ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月01日

解禁準備

いやぁ・・・やって参りました2015年解禁

いよいよ今シーズンの開幕であります!

でもまぁ、最近はあんまし解禁初日から出かけてええ目にあった事もないし。

2週目まではのんびりいこうと思いまして・・・・

とりま、解禁のお祝いに金曜の晩に豪華(笑)ディナーにいってきました。

解禁準備

冬はジビエが気分ですね。蝦夷鹿。おいしゅうございました。

付け合せがタラの芽のソテーでほろにがい早春の味わいも^^

まいう~♪ でございます。



ディナーを終えて家に帰るとなんだか調子が変・・・・

気分が悪いぞ・・・ワイン飲みすぎたかと思ったら。

まさかのインフルエンザ発症(><)

2日間、みっちり寝込んでおりました・・・・。

幸いにもリレンザが効きまして今日の夕方には大分復調。

病床の中、ピンポーンとナチュラムから荷物も届いたので準備!準備!



僕は 夜用 早春用・真夏用・それ以外の3種のベストを

シーズンに合わせた用途で使いわけているので(普通よね?変??)

まずは冬用のベストに諸々をセットです。

解禁準備



今は無き(?)リバーガイドのベスト。 ネットもリバーガイドで揃えています。

特にネットは釣りを始めた年に買ったのでもう20年以上のお付き合いですね。

湯川のブルックやはじめての尺ヤマメ、長良のシラメなどなど掬ってきましたが

さすがにこの年数使うとグリップ部分金具を止めている溶剤も劣化してきて

いつか落としそうで怖い ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

このネットも春先限定使用(笑)なんで、今年も無事乗り切れます様に・・・・

しかしリリースネットって魚には優しいけど写真映り最悪ですよね~。

で、背中のD管にネットをセット。


後は届いた糸類と、偏光サングラスも2種類入れてっと・・・・

商売道具の浮かせたり沈めたりするヤク(=白い粉末)も忘れずに。

春用のフライ、ミッジBOXとコカゲロウ系のBOXを胸ポケットに。

そうそう!今年はニンフの釣りを楽しむ予定なので

ニンフのBOXはすぐに取り出せるいい位置のポケットに入れなくっちゃ。


ネオプレーンのウェーダーも、もうすぐ7年モノか・・・漏水怖いなぁ・・・・

3月に靴下、冷水でびっしゃりになったら凹むやろうなぁ・・・・

寒がりなもんで毎年5月頃までネオプレーンやもんなぁ・・・。

今年も無事に使えます様に・・・・なむなむ。

解禁準備



で、最後に竿とリール。

リールは毎年おんなじで、小さなウッドサイドのゴトフリーにシルクライン。

もう1台はアリ・ハート(クロ)を。

シルクはオービスの竹#3で。A/Hはウィンストのボロン2t用です。

ちなみに本気釣り用がボロンで、竹はおまけのお遊び用。

本気用の竹もあるんですが、今はちょっと福岡へ出張中です(笑)


さーて段々、気分も盛り上がってきましたよ~


ぴー隊長は解禁日から出撃したんかなぁ・・・・・

釣れるといいね!












同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事画像
ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行
天川最終釣行・2015
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇)
28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇)
木曽釣行2015夏・奴に出会う!
同じカテゴリー(2015釣行記録)の記事
 ゴギの系譜・2015鳥取最終釣行 (2015-10-01 01:01)
 天川最終釣行・2015 (2015-09-11 23:19)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(最終話) (2015-08-19 09:13)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(中篇) (2015-08-18 22:53)
 28cm以上しか釣れない釣りキャンプ(前篇) (2015-08-18 02:22)
 木曽釣行2015夏・奴に出会う! (2015-08-16 22:50)

この記事へのコメント
今年も遂に始まりました。
その前に、インフルエンザ大変でしたね。
豪華なディナー羨ましいです。
Posted by 山猿山猿 at 2015年03月01日 23:48
おっ、準備万端ですな

いやいや、昨日はさすがに朝からのあの雨では家で
おとなしくタイイングしながら昼からなじみの
ショップ&仕事して一日燻っておりました(涙)
Posted by ぴー隊長 at 2015年03月02日 07:23
@山猿さn

解禁、あけましておめでとうございます!

インフルは意外に毎年かかっている気もしますが
ひさしぶりに40度近い高熱で老体には応えました(笑)

一瞬、レアに近い鹿だったのでイケナイ虫系に当たったかと
ビクビクしておりました^^
Posted by mitomito at 2015年03月02日 08:45
@ぴー隊長

おやや、出勤せずですか??
雨で回避とは・・・隊長も年齢を取ったなぁ・・・(笑)

来週はいよいよ天川ですな。
また集合時間など調整いたしましょう^^
Posted by mitomito at 2015年03月02日 08:46
冬はジビエ  わかります!!
我が家も鹿肉とりよせました(笑)

あっさりしててもたれないですよね~。
Posted by ちさやんちさやん at 2015年03月02日 20:42
解禁しましたね~
年券は買ったけど、初釣りはいつになるやら(笑)
あったかくなったら遊びに来てね(^^)/
Posted by yukimu at 2015年03月02日 22:26
@ちさやん。

おはようでぃす(笑)
冬はやっぱりジビエだすなぁ^^

鹿は火の入れ方が難しくて硬くなるのでレア気味で・・・
でもちゃんと処理されてないと菌が怖い(><)
ご家庭ではしっかり火を入れてお食べくだされ

また関西に戻ったら師匠とデートにいける安くて旨くて
激おされな神戸のフレンチの店ご紹介しますよ!
Posted by mitomito at 2015年03月03日 08:10
@yukimuどの

解禁しましたなぁ・・・。

3/1は寝込みながら予定通り「魔法少女リリカルなのは」を
見て泣いておりましたわ(笑)

木曽、今年はどうでしょうねぇ・・・・
去年の灰の影響が小さいといいんだけど。

べ、べつに、長野の尺の谷に連れてってくれてもいいんだからねっ!!
Posted by mitomito at 2015年03月03日 08:14
かっこいい道具達ですねえ!俺も欲しいですが金が。。
どこか警備の薄い銀行知りません?
でもフライの先輩に「もう歳やからロッド、永遠に貸したるわ」と昔のスコットのグラスロッドもらいました。楽しみです。
解禁晴れたらいいですね。
Posted by ヨシ at 2015年03月03日 11:28
@ヨシさん

むかーしむかーしの華やかな独身時代の遺産(笑)です^^

でも最近、分かったのですが意外に人より竿もってなくって
ちょっとびっくりでした(笑)

スコットグラスは僕のまわりで使ってる人も大絶賛なので
きっといい調子の竿なんでしょうねぇ~♪

解禁、会えるの楽しみにしております! 
Posted by mitomito at 2015年03月04日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解禁準備
    コメント(10)