ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月27日

葉桜の咲く頃に・・・・

前回、3月末に大ちゃん接待釣りにいって以来

めっちゃ仕事が忙しくなって4月は未釣行(><)

街の桜も咲いたな・・・ と思って気づいたら

いつの間にやら、散っていてなんか寂しい。

もしかしたら、まだ桜が見れるかな?

淡い期待で、天川上流部を目指して出かけました!


ホントは仕事の予定だったけど、

週明けの出張が決まり偶然ぽっかり空いた1日

行っとかんといかんでしょう!と思いつつも

朝目覚めると7時過ぎ(笑)

例のごとくのんびり出発です。


途中、もしかしたら・・・・と思っていた

道の駅・黒滝の桜はすっかりミドリ色に(><)


仕方なく、グングン上流へ向かい桜の花びらが

ヒラヒラと舞っていた場所があったので、そこで釣ることに。


葉桜の咲く頃に・・・・



準備をして、竿を継いでいる時も花びらが舞っています。

あぁ・・・春の風情だなぁ・・・・と思いつつ準備完了。


もちろん、イワナ釣り!

メンテ上がりのシモムラロッドで釣り開始です^^


葉桜の咲く頃に・・・・



まぁ、勿論人気河川の天川ですから

先行者の車もあったので気楽に川へ、

途中、スミレの花を見つけて春を満喫!イイネ!


葉桜の咲く頃に・・・・


スミレのはな~咲く頃~♪

今も心ふるう~♪




入ってすぐの場所、いつも岩奥にイワナが潜むポイントに

フライを放り込むと・・・・



コンニチワ!

やっぱりいました(笑)


葉桜の咲く頃に・・・・



今年はじめてのイワナ。可愛いなぁ。。。

気分を良くして、さらに釣り上がります。



でも先行者の影響か全く反応はなし。

ハッチも盛期かなぁと期待していたのに

目立った羽化もなく、ライズも見られず残念。

まぁ、いいよ心の洗濯釣行だから~♪


2時間ほど上がったところで、急に反応が良くなって

小さな溜まりでがっぷり出た1匹。


葉桜の咲く頃に・・・・



時折、川べりにある桜の花びらが吹きあげてきます。

綺麗やなぁ・・・・

ここで、座って桜を見ながらおにぎりを(笑)

ちょっと遅れたお花見も出来ました^^



魚の反応は素晴らしく良くって、

いいポイントには魚がちゃんと入っています。

例の如く、といいますか・・・・

全く興味の無いええサイズの幅広あまごとかも(><)


葉桜の咲く頃に・・・・



なんか、去年までいなかったアマゴがやたら多いのが気になりました。

誰かが放したんかな・・・やめて欲しいなぁ。。。イワナ域なのに

まぁ、温暖化の影響でアマゴ域が拡大中って話も聞くので

そんな影響もあるかもしれませんね。


葉桜の咲く頃に・・・・


いくつか釣ったあとで、1匹いい魚が出たのでここでこの川を退散。


葉桜の咲く頃に・・・・


時計を見ると3時前・・・・ まだまだ釣れそうだけど・・・

今シーズンの為にもう1本の支流の様子も見ておくことに。



川を変えまして・・・・

こちらはさらに先行者の影響が酷く期待していませんでしたが

まさにその期待通り(笑)

上にも、下にも先行者がいて、大盛況ですね(><)


前に追いつかない様にのんびり釣りあがりながら

これまた何匹かを追加。


葉桜の咲く頃に・・・・



まだ水量も十分で、渇水期のイワナ釣りが好きな僕には

水の勢いが強くて大変でした。


夕方、脱渓点の小プールでイブニングライズ待ち。

いくつかライズがあったのを全部取ったけど

その全部がアマゴ(><)


う~ん、今シーズのこの渓がちょっと不安。。。

なんでこんなにアマゴだらけなんだろう・・・・

頑張れ!いわな!! と願いつつ納竿としました。


次回はゴールデンウィークに遠征かなぁ・・・

まだまだ、仕事がめっちゃ忙しくなりそうです。

明日からは竿を持たずに新潟出張であります(笑)

では、またね。












同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事画像
ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行
天川最終釣行・2015
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇)
木曽釣行2015夏・奴に出会う!
同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事
 ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行 (2015-10-01 01:01)
 天川最終釣行・2015 (2015-09-11 23:19)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話) (2015-08-19 09:13)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇) (2015-08-18 22:53)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇) (2015-08-18 02:22)
 木曽釣行2015夏・奴に出会う! (2015-08-16 22:50)

この記事へのコメント
最近アマゴが上流にいるのが気になってました。
温暖化もその助けになっているんでしょうかね。

綺麗な岩魚もでましたね。
良い釣りでしたね。
Posted by 山猿山猿 at 2015年04月27日 00:46
@山猿さん

見えないところで地球環境の変化はどんどん進んでいるのかも
ですね。
ベネチアの街の一部が水没したり、氷河や南氷洋の氷山が
溶けて海水面が上昇したり・・・

釣りという身近な趣味から自然を鑑みる時期なのかも知れません。
Posted by mitomito at 2015年04月27日 08:56
行ってたんやねぇ
少しはストレス発散出来たようだしメデタシメデタシ^^
やっぱり良い子はお天道様の下で遊ばなきゃ(笑)
Posted by ぴー隊長 at 2015年04月27日 11:28
仕事忙しそうですね
GWお花見しましょう(笑)
Posted by yukimu at 2015年04月27日 21:48
渓流の女王に愛されてるんですよ!
もしや、一夜を共に?
僕も毎年またアマゴ?て時あります。ダム上から成魚放流してないはずですけどね。。
昨日は最悪の釣りでした。
人だらけ。僕もその中の一人なんで諦めました。
只、軽く尺超えイワナ見付けました!
今度、一夜を共にできるかどうか。
毛鉤に一万円札つけよかな。
Posted by ヨシ at 2015年04月27日 23:31
@ぴー隊長

週末ヒッキーも好きやねんけどなぁ(笑)
ぴー隊長のアグレッシブさには毎度、感服いたしまする。
Posted by mitomito at 2015年05月01日 08:04
@yukimuどの

では。明々後日くらいに(笑)
のんびり周遊しております。

蕎麦かなぁ・・・・
Posted by mitomito at 2015年05月01日 08:05
@ヨシさん

キビシカッタみたいですね・・・日曜。。。。

でもイワナのオオモノ見つけたみたいなので収穫アリなんでは?
どうかコイではありません様に(笑)

オオモノ報告、楽しみにしております!
そうそう、渓流の女王に1万円つけると、買春防止法に・・・・(笑)
Posted by mitomito at 2015年05月01日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葉桜の咲く頃に・・・・
    コメント(8)