ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月10日

2016回想釣行記・夏の木曽遠征

いよいよ、2016年回想釣行記も最後。

これまた恒例の夏の木曽遠征です。

今回はyukimuさんが仕事が忙しく合流できなかったので単独行。

あんまり危なくないけど、ほどほどに危ない渓(笑)に訪問。


ここはyukimuさんとはじめて会った時に来た川で、昨年は尺連発のお気に入りの場所。


今年はどんな釣りになるかなぁ・・・と思いテクテクと林道をのぼるのでした・・・。


こうね・・・なんといいましょうか・・・・

たまーに、最悪なめぐりあわせの日ってないですか??

この日の釣りはまさにそんな1日でした。

自分が老いた事もあるんでしょうが、なんとも。。。。



いつもの入渓点から入って、すぐ小さなイワナが釣れました!

2016回想釣行記・夏の木曽遠征



これで「ボ」は無し。 幸先のいいスタートでした。

渓を登りながら、どんどんイワナの釣果を重ねていきます。


滝下プールではオオモノこそ釣れなかったけれど、アベレージサイズの

いいイワナを面白いほど釣りまくり、いくつかの滝を超えて、いつもの場所で休憩。


2016回想釣行記・夏の木曽遠征


はじめてきた時はここでyukimuさんがオオモノ釣ったなぁ・・・なーんて思い出しながら

yukimuプールでも1匹追加したりして、今日のとてもいい釣りを堪能していました。

休憩後はイワナの濃い区間にあたった様で、いいサイズが連続で顔を見せます。

2016回想釣行記・夏の木曽遠征


しかし、好事、魔多しのいわれどおり、そこから少し釣り上がった時に事件は起こりました。

急峻な場所で、ええサイズのイワナを掛け損ねた巻返しを岩上から狙い直した時、

ぐわんっとそのイワナが掛かって、ランディングに降りようとして大岩から滑り落ちました(><)

その時、とっさに左手を川底に付いた時に、変な角度になり激痛が。。。。

その後、20分ほどその場で様子を見ましたがドンドン腫れてきて、動かせるので折れては

いない様でしたが、ズキズキと痛みます。

まぁ、オオモノイワナはちゃんと釣り上げといたんですけどね(笑)

2016回想釣行記・夏の木曽遠征


退渓場所まではまだ1時間ほど。大きな滝も1つ巻かなければいけません。

とりあえず竿をタタミ、退渓点に向かう事にしました。

途中、藪漕ぎに近い滝巻をこなし、ちょっと一息休憩した時に気づきました

腕時計が無い・・・・。

ベルクロの巻きベルトだったのでどこかで落としてしまった様です。

写真にちょっと写っている緑色のベルト・・・・(TT)

これが大事にしていたモノだっただけに大ショック。

しかし、この手の状況では探しに下る事もできません・・・・

泣く泣く諦めて、さらに渓を詰め、なんとか退渓。

途中、オダマキを見つけて写真撮影。

2016回想釣行記・夏の木曽遠征

この写真を撮った場所にあろうことか偏光サングラスを忘れて

それに気づいたのは20分ほど林道を下った後(><)

またヒーヒーいいながら林道を登り戻りました。。。

何をやってるんだかorz やる事なす事裏目ですわ。。。


やっぱ睡眠3時間ほどで源流行は無茶でした・・・・

この怪我で初日の昼過ぎで釣りを終え、神戸に帰りました

翌日、病院にいくと左手中指靭帯断裂。3本中2本が断裂でかろうじて1本が剥離状態。

全治3~4か月との事でした(TT)

今、自己から8か月経ちますが、まだ中指を曲げると激痛が走り、握れません。。。。





同じカテゴリー(2016釣行記録)の記事画像
2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り
再訪!パラダイス3丁目
復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想
春ヤマメで行こう!
天川村であいましょう!
たまにはマッチザハッチで釣る。天川釣行・2日目
同じカテゴリー(2016釣行記録)の記事
 2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り (2016-06-12 18:00)
 再訪!パラダイス3丁目 (2016-05-04 18:00)
 復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想 (2016-05-03 18:00)
 春ヤマメで行こう! (2016-04-21 00:16)
 天川村であいましょう! (2016-04-18 00:44)
 たまにはマッチザハッチで釣る。天川釣行・2日目 (2016-03-29 06:54)

この記事へのコメント
ここにきてまさかの更新・・・(笑)
こっちも手つかずで放置ですが^^;

今年は大きなトラブルも無く無事に過ごしたいよね
Posted by ぴー隊長 at 2017年03月22日 08:53
ほんま、まさかの更新!
しかも去年の夏の記事!(笑)

ご無沙汰してます。
私も昔、鳥取で滑って左手ついて、薬指がバキバキに折れました。
先日も蒲田で滑って水没しました。

お互い自分が思ってるほど若くもなく、
反射神経も鈍ってるんでしょうね。(苦笑)

ご安全に!
Posted by KIFKIF at 2017年03月22日 10:10
同じくまさかの更新。
良く覚えてますね。
私なんか昨日の事も忘れてるのに。
怪我大丈夫ですか?
自然との遊びは危険ですからね。
Posted by 山猿山猿 at 2017年03月22日 20:01
@ぴー隊長

いやいや、例の仕事のおかげでちょうど1年休眠の予定やったからさ。
無事、終わったのでもちろん復活でございますよ。
やっぱ毎年の履歴はつけとくに限りますので^^
Posted by mitomito at 2017年03月22日 22:30
@KIFさん

時間ができたら再開しようとちゃんとメモっておりました(笑)
「ご安全に!」 ほんとにそうですね。
実は、源流行は意外に近い内に引退となるんだなぁと感じております。
お互い気を付けて釣りましょう!&足腰鍛えましょう^^
Posted by mitomito at 2017年03月22日 22:34
@山猿さん

指、痛いんですよ・・・まだ。。。。

仕事のことはさっぱり覚えれないんですが釣りの事は
ちゃーんと覚えているものなんだなと変に実感しております^^

仕事は片付きましたのでまた、よろしくお願いいたします。
Posted by mitomito at 2017年03月22日 22:36
お久しぶりです。

ブログがずっと更新されていなかったので、どうされているのかな?と思ってました。
怪我は残念ですけど、安心しました。

渓流は常に危険がありますね。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2017年05月06日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016回想釣行記・夏の木曽遠征
    コメント(7)