ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月27日

2017年天川解禁祭り(後編)

2日目。

車中泊の夜中がめちゃくちゃ寒くって(><)途中何度も起きては

車のエンジンを始動させアイドリングして暖をとりしのぐ。

朝、7時前の時点で気温はマイナス7度。

2017年天川解禁祭り(後編)


夜中はいったい何度だったことやら。

ミラーも凍り、雪もまだ残っています。

2017年天川解禁祭り(後編)


ぶっちゃけ、昨日でC&R区間の概要は掴んだので、今日はササッと釣って夕方早めに納竿を予定。

昨日イマイチな反応だった場所で、リベンジだけしておかないとね!

2017年天川解禁祭り(後編)

今年は魚のコンディションもあんまり良くないし、昼頃にあるであろうカゲロウのハッチを釣って

ハッチ終盤は妙にスローになるのは毎年の事なんで、例年の必釣パターンをいくつか試して

カンとウデを取り戻すのが今日の目標!

カゲロウのハッチまではモーニングライズをいたぶって遊びませう^^


2017年天川解禁祭り(後編)


予定通り、12時少し前から大きなカゲロウが流れ始めると流れの筋のあちこちでライズが!

お仕事~♪ お仕事~♪ とCDCダンでパタパタと釣っていきます。


対岸奥とか岩横のヨレとかにはさすがに綺麗な魚が入ってました。

およそ20分ほどでハッチが下火になって、川面は沈黙。

ドライにも極端に反応が悪くなります。


ここ数年通ってみての個人的感想ですが、ハッチの無い時は抜群のドリフトをしても

少し追う振りだけして、食わない魚が解禁早々にして結構います。

#18位の針でちょっと太目のティペットで釣っているとその反応が顕著で、

ティペットを落とすとすぐ釣れるので可愛いもんなのですが、嵌ると意外に苦戦します。

2017年天川解禁祭り(後編)


ティペットを落とさずに釣る方法がいくつかあって、毎年どれくらい考課があるか試すのですが

今回も針を変えて1投目から素直に反応するので、まだまだよのう・・・って感じですね(笑)

この日も、手を換え品を換えで、午前中でたんもり釣ったので、昼をのんびりと食べてから

午後を少し釣って納竿としました。

2017年天川解禁祭り(後編)


天川釣行といえば、これまでは、その美味しさのあまり客がブーメランの様に戻ってくる

「ブーメランカレー」が帰り飯の定番だったのですが、それをしのぐカレー屋を見つけました(笑)

ぴー隊長と和歌山ソルトルアーにいった帰りに教えてもらった店なのですが、

札幌の人気スープカレー店がなんでか堺に店を出している不思議。

『スープカレー・RAMAI』

2017年天川解禁祭り(後編)

2017年天川解禁祭り(後編)

しかし、これがまた激ウマで、すでに4回もブーメランする位の美味さ!!

駐車場に少し困るのですが、いく価値大有りのmitoシュラン3つ星の美味さです^^

お近くの方は是非!!




同じカテゴリー(2017釣行記録)の記事画像
北陸遠征・轟沈の川(前編)
願わくは桜の下にて春釣らん。4/15天川釣行
2017 天川解禁祭り(前編)
同じカテゴリー(2017釣行記録)の記事
 北陸遠征・轟沈の川(前編) (2017-05-05 14:29)
 願わくは桜の下にて春釣らん。4/15天川釣行 (2017-04-28 08:33)
 2017 天川解禁祭り(前編) (2017-03-10 18:00)

この記事へのコメント
スープカレー好きなんです。
でも遠い(涙)

マイナス7度は冷えましたね。
耐えれない寒さです。
でも、水温も低く活性も低い中
さすがの釣果ですね。
上手い人は違います。
Posted by 山猿山猿 at 2017年03月28日 06:56
@山猿さん
スープカレー美味しいですよね!
関西か北海道旅行の際は是非に。

天川は魚だけは沢山いるので釣るのはなんとか。
腕は鈍ってしまって(>.<)
早くよいシーズンになって木曾でヤマト釣りにいきたいです。
Posted by mitomito at 2017年03月29日 07:41
もうちょっと早く帰ってたらRAMAI付き合ったのにね
まぁダイエット中だからトッピング&ライスLは食べられないけど(涙)

釣りの方は相変わらずやりまんなぁ^^
こちらも早く無事解禁したいトコですが今はソルト熱が・・・(笑)
Posted by ぴー隊長 at 2017年03月29日 09:56
@ぴー隊長

解禁は天川が堅いとあれぼど(笑)
でも、ロケーションや人を気にしないのは確かに
いいんですけど、そういった川には魚がすくないという。

とりあえずあったかくなるまではソルトに行っときましゃう。
和歌山でスープカレーコース。
あたしもダイエットするっす!これから。
Posted by mito at 2017年03月29日 11:08
ふつ~なら、四苦八苦する天川CRのライズをパタパタ釣っちゃうとはさすがです。
天川にはもう5~6年行ってませんが、
またいつか通ってみたい渓です。
Posted by KIFKIF at 2017年03月30日 13:40
@KIFさん

いえいえ、小物釣り師なのでこっすい釣りの経験があるだけで(笑)
オオモノを引き寄せるKIFさんのレポをウラヤマ目線で読んでおります^^
関西に数年でも戻ってもらって一緒に釣る機会が出来ると良いですね
もしくは木曽現地集合!?
Posted by mitomito at 2017年03月31日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年天川解禁祭り(後編)
    コメント(6)