ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月24日

雨音は・・・・なんの調べ?

初日の釣りを終え、温泉にも入ってホット一息。

まずは初日を終えての感想・・・・


「いあやぁ・・・色々 釣った 食ったなぁ」というなんともいえない木曽の夜。


明日もノープランなもんで、とりあえず2日後に合流するyukimuさんにLINEして、

「ねーねー。明日、どこ入ったらヤマト釣れるん?」

と、純真なキラキラとした曇りなき眼を演出して聞いてみましたが

「どーでしょうねぇ・・・・」とツレナイお返事(笑)


その後もグダグダとLINEをしていると、yukimuさんから意外な情報が・・・・・



「そうそう、例の橋が流されたという噂が・・・・」



「えっ!? マジで!?」


という訳で2日目は『橋を探しに行く』 で、あわよくばヤマト。

な感じでお送りすることに致します。

雨音は・・・・なんの調べ?

御嶽さん、よろしゅうたのんまっせ(笑)




2年ぶりの車止めゲートへ。 先行者の車が1台。 関東ナンバー(><)

でも過去1回来ただけでも意外に入り口とか覚えてるもんなのね。



今日はGW期間の天気予報を一日前倒しての雨模様。

シトシトと、でもまぁまぁの雨量が降っておりました。

雨の釣りってのもそれなりの風情があって嫌いではないですけど~


  耳をふさぐ   指をくぐり

       心 痺らす  甘い調べ~♪



1人での林道ってついつい歌っちゃいません? 僕だけ??




運動不足でぜえぜえ歩いて、歌うのも疲れたので(笑)

ラジオをかけて、さらに林道40分のお散歩です。

てくてくてくてく。


途中。路肩が崩れて谷底へゴッソリ落ちていたりと2年前より荒れています。

横をそお・・・・っと通り抜けたりしつつなんとか分岐に到着。


わざと入渓点よりちょっと下流から川に降ります。

フライをキャストしつつ進みますと・・・

最初の小プールの沈み石から、ブワッと15cm位のイワナが飛び出しました!

くぁwせdrftgyふじこlp   まぁ、余裕の掛け損ないですね。



あぁー今日はダメかもしれん。前回のこの渓の反応を考えると今のを釣っておかねば・・・・


悪い見通しほどよく当たるというのは世の常で、そこから3時間ほど必死に釣りあがるも

反応はあったのは2度。両方とも20cmオーバーのイワナだったけど掛けれず orz

二股を超え・・・・小滝を巻き・・・・・もう1度滝を巻いたところでふと考えた・・・・



  もどろっか。




ツレナイ&ハンノウナイ とついつい弱気になってしまうメンタルの弱さが発揮されます。

こう・・・人間の心理って面白いですね。心に出来た小さなモヤモヤの広がるのが早いこと!

気がつくと一気に下流に向かって下ってました。


「くうぅぅ・・・木曽まで来てボウズかぁ・・・・」とボソボソ呟きながら入渓点へ戻ってきました。





えっ!?  橋??


無かったよ。  1本だけ残骸らしき丸太があっただけ・・・・。

一昨年、見といて良かったぁ・・・・・。




あの地平線輝くのは~どこかに君をかくしているから~♪


ラピュタ橋。  残念ですが、喪失です。


見逃した方のため2年前の写真を・・・・


雨音は・・・・なんの調べ?


大きくて、『時』がそこで止まったままかの様な雰囲気を持った素敵な橋でした・・・・







さて、賢明な読者の諸君。

入渓点まで戻った私は考えた。  

これは、あまりにも反応が悪すぎるのではないかと。

GWとはいえ、いわゆる「最盛期」。木曽のポテンシャルはこんなもんじゃあないだろうと。



諸君らが期待してくれた源流釣行は死んだ! 何故だ!?


  坊やだからさ


いや、


先行者がいたに違いない!!


そう。あの憎むべき関東ナンバー。


きゃっめが、あろうことか、本流の支流のそのまた支流まで私に丸カブリしたに違いない。

でなけりゃ、おかしいもん。 こんなに反応無いわけないもん!! 泣くぞ(TT)


・・・・と勝手な妄想を始める始末。

ならば、確かめねばなるまい。



つーわけで今度は本流筋へと入り直してみました。

するとどうでしょう・・・・



入ってすぐのちいさな溜りから・・・・・・・


雨音は・・・・なんの調べ?


ちょ→きれいなヤマトイワナが!!  うひゃぁ。 


雨音は・・・・なんの調べ?

雨音は・・・・なんの調べ?




ちいさいけれど、その分、キレイさ倍増。

幼い故の繊細かつヌメリとした質感がたまんないぜ。 げへへ。

俺のロリごころに火をつけるたぁ・・・・たまんねぇ~なぁ。  ろりろり。


雨音は・・・・なんの調べ?


そのすぐ上のポイントでも、もう1匹。

今度はちょっと大きくなってJCくらいか。 たまんねぇなぁ。オイ。

雨音は・・・・なんの調べ?


ちょっと痩せてスレンダーな体系。 だがそれがいい。



15分ほどで結果が出たので、林道に上がり帰る事にしました(この辺、意外にあっさり淡泊なんよね~♪)



時計を見ると17時前、まだまだ雨が止む気配はありません。

薄暗くなりつつある林道を大きな声で歌いながら下ります。

雨音は・・・・なんの調べ?


『にゃにゅにょの天気予報』

ね、ね、ネコがねナニヌネノ
シッポをたてたら
いいてんき! ニャン

ニャニュニョ ニャニュニョのてんきよほう
あがり目まわり目ニャンコの目
ニャーオオオーオーオー  ニャーオ。

ね、ね、ネコがねナニヌネノ
つめをといだら くもりです ニャン。

ニャニュニョ ニャニュニョのてんきよほう
ひかる目まるい目ニャンコの目
ミャーーアアーンミャーン

ね、ね、ネコがねナニヌネノ
かおをあらうと あめがふる ニャン

ニャニュニョ ニャニュニョのてんきよほう
あおい目ギョーロ目ニャンコの目
ニャーアアーンニャーオン







ゲートまで戻ると例の東京ナンバーはまだ止まったまま。

ちょっと心配にもなったけど、まぁ、テントでも持ち込んでるんでしょうってことで。


あー寒い。  早く温泉入って寝よ。

明日はyukimuさんも来るし、本番は明日からだね~って事で移動。



開田高原でフライマンのやっているイタリアンがあると聞いた事があったので

もしかしたらいろいろお話聞けるかな~と思い寄ったのですが繁盛していて

大変お忙しそうでお話はきけず・・・残念。

パスタは大変美味しかったです~ 「花猿亭」さん。

雨音は・・・・なんの調べ?雨音は・・・・なんの調べ?

そして、昨日も来た温泉に連荘。 あったかいんだからぁ~♪


あったまると人間、冷たいものが飲みたくなって・・・・

今回、木曾で見つけた一押しドリンク(笑)

雨音は・・・・なんの調べ?

ビアカクテルなんですが、ほどよい酸味で (゚Д゚)ウマー でございました。

ご参考まで(笑)


夜半、ボンネットを打つものすごい雨音で目を覚ます。

シュラフに包まっていて見えないけれどかなりの雨・・・?

yukimuさん、無事着いたかな・・・・

明日はのんびり朝出発にしようっていってたよね・・・・

むにゃむにゃ・・・・

すでに2日目にして釣り疲れて、再びまどろみの中へ・・・・


こうして、2日目の木曾遠征は終了。 

いよいよ、明日は2年ぶりのyukimuさんとの釣り。


いわゆる「yukimu式」と呼んでいる登って、超えて、また登る

新兵訓練の様な釣りだ(笑)

朝までに英気を養っておかねば・・・・ZZZ


つー感じでなんとか2日目も「ボ」は回避できております^^





同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事画像
ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行
天川最終釣行・2015
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇)
木曽釣行2015夏・奴に出会う!
同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事
 ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行 (2015-10-01 01:01)
 天川最終釣行・2015 (2015-09-11 23:19)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話) (2015-08-19 09:13)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇) (2015-08-18 22:53)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇) (2015-08-18 02:22)
 木曽釣行2015夏・奴に出会う! (2015-08-16 22:50)

この記事へのコメント
おや、バリバリに釣りまくったんかとオモタら案外に
厳しい1日もあったんやーお疲れっした^^b
今回のレポはお歌がいっぱいやねぇ
続きを楽しみにしときま~す!
Posted by ぴー隊長 at 2015年05月24日 22:44
こんばんは。
木曽ヤマト岩魚に出会えましたね。
木曽に来たなら是非釣って欲しかったです。

花猿亭に行ったんですね。
情報が聞けたら良かったですね。

あのビールは知りませんでした。
今度飲んでみます。
Posted by 山猿山猿 at 2015年05月25日 00:10
@ぴー隊長

いやいや、いつもバリバリには釣ってませんよう(^-^)

特に、僕の車で入れる様な所だと大抵は釣り荒れてるか
若しくは放流イワナな川なんで(>_<)

毎度、こんなもんですよ(笑)
あのまま本流筋つり上がれば、もしかしたら
もう少しまともなのも釣れたかもですが
あの雨のなかでの1匹はホントに嬉しくってねぇ。
サクッと納竿したつー訳です。
Posted by mitomito at 2015年05月25日 09:13
@ぴー隊長

そうそう。唄はねぇ。娘に教えてもらったんだ。
にゃにゅによ。 いい唄でしょ~
Posted by mitomito at 2015年05月25日 09:18
@山猿さん

木祖のヤマトイワナはホントに美しいですね!

冷たい水に磨かれた肌と逞しく大きな尾びれ。
一匹釣ってずっと眺めていたくなる魚。

大事に守っていきたいですね(^-^)

そうそう。ビールはセブンイレブンに置いてありますのど
是非に。夏にはきっとピッタリですよ!
Posted by mitomito at 2015年05月25日 09:24
ヤマトイワナ憧れます!
すごい橋ですね。インディジョーンズみたい。。
ラピュタやガンダムや年代わかりますよ!
Posted by ヨシ at 2015年05月25日 10:22
@ヨシさん

ヤマトイワナ憧れますか??

そう思ったら即。さぁ!レッツゴー木祖!!
迷わずいけよ、行けば釣れるさ(>_<)
1.2.3. ダァッ~!!

ジェネェレーション的にはヨシさんも
ファーストガンダム世代よね?(笑)
Posted by mitomito at 2015年05月25日 10:46
シッポをたてたらいい天気!でしたかw

てか、yukimu式って(笑)
まあ確かに新兵訓練レベルかな?
ステップアップした「さのや式」なんてのもありますよ(爆)
Posted by yukimu at 2015年05月25日 20:41
あの雨・・・
恐らくボクが一山越えたこちら側で釣っていた日かと。
ということは翌日は晴天!
爆釣行記を期待しております。

しかし口ずさむ曲ってのも考えないといけませんね。
ボクは先日、男と女のラブ◯ュースと悪い替え歌を・・・
もちろん飲み過ぎるのは(爆)
Posted by いわなたろう at 2015年05月25日 21:27
@yukimuどの

本当は○○(本名)式が正しいねんけどね(笑)

とりあえず、yukimuさんの
「さぁ、ここを登りましょう」という笑顔にヒキツルこと多数ですので(><)

さのや式・・・・  怖いっす(><)

にゃにゅのは娘から教えてもらった瞬間から、
あぁ、これはyukimuさんの唄だなぁと思っておりました。
林道歩くテーマ曲にどうぞ(笑)
Posted by mitomito at 2015年05月26日 08:48
@いわなたろうさん

そういえば、あの日がキャンプ日だったのでしたっけ。
あの雨はごっつかったですね・・・テント泊なら逃げるレベルだった様な
(寝ぼけてあんまし覚えていませんが・・・)

後半2日はのんびりそこそこに釣れた良い釣りでしたよ~!
快晴ですごく気持ちよかったですし^^

P.S.・・・・ちなみにそれは「飲みすぎたのはあなたのSEI子~♪」から
歌われたのでしょうか・・・・(><)
Posted by mitomito at 2015年05月26日 08:56
はい。めぐりあい宇宙世代です!
ちなみにセーラさんは愛人です。
そういや先週キリクチっぽいの釣れました!久々!ああ、こんなに嬉しい事はない。でした。
Posted by よし at 2015年05月26日 19:02
@ヨシさん

いや、そこはすごいテクのありそうなミライ・ヤシマさんが・・・って(笑)

おぉ、また写真見せてください!キリクチ系、興味深々でございます故^^
Posted by mitomito at 2015年05月27日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨音は・・・・なんの調べ?
    コメント(13)