンネルを超え、村中を走り、ダートを抜け

たどり着いたのは・・・・・




おおきな砂防堰堤下のガレ場。

来たぁ・・・・yukimu式。


そう。はじめてyukimuさんと釣りをした某沢で、いきなり崖にとりつくyukimuさんを見て驚愕。

2度の高巻を滝壺に落ちていくビジョン(未来視)に怯えつつコワゴワ乗り越えたあの日(笑)


高巻のみではなく延々と林道を連続歩調する新兵訓練の様なyukimu式ですが・・・・



今回は入渓即高巻です(笑)


はうぅぅぅ。。。。yukimu式への恐れ(笑)から茫然自失となり釣りの準備もうわの空。



『あっ!カメラ忘れた!!』 orz


しかも予備カメラのスマホも前日から充電の調子が悪く電源が入りません・・・・・


あわわわわ。 としてるところに 『さあて、行きましょうか!』 とyukimuさん。

一気に崖を登っていきます・・・・


草を掴み、泥に足を滑らせつつyukimu教官の後をなんとか追従です。


堰堤の上には、いい感じの水量の川が・・・・


さてっと・・・・毛鉤を結んでと・・・・・


あう!?  き、教官!!


リトラクターに付いていた クリッパーがありません!! (TT) 


なんてこったい。。。。

この日、このあと何度もアイ通しにクリッパーに手が伸びて不便を被ることに・・・・


とまれ、そんな感じでスタートからヘロヘロな感じなのですが

『まずは先行どうぞ』といういつものyukimu氏のお言葉に甘えて沈み石前を流すと・・・・


ゆっくり浮上して・・・・・ゆっくり咥えて・・・・・・・    

ビシッ!! と渾身の合わせ(笑)


なんともキレイなヤマトイワナがっ!!  


yukimuさん!写真とって!!(笑)

もののけの森


もののけの森


あぁ・・・・早くも満足感でいっぱいです(=納竿?)

yukimuさんには先行してもらって

僕はカメラを持ってないのでじっくりと網膜に焼き付けることに。



10分ほど水の中に揺れるヤマトイワナを堪能し遡行再開。

yukimuさんに追いつくとまぁまぁ反応は良いとの事。

僕も小さいけれどキレイなヤマトさんを堪能いたしました。



し、しかし谷の傾斜角が・・・・・キツイっす。

岩に這いつくばったり、倒木を乗り越えたり・・・

もののけの森


もののけの森




そして、今回はいったいいくつの堰堤を高巻いたことか・・・・

2か所位はほぼ踏み跡の無い崖を登った様な(笑)

もののけの森


そのおかげなのか、イワナの反応はすこぶる好調!

きれいなヤマトイワナが沢山反応してくれます^^

もののけの森
<腕のゴムは娘がくれた釣りのお守り?(笑)>

もののけの森





途中、恒例の『喫茶・木漏れ日』をyukimu さんに開店いただきまして

谷水で飲む珈琲を頂きました!


大きな岩盤に座って、ふと周りを見ると・・・・・


そこは「もののけ姫の森」

カラカラカラカラ・・・・カクン。。。。と木霊がたくさん見える様な・・・


もののけの森



谷全体が・・・木が・・・・森が・・・・・山が・・・・

春の息吹に満ちて、四季による生命の再循環を感じさせる

まさに萌えいずる緑に溢れていました!



「山の恵みのイワナ」を少しだけ釣らせてもらって、

恒例のyukimuさんがガイドなのに今日イチを釣るお約束もしっかり果たして頂き(笑)

2人でのんびりと谷を詰めていきました。


もののけの森
<お! いたいた^^>

もののけの森
<でたっ^^>


もののけの森
<引くなぁ~♪>


もののけの森
<ハイ チーズ!^^>







いくつもの堰堤を超え、2度目の休憩をした後、イワナの反応が突然無くなりました。

あたかも春の夢から覚めた様な・・・桃源郷から抜け出てしまった様な・・・


「おかしいね?」って2人で首をかしげつつ、随分遡上したのでここで脱渓する事に。

だってほら、温泉にもいかんとあかんしさ(笑)


もののけの森
<もののけの森で イェ~イ!>


熊笹を抜け、ヤマダニに怯えつつ藪を漕ぎなんとか林道へ。


もののけの森


yukimuさんにお願いしていろんな山菜を見つける目を教えてもらいつつ

林道を下ります。


途中、二輪草の群生地帯を見つけしばし堪能。


もののけの森



そして、すぐそばにあるトリカブト(笑) 怖い怖い(><)


結構な距離を歩き、ようやく車に到着。

帰り際にちらっと下流の方やってみる??ってことで移動。


もののけの森

ヤマブキの咲き乱れる中、30分ほど釣ってみて居着きのニッコウイワナが1匹。

]もののけの森
<夕方なんとか復活した携帯でyukimuさんの雄姿をパシャリ!>



これで今日はSTOP FISHING

ささっと着替えてyukimuさんお気に入りの『二本木温泉』へ



そう。忘れていましたが今日はゴールデンウィークまっただ中。

温泉は激混みです。

あの小さな二本木の湯に20人超の男衆。

湯船に入りきらない人が浴場に仁王立ちですわ(笑)

目の前に ブラブラ・・・  

いやぁ・・・壮観でした。  しかもどこを見ても男のケツ

まーさーに  男尻(DANJIRI)祭り!   ウホッツ。

その筋のマニアには垂涎な光景に・・・・


そんないけないルージュマジックな世界をなんとか抜け出し

国道沿いのラーメン大学さんへ。

もののけの森

いやぁ・・・ウマァでございましたな。  塩ラーメン。

ここは『餃子注文』がマストです!  めっちゃ美味し!!

21時ころまで営業されているそうなので次回も来店決定ですな!



その夜、気温も下がって肌寒い夜だったのですが、

道の駅に止まった2台の車の間にひっそり夜カフェがオープン。

なんともいえない美しい星空の下、小さなスピーカーから流れるPIANO JAZZ^^

酒と紅茶をゆったり飲みながら、2年間を埋めるいろんな話。


『明日はさぁ・・・・』 翌日の釣りの相談をはじめると時の尽きることがない。


でもそれは・・・・また次のお話。


                        最終日へつづく。

※写真はすべてyukimuさんが撮ってくれました!!
素敵な写真!たくさんありがとう^^  大感謝ですm(__)m











同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事画像
ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行
天川最終釣行・2015
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇)
木曽釣行2015夏・奴に出会う!
同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事
 ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行 (2015-10-01 01:01)
 天川最終釣行・2015 (2015-09-11 23:19)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話) (2015-08-19 09:13)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇) (2015-08-18 22:53)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇) (2015-08-18 02:22)
 木曽釣行2015夏・奴に出会う! (2015-08-16 22:50)

この記事へのコメント
おおっ!いい感じの谷やねぇ
にしてもオイラが誘ってもしんどいトコは
イヤって絶対に来ないのに遠征だと行くんやね(笑)
体が慣れてるうちに奈良の某秘境でも行く?
ちゃんとmitoさん用にハーネスも貸し出すからさ
一緒に懸垂降下しようよ~(笑)
最終日はどんな冒険が待ってるのか楽しみっす!
Posted by ぴー隊長 at 2015年06月03日 05:52
@ぴー隊長

確かに(笑)
たぶん、「ヤマトイワナ」って要素が高いんやと思う。
関西で深い谷に降りて釣っても、普通のイワナしか釣れへんやん?
それやったらのんびり天川で釣っとくって(笑)

木曽やと谷によって特徴のあるイワナが釣れるし、それを見るのも
釣りの楽しみなんよね~

ブルック釣りに湯川行ったり、ゴギ釣りに島根いったりする感覚で
木曽=ヤマトイワナ=yukimu式=ごっつい歩き&崖 って1セットかも。

最終日、世の中のGWの最終日やったんですが最終日が一番ええ釣りでした。
そんな事もあるんやね~^^
Posted by mitomito at 2015年06月03日 08:38
>木曽=ヤマトイワナ=yukimu式=ごっつい歩き&崖 って1セットかも。

1セットですまんでしょ?実際(笑)
yukiちゃん、5月半ばにあったときも元気でした(笑)

週末ブルックいってきまっさー!
Posted by ちさやんちさやん at 2015年06月03日 10:12
男祭りお疲れ様です!
ヤマト綺麗ですねえ。高巻きご苦労様でした。ホンマしんどそう。。。
GWに良い釣り堪能してますやん!
でもしんどそう。。
Posted by ヨシ at 2015年06月03日 10:49
@ちさやん

もうね。yukiちゃんたらお元気だから。 ポッ。(笑)


週末、湯川ですか。 ワタスゲ満開にはちょっとだけ早い時期。
ちょうどモンカゲのええシーズン頃かなぁ・・・

湯川はじめてやったけ?上流域は大丈夫やけど
中・下流部は入ったらいけん湿原とか嵌ると抜けれん泥場とか
あるんで十分下調べをね~m(__)m

木道外れなければ大丈夫やけど^^
Posted by mitomito at 2015年06月03日 12:15
@ヨシさん

近頃本業が忙しくて毎日珈琲ばっかり飲んでます(笑)
もうね、1杯3000円の珈琲とか飲むとね。他で飲めんくなるよ!

おかげで天川は2か月のご無沙汰です(><)
ベストシーズンを棒にふってしまったなぁ・・・
近々に参上しようと思ってるのでまたメールいれます!

今年はどうも釣欲が盛り上がらずなんだか腰が重いっす。

木曽に関しては人も多いし、ある程度の修行(遠歩き&崖)は
仕方がないのかな・・・と。盆休みにまた長野出かけるので現地集合する??
Posted by mitomito at 2015年06月03日 12:21
この日はけっこう濃い一日だったね(笑)

体調はどう?
次回のyukimu式に向けてしっかり体調ととのえてね(爆)
Posted by yukimu at 2015年06月03日 19:29
綺麗な木曽ヤマトに出会えましたね。
良かったです。

ユキムさんタフですからね。
しっかりついて行ってください。(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2015年06月03日 22:19
@yukimuどの

体調はほぼ全快!
7末に向けて調整中よ^^

あの川は雰囲気のあるええ所でしたなぁ・・・・
そーそー今手元に、1杯3800円の珈琲あるんよー
こないだ東京行って仕入れてきてん。 美味しいよ~

釣行記おわったらあっちも更新するわー
Posted by mitomito at 2015年06月04日 08:10
@山猿さん

木曽はほんとにいい所ですね~
いける内にいっとかないと^^

でもあんまし真剣に釣りしてなくて、食べたりウロウロばっかりしてる気が(笑)

yukimuさんはホント、崖へのとりつきが早くって(><)
その分、yukimuさんに合流してからが釣り本番って感じになってきつつ
あります^^

山猿さんも是非、夜宴会だけでもご一緒しましょう!
Posted by mitomito at 2015年06月04日 08:14
もののけ姫の舞台になりそうな苔むした場所や木ってありますよね。
ボクのお気に入りの場所にもこだまが出てきそうな場所があります。

mitoさんはもう少し夜のオトコ風(失礼w)なのかと思っていたのですが
山のオトコ風(ゴメンww)なのですね。
しかしオトコ祭りは勘弁なのです。
Posted by いわなたろう at 2015年06月04日 23:40
@いわなたろうさん


いやぁ~困った誤解だなぁ^^
僕は健全で、ナチュラル思考なナイスガイですよう!
自然をふかーくふかーく愛してやまない「山男」なのですよう。

チンピラ風な夜の香りのする男では断じてないのです^^

そして、うほっ!っていう趣味も断じてありません! うほっ。
Posted by mitomito at 2015年06月05日 12:45
ご無沙汰しています。
5月末に私もyukimuさんとはお会いしましたが、
あの温和なイメージの方が崖をへつっていくようには・・・?
先日、mitoさんの聖地へ行って来ました。
ハマる気持ちがわかる気がしました・・・まだ1回いっただけですが・・・。(汗)
あの川や周囲の環境・ブルックの美しさ、なんともいえない良さがありますね。
Posted by KIF at 2015年06月10日 19:01
@KIFさん

おぉ!おひさしぶりです。
仕事がすごくお忙しいとお聴きしており、あまりコメしても・・・・と思い
自重しておりましたが、少しは落ち着きそうですか??

湯川、いかれたんですね。
あそこはほんとに特別な川で、季節ごとに違った表情を見せる自然も
本当に美しく見ものですのでお近くにご栄転であれば季節を変えて
行ってみてください。7月のズミの頃も素敵ですので。

※yukimuさんはあの温和な表情のままスタスタと崖を登ります(笑)
Posted by mitomito at 2015年06月11日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もののけの森
    コメント(14)