ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月28日

3/21天川お泊り釣行(2日目)

朝、内外温度差で水滴だらけになったフロントガラスをぼんやり眺めつつ

7時起床。  

早い。   なのに

横に止まった車では準備中のフライマンが1人・・・・

他にも数台の釣り師の車が見えます。



寝よう・・・・(笑)



という訳で、2度寝して9時まで車中でうにうにしておりました。


すでに昨日の釣りで満足してしまっているので

惰性というか・・・ まぁ、のんびり釣りすることにしました。


な・の・で。 遊び半分でギューンと上流へ移動。

この時期の上流の様子を見にいくことにしました!

てか、あわよくばイワナに・・・という野望が(笑)


だめだ・・・・  

ニンフで赤ちゃんサイズを1匹釣っただけで轟沈でございます。

水温は以外に高い(測ってないけど)みたいなんだけど・・・


なんせさ・・・・・




ドーン!



3/21天川お泊り釣行(2日目)






こんなんやねもん。

気持ちも萎えようというものです(笑)


結論。


上流域はまだ早いと思ってましたが・・・・


        やっぱり早かった(笑)



ってことで。

いくら連日20度近くまで気温があがったといっても、源流部はまだまだ冬。

先行者さんに聞いても「放流アマゴが3ぴき」ってことなんで

イワナに会えるのはもうちょっ春めいてからになりそうです。

来年からはおとなしくC&Rで釣ることにします(笑)



で、このまま釣りあがっても状況は変わらんだろうと判断し、

C&Rに戻るべく氷塊をちょっと上がったところで脱渓。


ちょうど昼直前だったので、C&Rに戻ればいいコカゲのハッチが

あるタイミングだなぁ・・・と岸をあがったところに


3人の妙齢の(?)フライマンさんがちょうど昼ごはんを食べている所でした。

いろいろ状況をお話ししていると「一緒にどう?」ってことで

僕も車をまわしてランチをご一緒する事に!  

冷えた体にあったかい焼肉とかウインナーを頂きすごく美味しかったです^^


食事中も3人の先輩フライマンさんたちの掛け合いがすごく楽しくって

あぁ・・・釣り仲間っていいなぁ・・・ 素敵な雰囲気がある方たちだなぁ・・・・


とあまりの居心地の良さについつい長居し過ぎてしまい

時計を見ると午後2時前(笑)


たぶんハッチも終焉になっててラストチャンスにギリギリありつけるかな?と思い

せっかくなのでC&Rに一緒にいきませんか?とお誘いしてみました。

 
そこから大急ぎで片づけて、美味しい豆腐屋さんを教えてもらったりしつつ移動

3時ころに昨日の場所に戻ってきました。



3/21天川お泊り釣行(2日目)




ポイント下流でライズが頻発していましたが、先行者が1人。

みっちり張り付いて頑張ってはるし、空きそうもないので

流れ込みの一番のポイントを先輩方に譲って、真ん中で釣ることにしました。



ライズさえ見つけたら何度か出せるのですがなかなかフッキングに至りません。

ハッチが散発で、魚もクルージングして食べている様で

タイミングの問題やなぁ・・・と思っているとやっと1匹。

小さかったですが対岸側遠目で掛けたので楽しかったです^^


3/21天川お泊り釣行(2日目)



先輩方はどうかな?と思い、見に行くと苦戦中とのことなので

1匹釣るのを見ていただくと、流石ベテラン。

一発でコツを掴まれた様で、2匹ほど釣られた様でした!


その後もライズを探しウロウロして、何匹か追加し

早めに竿を畳んで、あとはなんとか先輩方に1匹を・・・と思っていたのですが

ワンチャンスしかなかったり、ライズが安定しなかったりで

結局魚の顔は見れず、なんだかお誘いした手前申し訳なかったです(><)


3/21天川お泊り釣行(2日目)



ハッチ終盤のしんどいタイミングでの釣りだったので・・・・

と言い訳しつつ、ハッチの良いタイミングで入れば楽しいですよ~とご説明し

またの再開をお約束して今日は納竿。


釣り場での出会いって良いですね~

3名の先輩方、また必ずご一緒させてください。

すごく楽しい釣りだったので^^


・・・・という訳で楽しすぎてあんまい写真を撮り忘れて画像すくないんよ(><)

ちゃんちゃん。









同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事画像
ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行
天川最終釣行・2015
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇)
木曽釣行2015夏・奴に出会う!
同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事
 ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行 (2015-10-01 01:01)
 天川最終釣行・2015 (2015-09-11 23:19)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話) (2015-08-19 09:13)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇) (2015-08-18 22:53)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇) (2015-08-18 02:22)
 木曽釣行2015夏・奴に出会う! (2015-08-16 22:50)

この記事へのコメント
おはようございます。
釣り場で素敵な出会いがありましたね。
居心地が良いと言う事は、良い人達なんですね。

ガツガツ釣りたい人とはタイプが違うようですね。
岩魚はまた次ですね。
Posted by 山猿 at 2015年03月28日 06:10
@山猿さん

おはようございます。
丁度、あさ釣り場に向けて出発するときにコメント入りまして(笑)
いま、近くの道の駅でメンバー待ちしております(^-^)

僕ものんびり釣りなもので、居心地がよかったのかもです。

今日もこられるとメールくださっていたので会えるとよいのですが。

イワナ、早く会いたいものです!
Posted by mitomito at 2015年03月28日 08:44
こんばんは。

木の上の雪がドーンって怖いですね。これだけの量が自分に降ってくるとなると怖いです。
早春、深雪の上を歩いていて、ズボッとはまる時も怖いです。

釣行の際、予期せぬ出会いや発見など何かいつもありますよね~。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2015年03月30日 21:58
@ボ・ロバンさん

やはり無理して上流にいくもんでもないなと(笑)
しっかり桜が咲いて、雪解けするまで上流はお預けにしておきます^^

ボ・ロバンさんにも似た様な風を感じますが(勝手にすみません)、
釣果もまぁあるにこした事はないですけれど、釣りの周りの付帯物もろもろを
大事に楽しむというか・・・
出逢いとか発見も釣りの醍醐味だなぁと思います~
Posted by mitomito at 2015年03月31日 08:10
イワナちゃんまだでしたか。。。
今週その川企んでます!
土日と釣りして温泉入って酒て最高ですね!そこに長澤さとみがいたら死んでもいい。
僕も天川お泊まり釣行しますので、
お泊りの際は晩酌でもご一緒しましょう!
Posted by ヨシ at 2015年03月31日 12:22
@ヨシさん

お泊り釣行の際は是非お声掛けください!
酒を酌み交わしましょうぞ!

長澤まさみ(の事よね?)はモテキの頃がヤバかったっすよね。
あたしはゆいはんとしっぽり温泉&晩酌がしたいっす(笑)
Posted by mitomito at 2015年04月02日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/21天川お泊り釣行(2日目)
    コメント(6)