ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月17日

サムデイ イン ザ レイン

※今回は釣りの話ではありません。あしからずご了承くださいm(__)m


朝、車のボンネットを叩くやわらかな雨音で目を覚ます。

二度寝したおかげでずいぶんすっきりした頭に比べ、どうにも体が重い。

やっぱこの年齢になると、連続車中泊は堪えるなぁ・・・・・。


サムデイ イン ザ レイン




曇ったフロントガラス超しに外を眺めると結構な雨。


今晩にはyukimuさんが合流するのでそこまでどう過やってごそう?

今日は、そんなある雨の1日のお話し。



自販機で缶コーヒーを買って、昨晩コンビニで調達しておいたパンを齧りつつ

曇天から滴り落ちる雨滴をひたすらボォーッと眺める。


ぽてぽてぽて。  とめどなく落ち続ける雨。


『今日、なにしよっかな?』



レインコート来て、増水のましな川を探す?    まさかね。

もう今日は釣りしないでいいでしょ。   ひと休み、ひと休み。


サムデイ イン ザ レイン



休んで、英気を養った先に次の釣りがある。ってもんですよ。

だって、まだあと2日も釣るんだから^^

ホント、どーしようかしら。


雨なぁ・・・・・・


考えるともなしに、昔の雨の釣りに思いを馳せる。。。



おもえば遠征中に雨に合うってのは、これまであまり経験した記憶がないけれど、

ずっと昔、釣りを初めて2年目にT氏と行った、荘川水系での大雨。

粘って粘って、岸際の石まわりから1匹のイワナを釣った、

確かあれが僕のはじめて釣ったイワナだったはず。。。。


でも、その遠征でなにより強烈な記憶に残っているのは、

T氏と会社の秘書の女の子に、土砂降りの中、

パンチェッタと生クリームでカルボナーラを作ってあげた記憶(笑)

あの頃はシェフとして、よく料理作ってたなぁ・・・・・

まだみんな若くって、よく山に登ったり釣りキャンに出てたりしてた。


サムデイ イン ザ レイン


その女性がのちのT氏の愛妻に・・・・っていう風にはならんかったな(笑)

もちろん僕の嫁にもならんかった訳ですが(><)



次に思い出すのは・・・・

富山の源流でこれまた突然の大雨にあって、山肌からピューピュー水が噴き出して

これはヤバいやろう・・・・と思って急いで逃げ帰ったなぁ・・・・

怖かったなぁ・・・・・


他にもあったのかもしれないけれど、雨の記憶ですぐに思い出すのはこの2つ。


どれも20年近く前の記憶。

いろんな事を忘れているのに、こんなにも鮮明に覚えている記憶の不思議・・・・。


そんな過去の釣りとの邂逅をしている間にAMが過ぎていきました。



さてと・・・。 まだまるっぽ半日ある。

・明日からの釣りキャンプに向けてザックのパッキングして、

・春先に入った源流に安全なコースでエントリーできるか見に行って、

・はやめに待ち合わせの道の駅に行って『読書』


今日はこれで決まり!

駐車スペースを移動して、パッキング開始。

30分ほどでええ感じに詰め込み完了! 酒おおし(笑)



ついで、春にはいったエントリーポイントへ別ルートからのアプローチ。

道がわかりにくくて、なかなか迷いそうな分岐をいくつも超えて到着!

増水はしてるけど、釣れないほどではない。

春に比べ、頭上に幾分ブッシュがかぶっているがまぁ、なんとかなりそう。

でも、もちろん釣らずに移動(笑)

サムデイ イン ザ レイン


随分遠回りになるけど、これなら車高の低い車でもいけるな。

めちゃくちゃ山奥やった^^  町みえないし。



最後に明日入る予定の川の増水状況を観察にいくと・・・・


ゴォーゴォーと濁り水で溢れかえっておりました(><)

まぁ、いいよ。上流は大丈夫しょ!と楽天的に考え集合場所へ。


この時点で午後3時。 あとは道の駅でのんびり読書!

サムデイ イン ザ レイン

ギリシャ神話はいつ読んでも面白いねぇ~♪



途中、うとうとして昼寝したりつつ気づけば19時。

yukimuさんからちょっと早めに出れそうと連絡が入る。


22時半すぎ、yukimuさん到着!


明日はきっとうひゃうひゃですぜ!!  そうでんな。うひゃひゃ。


いよいよ、構想2年の一大プロジェクト



『どきっ!!嬉しはずかし男だらけの♂
  釣っても、釣っても28cm以上の渓での釣りキャンプ(仮)』

      ーポロリもあるかも~♪



          次回、はじまります!!   括目して待てっ!!(`・ω・´)ゝ キリッ・゚:*.










最新記事画像
2017年天川解禁祭り(後編)
2017 天川解禁祭り(前編)
2016回想釣行記・夏の木曽遠征
2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り
再訪!パラダイス3丁目
復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想
最新記事
 2017年天川解禁祭り(後編) (2017-03-27 22:32)
 2017 天川解禁祭り(前編) (2017-03-10 18:00)
 2016回想釣行記・夏の木曽遠征 (2016-08-10 23:16)
 2016回想釣行記・6月天川イワナ釣り (2016-06-12 18:00)
 再訪!パラダイス3丁目 (2016-05-04 18:00)
 復活呪文と2016春の黄金週間遠征の回想 (2016-05-03 18:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
スローライフですね。
そんな生活してみたいです。
木曽でゆっくりできましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2015年09月13日 20:46
@山猿さん

釣りに出ている方が、晩、早く寝れたりリラックスできるってのが
町で働く我々のふつうなんですが、それってホントおかしいですよね。

スローライフ。  憧れるなぁ・・・・。
Posted by mitomito at 2015年09月14日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サムデイ イン ザ レイン
    コメント(2)