ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月20日

2016天川「持病の癪」釣行!

例によって例の如く年に2回ある恒例の「持病の癪」釣行なんですが・・・

まぁ、びっくりするくらい去年とまるまんま同じ行動に(><)。

今回は5kmの渋滞で、吉牛が特盛つゆだくだくって事意外はほんとにぴったし同じ

あまりの同一性に

「シンクロしました・・・・  わたし・・・・」って感じでしたよ、いや、ほんと。


これが噂のルーティーンか!と思いましたが単に応用のきかないパターン行動なんやと(><)

つーわけで行って参りました、解禁2週目の天川釣行であります!


案の定、途中の渋滞に巻き込まれて、現着は15時過ぎ。

やっぱ昼間に阪神高速は鬼門やな・・・と思いつつ缶コーヒーで一服。

もちろん平日につき、だ~れもいないかと思いきや、最下流に1人。


今日は夕方から雨予報やったから、はやいとこ勝負しとかねばってことで

まずはいつもの瀬下の流れ込みをチェック。


1匹、流れの筋で浮上しつつライズしてる子を早々やっつけましたが

12cmほどのお子様なので写真はなし。

#14のCDCダンをいくつかの筋に流すも反応がないので、昼にもハッチはなかったのかも。


仕方がないのでプール真ん中へんのライズをかまって3連発。

2016天川「持病の癪」釣行!


解禁日よりちょっといいサイズになって(?)キュンキュンと良く引きます。


散発なライズをどんどん釣っている間に、遂にポツポツときて、一気にザァァァーッツと(><)


ちょっと待てば止むかなと橋の下で待機していると・・・・

なんということでしょう!橋上の流れ込み付近ですっごいライズが!!(笑)

雨で飛んでる虫が落ちて、水に巻かれるのかスプラッシュのすごいライズです^^

2016天川「持病の癪」釣行!


CDCダンをくちゃくちゃにして、エイッ!とキャストすると・・・・

ドンっていう感じで魚が乗ってきます。

こりゃあ楽しいわい・・・とアメニモマケズ釣り続けておりました。


しかし一向に雨の止む気配もなく、ライズは続いているけど単純作業の様な釣りにも飽きて

寒いし、風呂入って飯にするか!!って事で6時で納竿。


2016天川「持病の癪」釣行!


最後に薄暗いプールの壁すれすれでライズしてる子をやっつけておきました!

ナイスサイズ!!


釣りが終われば温泉!温泉!!って事で車でばびゅーんと移動。


これも昨年同様、洞川温泉にいって貸切!で温泉気分を満喫。

釣券を持っていると、なんと!600→400での入湯が可能です!!


2016天川「持病の癪」釣行!
2016天川「持病の癪」釣行!
<貸切だったので写真撮ってみますた。すごくいいお湯なので皆様も是非!洞川温泉に!!>

あったかいんだからぁ~と雨で冷えた体をしっかりと温めまして・・・・

これまた昨年同様、「みやそい」さんでかつ丼を食べるという^^

2016天川「持病の癪」釣行!

みやそいのおばちゃんは、ほんと「早め亭」(知ってるかな?)のおばちゃんに似てる。

毎回お会いする度に似てるわぁ~と思うので皆様もはやめにお楽しみください(笑)



洞川温泉街で缶チューハイを買って、いつも寝る場所へ移動し寝酒(笑)

ここのところの仕事疲れもあって、たぶん3秒くらいで就寝。


シュラフを出さず寝てしまい、夜中に寒さで目を覚ますも時すでに遅し。

案の定、寝冷えで風邪をひくという(><) 


翌2日目の釣行は風邪っぴきで頭が痛いなか臨むというまさかの展開に。

釣り止めて、早く帰って寝ろ!って思ったけど、つい出来心で・・・・。


そんな訳で初日の釣りは幕を閉じましたとさ。

来年はちゃんとシュラフを出してねるぞ!!













同じカテゴリー(2016釣行記録)の記事画像
2016回想釣行記・夏の木曽遠征
2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り
再訪!パラダイス3丁目
復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想
春ヤマメで行こう!
天川村であいましょう!
同じカテゴリー(2016釣行記録)の記事
 2016回想釣行記・夏の木曽遠征 (2016-08-10 23:16)
 2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り (2016-06-12 18:00)
 再訪!パラダイス3丁目 (2016-05-04 18:00)
 復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想 (2016-05-03 18:00)
 春ヤマメで行こう! (2016-04-21 00:16)
 天川村であいましょう! (2016-04-18 00:44)

この記事へのコメント
お話ししたかもしれませんが京都に住んでいた頃はその辺りにはたまにキャンプを兼ねて行っていました。
もうちょっと山の中ですけどね。

まだまだ車中泊も寒いですよね。
Posted by いわなたろう at 2016年03月20日 17:20
かぜ大丈夫ですか?
私は一週間苦しみました。

雨の中、お疲れさまでした。
雨が降るとライズが始まるんですね。
祭りでしたね。
Posted by 山猿山猿 at 2016年03月21日 07:59
ありゃ?
せっかくライズの雨でいっぱい釣って洞川温泉で身も心もあったまったのに・・・
かぜっすかぁ??????
コレハイケマセヌ
Posted by ちさやんちさやん at 2016年03月21日 09:48
風邪は甘えっ!(笑)

おつかれした~^^b
こちらもあの電話の後、小雨の降る中だけど
いい釣りしたよ~♪
Posted by ぴー隊長 at 2016年03月21日 14:00
@いわなたろうさん

やっぱりノーシュラフはまだ無理でした(><)
もう京都へ・・・ってことはないのですか??

釣りだけ考えるとやはり信州が圧倒的に良いですものねぇ。
Posted by mito at 2016年03月21日 14:49
@山猿さん

今回はあったかい雨だったのが良かった様です。
アメゴっていう位なので、曇天の方がよいのでしょう。

風邪、早くなおしたいものです。1週間はしんどいなぁ。。。
Posted by mito at 2016年03月21日 14:51
@ちさやん

今、8度くらいでひーひー言うております(><)

もういい年齢なんで分別ある行動を・・・と思った次第です。
シュラフだすのマンドクサイ・・・と思ったのが失敗でした。。。
Posted by mito at 2016年03月21日 14:55
@ぴー隊長

いやぁ・・・熱出したわぁ。。。。

北陸までいかんでも、天川でええじゃないですか。
近くて素敵よ~。

とりま、報告を楽しみにしておりまする。
Posted by mito at 2016年03月21日 14:57
風邪大丈夫ですか?
釣りすぎたせいですよ!洞川温泉、僕も好きです!温泉街も風情があって。
昨日解禁してきました!
まさかの厳しい釣りに。。
アマゴて絶対僕より賢いです。
Posted by ヨシ at 2016年03月22日 07:59
@ヨシさん

解禁おめでとうございます!

いや、そんなに釣ってませんよ(笑)たぶん。

今年の天川は確かにちょっと難しい・・・というか
正統な釣りが嵌まらない感じがします。
浮いた針への反応の悪さや懐疑的な出方が解禁直後からありました。

なんとなくですが、他の人を見ていても
水面下を誘って釣っている人を多くみかけます。

ドライで釣れないこともないですが、スカッと爽快!って
釣りは今のところ難しそうな感じます。
Posted by mitomito at 2016年03月22日 08:41
確かに例年より1ステージ賢い気がします。水量のせいかもですね。
午前中はドライでは全く。。スカッと爽快は午後に3匹だけでした。
おまけに左足に水が浸入!3時過ぎに震えながら帰りました!
なにはともあれ今年も体に気を付けて頑張りましょう!
Posted by ヨシ at 2016年03月22日 12:58
解禁から連続で行ってますね!

私は海ばかり、、。しかし、来月は四国の渓流に行く予定です。久しぶりの渓流、合わせれるかは不明です(笑)
Posted by お地蔵さんお地蔵さん at 2016年03月22日 21:03
@ヨシさん

僕はハッチのせいかなぁと類推しております。
あんまりやらないのですが、今回、ちょっと真剣に釣ったのが
数匹いて、ストマックとったら・・・

この辺りを次の記事に書こうかと(^-^)
Posted by mito at 2016年03月22日 21:03
@お地蔵さん

めっきり、ソルトマスターに!メッキだけに(笑)
なんだか、某ショップのuさんが四国でウハッ!ったとか。
ええ感じで釣れますよ!きっと。

そうそう、今年の例の静岡で黒いやつ。
私も遠征計画があるのです。またいろいろ教えてください!
Gwかお盆頃に・・・
Posted by mito at 2016年03月22日 21:20
黒いやつ!行きたいですね〜、いや絶対行きますよ。

こちらこそ、いろいろ教えてくださいませ^ ^
Posted by お地蔵さんお地蔵さん at 2016年03月23日 22:44
 うあ、南日裏で釣りまくってますね(汗)。私は2連敗です(泣)。

 1枚目の写真とかプールのライズ取りは#22ぐらいのサイズですかね。CDCダンの小さいのなんでしょうか。わたしはまだ使ったことがないフライです。

 今度、南日裏に行くときは巻いていってみたいと思います。

 ストマック取ったという記事、とても楽しみにしております。
Posted by たっくん at 2016年03月24日 23:17
@お地蔵さん

是非に!!  頑張って遠征しましょう!!
黒いやつ(笑)
Posted by mitomito at 2016年03月25日 08:14
@たっくんさん

1枚目の写真の針もほとんどの他の魚も、全部メールに書いた
#18のCDCピューパで釣りましたよ。

真夏のC&R釣らないのもありますが、天川で#18以下は使った事ないです

南日裏は僕の経験ではすくなくとも4末までは先行者とか関係なく
ライズさえあればほぼ釣れると思いますので頑張ってください。

今週は家族サービスでお休みですが、来週末はまた出撃します^^
Posted by mitomito at 2016年03月25日 08:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016天川「持病の癪」釣行!
    コメント(18)