ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月15日

木曽の釣り旅日記2015・夏


今年のお盆休みは8月13日からだったんだけど、

12日の退勤後ちょいと呼び出されて真夜中までBarで飲んでて出発できず(><)

13日も『なんだかなぁ~』って気分がノラズ、日がな1日サッカーゲームに興じておりました。


なんせ、yukimuさんとの釣りキャンプの約束は18・19日なもんで、

あんまし早くいってもきっと、日をもてあますのは目に見えているのです。


とはいえ、まぁせっかくの夏休みですから、14日の晩にのんびり出発したのでありました。



さて、東に遠征するには例の如く『東の関所』を通る訳ですが、

今年もまた律儀に養老SAで「味噌カツ丼」を食べる所から夏の旅は始まるのです。


木曽の釣り旅日記2015・夏




食後、LINEでyukimuさんに連絡すると「もう味噌カツ食べたん?」って聞かれる位ですから

ずいぶんと定着したんだなぁと感慨深くもありました。



神戸を19時過ぎに出発したので随分早い時間に養老着


木曽の釣り旅日記2015・夏


なんでか武将タオルの購入を30分悩んで買わず・・・・ってな事をしながらいざ中央道へ。


ちゃんと夜間割引になってから中津川を超え、入川予定の車止めに深夜2時過ぎに到着。

2年前にyukimuさんと入ったパラダイス1丁目の渓へとやってきた訳です。





なんということでしょう・・・ そこにはすでに白い軽自動車が(笑)


まぁ、いいや。 気にせず就寝!就寝!!

目覚まし時計を4時半にして、ぐっすりと眠りにつきました。   ZZZ




朝。  目覚めて車外へ出ると軽自動車から降りた方がこちらへ寄ってこられます。

おはようございます。 と挨拶をしてお話ししてみますと

なんでも毎年、お盆に群馬から来られているそうで、年配のフライマンの方でした。


僕の方から「どこら辺りに入られますか??」と聞くと下側に・・・・って事でしたので

情報交換して、被らない様に渓割をしてから出発しました。



2年ぶりの林道をテクテクと登って入渓場所へ向かいます。

2時間ちょっとしか寝てない割には、気分爽快で徒歩も楽に感じます。

前回はゼエハァいいながら登ってきたのに・・・・睡眠不足ハイ??

約40分ほどの林道もあっという間に詰めてしまいました(笑)



この川は1か所、岩が崩落している真ん中を直登する超嫌な高巻ポイントがあって、

昨年、yukimuさんも落ちかけたというイワクツキの場所なのです・・・


でも2年前はお盆のさなかにも関わらず、すごくいい釣りが出来たので

大きな不安とちょっとの期待を持って釣りをスタートしました。


木曽の釣り旅日記2015・夏



川に入ってからしばらくは、まったく魚の反応がありません。。。。

前回入渓時もそうでしたから、しばらくはのんびりと釣りあがりました。


数年ぶりに再訪する渓というのは、独特の楽しみがあります。

おぼろげな記憶の中に、「あっ!前はあそこで魚が出たな!!」というポイントを

探ってみれば、おんなじ様に魚が出てくれる。

今日の1匹目も大きくはなかったですが、そんな嬉しさのある1匹でした。


木曽の釣り旅日記2015・夏



さーて、イワナの反応もすこしづつ上がってきたし、こっからだね!!


つーわけで、さらっと初日後半戦へと続く(笑)











同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事画像
ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行
天川最終釣行・2015
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇)
木曽釣行2015夏・奴に出会う!
同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事
 ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行 (2015-10-01 01:01)
 天川最終釣行・2015 (2015-09-11 23:19)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話) (2015-08-19 09:13)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇) (2015-08-18 22:53)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇) (2015-08-18 02:22)
 木曽釣行2015夏・奴に出会う! (2015-08-16 22:50)

この記事へのコメント
お疲れ様~♪
結局予定より随分遅くからのスタートになったんやね
こちらも予定が大崩れして結局、お盆は1日も
釣りに行けずでくすぶっておりました(TT)
って1日目から後半へ続くって焦らし過ぎ~っ!(笑)
後半戦楽しみにしております^^
Posted by ぴー隊長 at 2015年08月21日 06:01
木曽まで遠征お疲れさまでした。
夏休みあるんですね。
私は3連休だけでした。
日本人は休まないと行けませんね。
続き楽しみにしています。
Posted by 山猿山猿 at 2015年08月21日 08:20
@ぴー隊長

サッカーゲームが佳境で楽しすぎたってのも正直(笑)

隊長の方はお仕事がダイレクトインカムだから良いでわないですか^^
そもそもお盆に殺生すると『盆の釜』に投げ込まれるんですよ。
キャッチ&リリースが殺生かどうかは微妙なとこですが。

今年はどーにも擦れ違い気味ですねぇ・・・・来月の天川キャンプ
是非実現させましょう!
Posted by mitomito at 2015年08月21日 08:29
@山猿さん

おはようございます。

夏休み、正規には5日でしたが、yukimuさんとキャンプをしたので
+2日。  しっかり休んだ様な気もすれば釣り疲れな気も(笑)

木曽は涼しくって過ごしやすいので避暑にはもってこいでした!

折角木曽にいたので、連絡を取って山猿さんに一度会って
ご挨拶したら良かったなぁ・・・・と思っておりました。
Posted by mitomito at 2015年08月21日 08:32
いつもの様にゆったりスタートですね。

落ち着いた雰囲気で全てを楽しむスタイルに憧れます。

続きが楽しみー^ ^
Posted by お地蔵 at 2015年08月21日 08:37
ボクもそうなのですが標高の高い川のイワナは昼くらいにならないと反応が良くならないのに一番川を、と思い早く川に入った時はつい早く釣り始めてしまいますよね。
ここから爆釣かな。
後半に期待します!
Posted by いわなたろう at 2015年08月21日 09:05
うんうん
こっからだね!!!
Posted by ちさやんちさやん at 2015年08月21日 12:25
グルメ旅板に付いてきましたね!味噌カツ丼が夢に出そうです!
木曽って魚影濃いいんですか?
僕はあいも変わらず天川ばっかりです。
Posted by ヨシ at 2015年08月21日 13:38
@お地蔵さん

いやいや(笑)僕はアグレッシブに釣りを楽しむお地蔵さんに憧れます!
のんびりして、食って、寝て、たまに釣るみたくなってるんです。最近(><)

後半、めずらしくええのんも釣れました!
今初夏のお地蔵さんイワナほどではもちろんなかったですけれど^^
Posted by mitomito at 2015年08月22日 08:08
@いわなたろうさん

今回、ちょっと1番川の魅力が分かりました!
魚が釣れる釣れないではなくってその日、誰もまだ入っていない
なんともいえない清々しさが渓から伝わってきました。

そうして。あぁ・・・まさに処女信仰だなぁ・・・と思いましたとさ(><)
Posted by mitomito at 2015年08月22日 08:12
@ちさやん

お忙しい様で。。。
夏バテせずに、涼やかにのんびり暮らすのですよ・・・
あと二日酔いにも要注意でぃす。
Posted by mitomito at 2015年08月22日 08:14
@ヨシさん

今年は春先に会った頃以降、本当に天川にいけていません。
まぁ、釣り自体行けてなくって、なんでか木曽2回に湯川・鳥取で
禁漁前1月に到達してしまいました^^

半年間で月1回行けてない割に、行くと長いっていう感じの年かなぁ。
あとは禁漁前に1回天川へ、9末に鳥取へ出てシーズン終了の予定です~♪

木曽はねぇ、山を歩けば魚影は濃いよ!サイズのアベレージが関西より
ワンサイズUPって感じで違うのです。
Posted by mitomito at 2015年08月22日 08:21
いよいよ始まりましたね
今回も長く?なりそう
楽しみにしていますw
Posted by yukimu at 2015年08月22日 20:31
お楽しみのグルメリポート始まりましたね。
養老の味噌カツ"φ(・ェ・o)~メモメモ
近場なので嫁と行ってみようと思います。

後半のブログも楽しみにしてま~す♪
グルメ&フィッシュを(笑)
Posted by キクちゃん at 2015年08月24日 21:30
@yukimuどの

お疲れ様でした。木曽疲れは出ておりませんか?
今回は例の賢者DAYといいましょうか、あのお休みの日も含めて
全6~7回でお送りする予定です。 おたのしみに(笑)
Posted by mitomito at 2015年08月25日 08:15
@キクちゃん

養老の味噌カツはね、むかーしは長良川SAで味噌カツ定食を食べてたんだけどグレードが下がってしまって、一個手前の養老で味噌カツ丼ぶりを食べる
様になったんです。

本当なら郡上→一宮JCの途中にある関SAのレストランの味噌カツが
すんごい美味しいだよ~。ここはおすすめ。

フィッシュの方も今回は・・・・・^^
Posted by mitomito at 2015年08月25日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽の釣り旅日記2015・夏
    コメント(16)